※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜に母乳だけでは泣き止まず、ミルクを飲んで落ち着くことが多い。母乳は足りていると言われるが、夜は乳量が少ないのか悩んでいる。寝ぐずりの原因は乳不足なのか、それとも他の理由なのか、悩んでいる。

今日生後25日目で完母希望で今は夜に足りない分だけ足しています!昼間は母乳で満足して寝てくれます、片乳で満足して眠ることも多々あります、ですが夜(日によっては夕方も)はミルクを足さないと泣き止んでくれません、ミルクの量は日によって違いますが60~100くらいです、おっぱいマッサージのときに、夜はあんまりでてないんですかね?と質問したところ、母乳は足りてるよ、でも寝ぐずりするんだよねーと返されました、ママが辛いなら夜はミルク足してもいいよとは言われてるので問題はないのですが、1階に作りに行くのが正直めんどくさいので夜だけでも母乳で寝て!と思ってるくらいです、寝ぐずりだけでこんなに飲んでしまうのでしょうか?ちなみにさっきは両乳合計30分ほど吸ってその後ミルクで90~100程度飲んで少しグズったのを放置で寝ました、分泌が足りないなら諦めがつくのですが寝ぐずりなのならばなるべく足さずに寝かしたいです、これは寝ぐずりだと思いますか?

コメント

∞こつぶ∞

低月齢のうちはまだまだ満腹中枢が出来上がっていないので、あげればあげるだけ飲んでしまいます💦
そしてお腹がいっぱいになりすぎて苦しくなって泣き止まないこともあります💦
産まれてから数ヶ月間は昼夜逆転するので、お腹が満たされていても寝ない時もありますし、眠たいのになかなかうまく眠れなくて泣いたり(寝ぐずり)は本当によーーーくあります😩💦
おっぱいマッサージで足りていないと言われていないのであれば、母乳だけでも全然問題ないと思いますよ☺✨
ただミルクと違って腹持ちはよくないので頻回授乳になる可能性はありますが…
完母希望でしたらやっぱり夜間は授乳回数を多くしてたくさん吸ってもらった方が出も良くなるので、しんどくなければ母乳のみでやってみるのもいいと思います😆✨

• れれれ

れれれ

足りてないから飲んでるわけではないのですね😅いつもミルクあげると母乳をもらってないかの如く食いつきがいいので不安になってしまいました(;^ω^)
    今日は30分母乳あげた後いつもは泣いてるところをご機嫌だったのかもわかりませんが泣き止んで1時間半起きてました、でもその間ずっと足を動かして移動してしまうため怖くて自分の仮眠はできず、ですが私も今日は機嫌が良かったので見守りつつ泣いたら咥えさせるを繰り返しましたが、朝の家事の時間を考え寝てもらう為にミルクを足してしまいましたが今はぐっすりです😌💭時間に余裕があれば母乳だけでもいけたんじゃないかと希望がもてました😚🎶丁寧に教えていただきありがとうございました

• 4月27日
くー

母乳は夜間の方が作られやすいので、日中足りているなら母乳は足りているのではないかな?と思います。
寝ぐずりかもしれませんね。
低月齢の時は上げれば上げるだけ飲んでしまいますよね。ゲップやオナラが出ない時もうちの子はよく泣いてました。

• れれれ

れれれ

なるほど(;^ω^)ミルクをあげると食いつきが良かったので足りてないのかと思ってましたが、あげたら飲む感じなんですね(;^ω^)
    確かにうちもゲップで泣いたりもしますがゲップやり直して出ても泣いてるのでミルクかなと思いついついあげてしまいます😅寝ぐずりならばもう少しねばって母乳だけでやってこうと思います!ありがとうございました

• 4月27日
☺︎

私も全く同じ状況でした( ;o;)
けれど添い乳するようになってからは、夜のミルクがなくなり、私は2ヶ月まで出が悪かったのですが、出なくてもくわえさせてるだけでくわえながら寝てくれました。
何度も起きますが、、、
そのうちかなり母乳量も増えていって、今ではかなりビュービューでてます!
添い乳のおかげですが、添い乳が癖になってしまってます(-ω-;) でも楽すぎてやめられません~!

• れれれ

れれれ

なるほど!!添い乳ですか(;^ω^)ベットが別なので考えてませんでしたが確かに飲んでる途中でいつも寝てしまい下ろしては起きてまた飲ませての無限ループに最近はイライラしてたのでそのまま寝てもらえるのは助かりますね🤩💫ミルクも作りに行きたくないくらい極限状態のときにでも試してみます!ありがとうございました😊

• 4月27日