※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
妊娠・出産

母子手帳の保護者氏名の書き方について教えてください。パパとママの名前を書くのか、ふりがなはどちらの名前につけるのか、同じ手帳を使っている方の経験を教えてください。

母子手帳について教えてください

私が貰ったのは写真の母子手帳なのですが、
下の方にある保護者の氏名。
ここが2段になっているのですが、これってパパとママの名前を書くのですか?
それともママの名前だけで、上がふりがな下が漢字で名前ですか?

よーくみると氏名の上にふりがなって書いてあるので、ふりがななのかな…

同じ様な母子手帳使っている方教えてくださーい

コメント

ちびママ

私は上の段にパパ、下の段に自分の名前を書きましたよ!

母子手帳全く同じです\(^^)/
上の段に私の名前、下の段に旦那の名前を書きましたよ!
母子手帳なのでお母さんのお名前が上の方が病院でわかりやすいよーと説明受けました⑅◡̈*

ピーチ

私は自分と旦那の名前書きました!

びびすけ

私は上の段に自分の名前、下の段に旦那の名前を書いてますよ(^^)♪

にゃんず

絵柄は違いますが同じように2段です。
私はなんの疑問も持たずに上にパパ、下にママの名前を書きました…よく考えたらふりがなてあるしパパいらなかったのかな!?(笑)
特に病院には何も言われていないので(笑)パパママの名前でOKじゃないでしょうか??

ひかる

私の場合は上にママで下はパパの名前を書いてそれぞれにふりがなを書いてます♪

maron*

私が受け取った保健所では、上に自分の名前、下の段に旦那さんの名前書くように言われました〜!

m❥❥

私も母子手帳この柄です。
近所なんでしょうか笑
回答にならずすいません。

私これと同じものもらいましたー!
私は配布された時に、上の段にお母さん、下の段にお父さんの名前を書いてくださいと言われたのでその様に書きました!

りず

みなさんありがとうございます♡
こんのくだらない質問にこんなに沢山の方が答えてくださるなんて(〃'▽'〃)

上にママ下にパパですね!!

mommy

上の段に自分、下の段に旦那さんの名前書いてねと言われたのでそうしましたΣd(ゝ∀・)

riri✩︎⡱

ほんとだ!
ふりがなて書いてありますね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

けど、わたしも、旦那と自分の名前を書いてしまいました✩︎⡱笑

草組

絵柄同じです(*´∀`)

上に自分の名前(入籍前なので旧姓)
下に旦那さんの名前を鉛筆書きました!
そろそろ書き直さなきゃ汗

よく見たらフリガナ打たなきゃいけないんですね(›´ω`‹)
いつもそそっかしくて間違えるので慎重になりすぎました。笑
この書き方だとこれって私の名前だけでいいのかな( °Д°)←

clover(*´∀`)

今気付きました💦
母子手帳貰ってママさんの名前書いて下さい。って言われて直ぐに書いたので全くパパの名前書くとか知らなかったです😱

りーまま✧*。

ふりがなは書いた2人ともふりがなつけてよーってことだと思います(^^)
なので夫婦の名前ですね!

ハムたろう

ママ・パパの名前でいいと思います(^。^)
とりあえず母親の名前が分かればいいので、ママ・パパ両方名前書いても問題ないと思いますよー!
私もパパの名前も書いてますよ(^∇^)