※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の子供について、早く集団生活に慣れるために保育園や幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。早い方がしっかりするのでしょうか?来年から幼稚園に入れる予定です。

2歳です。祖父母から集団生活にはやくなれるためにはやく保育園や幼稚園に、行かせた方がいいといわれますが、早い方がしっかりしますか?来年から幼稚園に、入れる予定ですが…。

コメント

こゆち

確かに早い方が色々出来ることは増えますし、しっかりします🤣💗
でも別に来年からでも全然いいと思います💓

うちは長男は年中さんから入れて
四男は半年から入れましたが、
やっぱり四男の方が出来ることは多いです!
でも年中さんからでも全然問題なかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

さらい

こどもによるとおもいます。
上の子は、早くからいってますが全くしっかりしてません。人見知りも激しいままです

せま1125

うちの地域では保育園は2歳まで幼稚園が3歳からって感じですが、保育園は仕事とか特別な事情がなければ預けず親と過ごしてって感じです。
幼稚園は教育もあるから元気な時は毎日来るんだよーって感じのところですので、来年の幼稚園予定で全然いいと思います♡

ひさえ

知り合いの保育関係者から聞いた話ですが、0~1歳児から集団生活に慣れさせるというのはそもそも無理な話みたいですよ(^-^;
兄弟がいる子は、上の子との遊びの中で学ぶことも多く出来ることも早くなるみたいですが、
保育園では同じ年齢の子を皆んな集めて保育してても結局皆が1人遊びを始めちゃうので、、(縦割りは別ですが)色々な考え方がありますが…
この時期は集団よりも、親子間での愛着形成が大事なんだと思います😊
私もできれば幼稚園からにしたい所ですが、生活面で苦しくなってくるので来年から保育園にお願いしようかなと思っています😢母は淋しいですが。

とっきー

私自身、4歳頃から保育園行きました。
で、小学校入学前に引っ越したのもあり、友達0からのスタートでしたが、集団生活も普通に送れましたよ😅
知り合いのお子さんは年長の1年だけ通ったそうですが、しっかりした娘さんです。
その子その子によるので、一概に言えませんが、主さんがお子さんに対して、早く入れないと集団生活に慣れないかも…などと感じないのであれば、来年からでも遅くないと思います(^^)