※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

出産後は実家に1ヶ月程度。旦那も頻繁に来る予定。1. 実家にいくら渡す? 2. 家を長期間空ける際の注意点は?(旦那は激務で朝夜しか家にいない)

出産後暫くは実家にお世話になる予定です。(自分の実家と近距離のため)
1ヶ月程度を予定しているのですが、近距離のため、旦那も頻繁に来ることになると思います。

1実家いくらくらい渡せば良いでしょうか
2家を長期間あける際に、何か注意しておくことはあるでしょうか
(旦那は激務なので朝と夜しか家にいないです。お風呂も朝シャワー浴びるくらいと、朝夜トイレ使うくらいかも)

コメント

あーる

私も実家が近く、里帰り中の土日は旦那が朝から夜まで来てました!

1、実家にお金は渡さず、お菓子を買ったりしました。あとお母さんには色々やってもらうので、お花をあげました🌼
2、出産前にシャンプーとかトイレットペーパーの日用品、カップラーメン、冷凍のパスタなどは大量に買っておきました!

ゆき

私も1ヶ月実家にお世話になりました!
お礼として3万渡しました。
何か注意しておくこととなると...こまめに掃除ですかね。
自分が家に戻ってきた時に家の中がぐちゃぐちゃだと一気にやる気なくすので(笑)

はじめてのママリ

私は自宅と実家が高速で片道1時間と少しは慣れています❣️
しかも、妊娠の経過にわけあって既に里帰りしています😅(笑)

①に関しては、私は生まれた後も1~2ヶ月実家にお世話になり、かなり長期間お世話になることになるので、20万ほどを包んで、旦那から渡したのですが、うちの親は「こんなのいらないよ。生まれてくる子どものために置いておかないと❗️最初からお金もらうつもりもなかったから気にしないの❗️」と、お金は受け取ってくれなかったので、ありがたく子どものための貯金に回しました😊そのかわり、両親とお出かけした時は私からお金を出したり、ちょいちょいですがそういう時にお金を出してます💴

②ですが、私は半年ほど自宅を空けることになります(笑)主人も朝と夜しか家にいないので、そこまで部屋が汚れることはないと思うのですが、一応掃除(掃除機かけるのとトイレ掃除は週に一度はやってね❗️とか、排水溝は週2回やってね❗️とか)の事とか、日用品のストックの場所などを、ノートにまとめて書いて渡しておきました❣️

大雑把で分かりにくいかもしれませんが、私がやったのはそれぐらいです(笑)
ゴールデンウィークは、日帰りですが2ヶ月ぶりに自宅アパートに旦那の様子を見に行くので、ちゃんと掃除をしてくれているかなど、いろいろ気になります(笑)

ぺこりん

私は毎日夫が来てくれて、母のご飯も毎日食べて行きました笑 土日となると三食食べてた時も😅
なので2万を御礼として渡しました。

ぺこりん

追加
私も近距離だった為、夫に、あれもってきて、これ持ってきてと足りない分はよく持ってきて貰ってました。でもそれがどこにあるのかわからなかったり、物自体がわからなかったりしたことがあったので、もしかしたら必要になるかもしれないものは予め伝えておいたほうがいいかもしれません!

ネネ

うちも同じ感じで、近場だったので旦那も週末や仕事が早く終われば来てました😂👌
お金のことは母にお金はいらないよ~ってずっと言われてたけど、お米や洗剤、ティッシュなどの消耗品をいっぱい買って渡しました😋(ネットで頼んで実家に届くようにしました)これは喜んで貰えましたよ😘
注意すべき点は特に…でしたが😂冷蔵庫の中は片付けときました🤔料理もしない人だったのでキレイにしといて、チンして食べれるものだけを1~2週間分冷凍庫に入れときました!

ビーデル

うちの場合は里帰り中、主人は仕事帰りに実家にきてご飯食べてお風呂に入り自宅に帰ってました!
お金は食料品買いに行った後に一部負担する形で渡してました!
ベビー用品は主人か母親にお金渡してお願いしてました。
自宅に戻ると帰る前よりピッカピカ、お風呂のカビキラーやキッチン排水溝やコンロやトイレまでめちゃくちゃきれいになってました(笑)
お前がおらんかったらすぐ片付くといまだに言われます。

えん⭐

1. いらない!とゆわれましたが2万(ミルク、おむつ代として多めに)渡したのと、里帰り終了後にプレゼント用意しました😊!

2.旦那さんがまめだったら大丈夫かとおもいますが、うちはずぼらで掃除もしないので里帰り終了前に母と姉と掃除にいきました😂😂ちびみてもらって、掃除できたのでよかったです💦