※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬好き
妊娠・出産

妊娠中でトキソプラズマについて不安です。皆さんは抗体があるのでしょうか?二人目も考えているので心配です。

おはようございます!
昨日の検診で
トキソプラズマの抗体がない事を
今更ながら知りました(*_*)
もう、来週で35w笑
土いじりとか猫の糞尿とか
気を付けてねーっと言われたのですが
まぁーやらないし、猫いないし、嫌いだし笑
妊娠中生肉なんか食べないし(;゜゜)
って思ったんですが、
トキソプラズマって調べると恐いですねー(´・ω・`)
しかも初期~34wが特に気を付けないと
いけないみたいだったので(;゜゜)
ネットで調べたのですが、
大半の方が抗体ないって書いてあったのですが
そうなんですか??
皆さんは抗体ありましたか???
1年あけてから二人目とかも
考えているので
不安になってきました(*_*)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も抗体ありません!
トキソプラズマは予防接種がないので、かかった事がある人にしか抗体はつかないと思います!

土いじりや猫の糞などと関わる機会がなければまず大丈夫だと思います!

逆に抗体がある方が、今かかってるんじゃないか⁈って心配になりますが、抗体がないって事はかかってないので、今からも気をつければ大丈夫だと思いますよ(்▿்)

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます!
    そうなんですねっ!笑
    そこまで調べて無かったです(^^)
    恐いものだと知って、
    なんか不安になっちゃいましたが
    気を付ければ大丈夫ですよね♪

    • 10月24日
マークアーサー

もともとトキソプラズマの検査結果が陰性ならあーとんさんの身体に抗体はないはずです。でも今更、その事を指摘されるのがなんか不思議ですよね…普通なら検査結果が出る妊娠初期に言われる事だと思います。
私は陽性反応が出てしまったのですが妊娠してからの感染は考えづらく(今まで生活を振り返った結果)あんまり深刻に考えていません。ちなみに私の身体の中には抗体があるのですが、それが成長過程の抗体を持たない赤ちゃんに悪さをするといけないので薬を飲んでます。感染が妊娠中だと赤ちゃんへの影響が深刻なようです。

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    個人病院からの32wで
    大学病院に転院で
    個人病院で検査してなかった事が
    発覚して、今更になりました(*_*)
    こんなに恐いのに検査してないとか
    私の行ってた個人病院怖いなーって
    思いましたΣ(ノд<)
    抗体があっても大変なんですね!!

    • 10月24日
草組

何もなく35w迎えられて良かったですね(*´∀`)
もうすぐ会えますね♡

トキソプラズマは私も陰性でした(*´ω`*)
猫15~6年飼ってるのに抗体持ってないのことに驚きですw

サイトメガロウイルスは知らない間に感染してしっかり抗体持っててこれもびっくりです(¯―¯٥)

嫁ぎ先も猫も犬もいますがご飯のお世話もうんちの始末とかも一切触らなくていいと言われてるので少し撫でる程度でそれ以上は触らないようにしてます(›´ω`‹)

風疹の抗体は予防接種も風疹自体もかかっていますが
予防接種前の子供並みに抗体が減ってるので二人目考えた頃に打ちにおいでと言われてます(´・ω・`)

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    本当に何も無くて良かったですっ!笑
    妊娠してから自分の体について
    知ることも、たくさんありますよね笑
    そういえば、風疹は何も
    言われてないんですよねー(;゜゜)
    抗体があるんですかね?笑

    • 10月24日
  • 草組

    草組


    ほんとです(*´罒`*)
    自分の生まれた時の母子手帳や母の話ではあてにならないこともしらべればちゃーんと出るんですね♡笑

    風疹は8倍以上って検査結果の紙にあれば抗体があるみたいですよ♪
    私はその8倍ギリギリでした(›´ω`‹)

    • 10月24日
  • 犬好き

    犬好き

    そうですよね笑
    えっ?!私8倍未満でした!!
    これは、個人病院で初期に
    検査してるんですが
    何も言われてないっ!!
    トキソプラズマも検査してなかったしあの個人病院本当に
    2度と行かないΣ(ノд<)
    うわー笑
    二人目考える頃に注射行こうと思いましたっ!!
    ありがとうございます☆

    • 10月24日
  • 草組

    草組

    あまり不安を煽りたくなくて聞かれなかったから病院側も答えなかったのかな?
    今の世の中いろいろめんどくさいのでw

    トキソプラズマは任意の検査なので次の妊娠の時気になれば受けた方がいいかもしれませんね♪
    自費でも2~3000円で受けられるので♪

    残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね♪

    • 10月24日
  • 犬好き

    犬好き

    本当に病院ってめんどくさいと
    酷い扱いしますよね!
    私超ーー健康そのものだけど
    元々太っているっていうだけで
    病院のたらい回しに合いました笑
    結果、大学病院になったら
    強制でいっぱい検査されました(TT)
    大学病院の先生からは
    ここまで来るほどぢゃないのにね笑
    でも、ここだと母子共に安全に産めますよ♪って言われました笑
    本当に救われました笑
    ありがとうございます☆
    たろちゃんさんも頑張って下さい♡

    • 10月24日
かとしよ

私は以前動物看護師をやっていて、今も仕事で動物のサンプルを扱うような仕事をしているので心配で抗体測って見たのですが、陰性でした。
過去感染もなし!

日本って綺麗なんだなーと再確認しました!!

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    そうなんですね笑
    私も実はトリマーしていました笑
    でも、猫は嫌いなので
    妊娠してからは
    24wまで働いていたのですが
    引っ掛かれたりとか噛まれたり
    色々面倒なので
    触らなかったのです笑
    日本は本当に少ないみたいですね!!笑

    • 10月24日
  • かとしよ

    かとしよ

    ちなみに今猫のトキソプラズマを検出する検査をしていますが、陽性になる事自体ほとんどないです(^^)

    触らないに越した事ないですけどね(´▽`)ノ

    • 10月24日
namutan

何回検査してもプラスマイナスの結果が出てたので怖かったです◟(๑˃̶੪˂̶๑)◞
猫飼ってないのに畑仕事よくしてたせいですかね💦➰鶏糞とかww
個人病院でそれ言われてて今総合病院ですが、何も言われてないのでホッとしています💡

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    畑仕事してると
    土触るなっていうほうがむずかしいですよね笑

    • 10月24日
  • namutan

    namutan

    やっぱり土いじり妊娠中さけるべきなのかもですねʕ•͡•ʔ💦➰いい運動になると思ったんですけどねw

    • 10月26日
  • 犬好き

    犬好き

    手袋とかすればOKじゃないんですかね?笑
    昔の人とかの農家の人とかって
    ギリギリまでやってたとか
    言いますし(*´ω`*)

    • 10月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは♪
トキソやサイトメガロウィルスは、任意の所が多いですよね。国全体で検査必須にしてくれればいいのに。
私は馬刺王国の家庭菜園趣味、動物まみれの妊娠前子猫保護だったので、追加でトキソ検査しましたが陰性でした。
妊娠関係なくかかるに越した事はないヤツなので、産後も気を付けようと思います♪

  • 犬好き

    犬好き

    あぁーーーこんにちは♡
    任意なんですねっ!!笑
    でも、聞かれもしないものなんですかね??
    私みたいに知識なかったら
    怖いものですよねΣ(ノд<)
    GreenTeaさんの趣味すごいですね笑
    そーですねっ!!笑
    でも、子供が産まれて大きくなると
    公園行く機会
    増えそうなので気を付けないとですね(^^)

    • 10月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    他にも釣りとか日本酒とか、多趣味すぎて体が足りません(笑)
    今は養蜂仲間とミツバチカフェやるのが夢です〜♪

    トキソについては子猫拾った時に友人に言われましたが、そこまで深刻な事とは思わず、妊婦雑誌で知りましたもんね。たまひよ侮れない…

    • 10月24日
  • 犬好き

    犬好き

    ものすごくアクティブですね笑
    羨ましいです♡♡♡
    蜜蜂カフェ(*´ω`*)
    いいですね♪
    たまひよって意外と侮れないですよね笑
    まぁー揃える物は富裕層向けが多くて
    参考にはならないですが笑

    GreenTeaさんそろそろ
    お産が近いですね!!笑
    どきどきですねーー(^^)

    • 10月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    近くなら先週採れたニホンミツバチの蜜をお裾分けするんですけどね〜普通に買うとめちゃくちゃ高いですよ(๑ּగ⌄ּగ๑)ミツロウで手作りのリップなんかも作れます♪

    そうそう、そんな高いベビーカーとかクリーム買えんし!ってなります(笑)トコちゃんベルトみたいなのの情報はないし、メーカー広告費大きいんでしょうねぇ。

    予定日まであと2日なんですが、大掃除途中で力尽きて、掃除前より散らかっている家をどうしようか、今はそっちがドキドキです(笑)

    • 10月24日
  • 犬好き

    犬好き

    えぇーー!
    すごいですねっ!♡
    本格的に採ったやつって本当に高いですよね!
    食べたこと無いですよ笑
    リップも作れるんですかっ?!(^^)
    すごすぎます笑

    本当にそうです!笑
    病院とかも100万程かかりましたーとか
    いやいやーーー(;゜゜)
    ってなりますよね笑

    あと2日ですかーー(*´ω`*)
    ベビー用品とかも増えますよねー笑
    しかも、年末に絶対大掃除なんか
    出来る気がしないから
    今のうちにやらねばですよね♪
    GreenTaeさん落ち着いてますよね!
    尊敬します!(^^)
    私は前駆陣痛(字あってます?笑)が
    いつ来るのかと
    ドキドキです(;∀;)

    • 10月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    大掃除と年賀状の下地は、とりあえず今のうちにやってしまおうと。運動にもなるし!本来は夏休みの宿題を8/30から取り掛かるようなタイプですよ(笑)
    田舎なので無駄に家が広くて、去年までは年賀状作成代行の仕事とかしてたし、主人は神社関係なので、毎年ロクに大掃除できなかったんです(´・ε・`)

    私は中期から張りと痛みがあったので、前駆陣痛もその延長みたいな感じで慣れっこになってしまってて💦むしろ前より楽で遠方まで車運転してケーキ食べに行ったり、今日もB-1グルメのイベントで並んで焼きそば食べたり、今が一番妊婦生活満喫してます(笑)

    • 10月24日
  • 犬好き

    犬好き

    私は年賀状は今年無いので
    まだいいですが、大掃除は諦めてます!笑
    えぇーー良いですねーー♡
    私はいざっ!って時が恐くて
    お家から出られないですー(TT)笑

    • 10月25日