※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新潟市西区でオススメの産婦人科を探しています。済生会で2人目を出産したいが、ママリの評判が心配。クリニックの費用も気になる。情報を教えてください。

新潟市西区でオススメの産婦人科ありますか?

前回は途中まで済生会に通っていて、その後里帰りで別の病院で出産したのですが💦

2人目は里帰りせずに済生会で産もうと思っていたのですが、ママリでの評判が悪すぎて揺らいできました😂

クリニックなどだと、総合病院より費用も高くなりますかね?😢

どんな情報でもいいので教えてくださるとありがたいです!!

コメント

クロニャ

私は済生会でしたが嫌でした💦産んだ後ママ友たちと話してた時も次は絶対違うとこにしよう!って話してました😅私は待ち時間は2時間以上よくあったのと帝王切開だったのですが術後動けないのに2時間後から赤ちゃん横に寝せられ後はよろしく〰みたいな💦初産でなにもわからなかったのに放置されてほんとに嫌でした😢
西区はあと広橋産婦人科と鈴木産婦人科があり、広橋さんはちょっと先生が冷たいけどそんなに悪い噂は聞きませんでした。鈴木さんは体重管理が厳しいと聞きました。でも御祝い膳が家族全員分出るそうです✨でも無料の検診が数百円かかるから高いと聞きました😅西区でも中央区のエンゼルマザーや無痛分娩の渡辺さんに行ってる方も結構いましたよ😃帝王切開や高齢出産などで病院じゃなきゃダメなら市民病院が私は良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間待ちは私もよく経験しました😂
    待ち時間で、スマホの充電めっちゃ減りますw

帝王切開だと余計辛いですよね😭
    初産でそれはなしですね〜💦

ありがとうございます!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦

済生会でご出産されたのは、何年前か教えていただくことってできますか?😭

• 4月27日
  • クロニャ

クロニャ

私は2年前です。今年お二人を妊娠し、最初はエンゼルマザーにかかってたのでエンゼルマザーでは帝王切開できないので紹介状を書いてもらうとき絶対済生会は嫌だと言って市民病院にしてもらったら待時間はいつも30分くらいで上の子がいたのですごく助かりました!
    あと一人目は切迫などあり大きい病院じゃないとダメだと言われ済生会にしましたが、結局35週未満や赤ちゃんに何かあった時は済生会では設備がないので大学か市民病院に移されるんです💦なのでせっかく大きい病院にしたのに意味ないなと💦なので最初から万全な市民病院にしました☺あと金額は帝王切開だとどこも一時金と生命保険でプラスになってたのでよくわかりませんが鈴木さんがちょっと高いと聞いたくらいでものすごく差があるところはあんまり聞きませんでした☺

• 4月27日
  • クロニャ

クロニャ

あと私はたった2年前でしたが済生会はやはり2、3時間おきに授乳でうるさいです。私は傷が痛かったのに夜中も腹を痛がりながら遠い授乳室まで歩いていくのがほんとにしんどかったです😵助産師の知り合いに聞いたら済生会は月の分娩数を制限してないから分娩数ナンバー1を謳ってるけど皆嫌だったのかリピーターはあんまりいないそうですよ😰

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

授乳室まで行かないと行けなかったんですか?💦

人によって本当に意見がバラバラで、すごく悩みます😱💦💦

• 4月27日
  • クロニャ

クロニャ

合う、合わないがあるんでしょうね☺私はもし健康妊婦ならクリニックが良かったです。鈴木さんかエンゼルマザーが良かったなー♥至れり尽くせりで一組の家族に集中してくれそうだしご飯も美味しいと聞いてるし✨病院は基本流れ作業的で食事は美味しくないです😵とにかく母子共に健康に退院させることを目指してますからね💦4Dなんてもっての他ですね💦

• 4月27日
とんとん

西区に住んでるものです😊
一人目は済生会で産みましたが
陣痛室でもういきみを逃せないぐらいなのにずっと放置されて
産まれた赤ちゃんは退院して自宅に帰るまで沐浴を一度もさせてもらえませんでした😭
そして必ず夜も二時間おきに母乳をやりましょうと起こしにきます。。
他にも色々ありましたが😩
7年前なので今はわかりませんが…

西区だと広橋産婦人科さんとすずき産婦人科さんがありますね!
ですが私は評判のいい中央区のロイヤルハートクリニックさんへ行っています💓

とにかく済生会はもうトラウマでした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が里帰りした病院も、沐浴体験はなかったのでそれが普通かと思ってましたが違うんですね💦

2時間おきは辛すぎます…😱

ロイヤルハートクリニックさん、待ち時間や診察料はどんな感じですか!?

無料券でまかなえないと困るなぁと思っていまして💦

• 4月27日
  • とんとん

とんとん

沐浴してる方もいらしたので
    あの差はなんなの?って思いました😅笑

ロイヤルハートさんはネット予約制になってまして
    最近はそんなに待たなくても呼ばれています😊

診察料はわりかし安いのかな?と思いました!
    前は西区のすずき産婦人科さんへ通ってたのですが初診や診察料は半分ぐらいで済んでます!
    妊娠したかも?って思って行った時は2000円もしなかったです⭐️

ただ個人院はお産があると診察ができなくなったり長時間待たされたりすることがあります💦

まだ9週で妊婦健診へはGW明けに行くので無料券でまかなえるのかは未体験ですが
    受付の方は次回から無料になりますねーよかったですねって言ってくれたので
    おそらく大丈夫だとは思います😊
    すみません、ここだけ曖昧で😞

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰

ネット予約すごい便利ですね😳✨

お産があると待たされる、そんなデメリットもあるのですね!
    前回二カ所とも総合病院だったので、知りませんでした!!

いえいえとんでもないです!!
    ありがとうございました☺️💓✨

• 4月27日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私は3人、広橋さんで出産しています(^^)先生は確かに冷たい感じですが、、😂😂笑
エコーはDVDに記録に残してくれます。検診に旦那、上の子達を連れて行くといつもより長くエコーしてくれ丁寧に説明もしてくれ上の子達は毎回検診に来てました😊
検診費用は基本は新潟市の券を使って無料ですが、追加の検査がある時は別途料金かかります💦券がなくなると検診費用5,000円位になります😂
入院中は看護師さん達がとても優しい方々で良くしていただきましたよ☺️食事は3食おやつ付きで全て美味しかったです😋退院前にはお祝膳があり、旦那と一緒にいただきました(^^)洋食のフルコースだったと思います!
出産費用は直接支払制度を利用して差額3〜4万円でした。平日時間内出産、5日間個室です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3〜4万円足せばいいだけなら、助かりますね😳✨

個室も羨ましいです…

私も長女の時、総合病院で平日診療時間内の出産だったのですが、大部屋で+2万円くらいだった気がします!

• 4月27日
  • (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

入院中にはフェイスエステとアロママッサージを無料でしてくれます☺️先生からのプレゼントだそうです🎁
    そして、産声が録音されたアルバムも先生が部屋まで来てプレゼントしてくれますよ😊我が家は3人分ありますが、子ども達が「こんな泣き方だったんだね!可愛い〜」って自分の産声に癒されてます!笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産声のアルバムなんて可愛いですね😂💓

ありがといございました!

• 4月27日
2児ママ

鈴木おすすめします。
毎回毎回4dだし エコーかならず見やすいように絵で書いてくれますよ
体重は厳しめですがそこまで言われません
というか厳しくされて当然というか...😅(笑)
私は切迫で総合行きましたが藤田?の対応悪すぎて強制的にここで絶対うみたくない鈴木に戻る!と言い戻りました!(笑)それくらい藤田外野だったんです...
それに1月頭くらいに行ったら3時間待たされてそれも嫌だったのと、2回目行ったら会計ミスで5000円払わされそうになったことがむかついて。

• 2児ママ

2児ママ

あと、元々腰悪くて2人目の時も湿布貼ったりして誤魔化してたんですが しっぷ処方してっていったら鼻で笑われてしまい (笑)

鈴木クリニックはあれです。
    先生が山本レオ?みたいな感じの声で 慣れるとちょっと癒されてきます(笑)

総合だと自分で体重管理?しなくては行けないらしいですがそこで嘘申告する人も大勢いるし それで緊急帝王切開なんでありえない話ではないですし それを考えると嘘はダメだと思います。怒られたくないから鈴木はいやだーとか書いてる人見ましたが 嘘ついて申告して帝王切開とかなってる方が私は嫌です...😅(笑)

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その総合病院とは、済生会ですか?💦

私は前回出産までにちょうど10キロくらい増えたのですが、怒られませんでした!

鈴木さんだと、それでも怒られる感じですか?💦

それとも、一気に増えると注意されるってことでしょうか?😳

質問ぜめすみません😅

• 4月27日
  • 2児ママ

2児ママ

そうですそうです。

鈴木は一応体重厳しめです
    ただ私の太り方にも問題があって初期の頃1ヶ月で2.5キロとか増えたのでそれで言われました、
    でも言われたというか、増えてるからきよつけて、くらいで怒られた感覚ではないです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    藤田先生ですか?助産師さん??💦

じゃあ、そこまで厳しくはない感じなんですね☺️✨

• 4月27日
  • 2児ママ

2児ママ

そうですねー。
    藤田先生はまったくいいイメージないですね。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん質問すみません💦

もしかして、女性の先生でしたか?😰

• 4月28日
  • 2児ママ

2児ママ

藤田は男ですよ

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、きっと私当たったことない先生です💦

ありがとうございました✨

• 4月28日

わたしも済生会で出産して大満足でした🙆🌼次も必ず済生会が良いです✨

総合病院なので赤ちゃんに何があっても安心です👶♡母のあーだこーだという気持ちではなく赤ちゃんに万が一があったときのこと最優先で総合病院にしました。

わたしはあえてシャワーのとき以外は預かってもらわずにずっと母子同室で過ごしました!赤ちゃんの様子についてわからないことは入院中に徹底的に聞きたかったからです!
預かってもらってては赤ちゃんの様子がわからず疑問も質問もわいてこなかったと思います。ずっと赤ちゃんのそばにいれたおかげで赤ちゃんの可愛いしぐさも不思議なことも心配事も全部全部その都度看護師さんに聞いて、たくさんたくさん丁寧に教えてくださったので、不安にならずに退院してこれました😄✨

わが子が入院中に夜大泣きして、申し訳ないと思い病室の扉を閉めようとしたら、看護師さんがすっ飛んできてくれて「お母さんも赤ちゃんも大丈夫??💦赤ちゃんどうしてほしいか一緒に考えてみよう😊あと、夜中、病室の扉は絶対に閉めちゃだめ!赤ちゃんの異変にわたしたちが気付くのが遅れちゃう!夜泣きなんて絶対気にしちゃだめ😊いつでもナースコール押してね!」と何度もどの看護師さんにも毎晩助けてもらい親切にしてもらいました😢✨

済生会は面会時間が平日は14時~20時、土日祝は10時~20時と決まっています。これもかなり助かりました。面会時間以外は急な面会も来ないので、ゆっくり自分と赤ちゃんの時間が確保できました🎶

西区のすずき産婦人科は24時間面会可能なので、産後疲れているときにひっきりなしに友人や親戚が面会に来て、疲れてるのに休みたいのに寝たいのに面会時間中ということでアポなし訪問があったり長居されたりすごく嫌だったという話も聞きました。

あと済生会は体重管理が厳しくないです。
診察室前で自分で計って自分で母子手帳に記入します。すずき産婦人科は体重管理がものすごく厳しくて、普通赤ちゃんのエコーが見れる楽しみなはずの定期健診が厳しい指導により憂鬱で仕方ないストレスだという妊娠さんたくさんいました。

上記の理由から二度とすずき産婦人科で産みたくないから、済生会に転院して来ました、二人目は済生会で✨という方がまわりにすごく多かったです。

新潟市の安産教室と母親学級にも参加しましたが、西区なのでやはり済生会出産がダントツで多くて母親同士意気投合することが多く嬉しかったです😊

済生会は西区はもちろん新潟市内でもトップを争う分娩数です。様々な母子患者の急変に対応できる産科・新生児集中治療室・小児救急の強みがあります。わたしは妊娠中、母子ともに全く優良でしたが、分娩中に何かあってからでは遅いので総合病院を選びました。万が一の際、助けてくれるのは先生です。その先生方が揃っているなら、例え入院中に産後母へのおもてなしが無くったってわたしは全く問題にも感じません。そう言った考えで済生会を選ばれてる方が多かったです。

中には「産後母のケアがイマイチで~」と不満を口に出す方がいらっしゃいますが、赤ちゃんが「普通に」生まれてくることが多い、自分は大丈夫と錯覚されている方もいらっしゃいます。万が一の際、赤ちゃんを助けてくれるなら産後母のケアは普通で良いです。ですがわたしは済生会は産後母へのケアは本当に期待以上でした!✨

そのモノの価値を良く評価するより悪く言う方の方が声に出す傾向があるので耳に残るかもしれませんが、本当に自分と赤ちゃんに合った病院を選んでくださいね。

元気な赤ちゃん産めますように👶💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰り前までは済生会に通っていたのですが、先生も助産師さんも対応良かったです!!

でも、体重は1月で1キロ以上増えたことがあって注意されました😂

次気をつけたら、「なんだ〜!言えばできたんじゃん!」と褒められました😂

出産するとなると健診とは話が別で、母乳母乳って感じが私には合わないかなとママリを見て考えていました😭💦

参考にさせていただきます✨✨✨

• 4月27日

退会ユーザー

済生会は出産後に自由参加・無料の育児サークルがあって度々参加していますが、皆さん口を揃えて言うのが「母乳母乳なんて言われたことあった??今は誰も一回も言われてないよね😂」です👶

わたしも一回も言われたことないですし、逆に母乳がうまく最初でなかったので助産師さん全員から「授乳室でミルクもらって足してね~👶🍼🎶」だったので、済生会=母乳育児なんてことを退院してから知り、このママリを済生会の育児サークルの皆さんにも先日見せたら、皆さん「母乳母乳って言われた?一回もないけど(笑)」という意見で満場一致でした🙆🌼

育児サークルには助産師さんが必ず2名参加してくださって、雑談や育児相談に乗ってくださいますが、その助産師さん方にもママリ見ていただいたら「いつの時代だろう😂」とおっしゃって笑っていましたよ😄

心配する必要全く無いかと👶🍼✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    それはいい情報ありがとうございます😍✨

2時間ごとにおっぱいあげてって起こされたりしませんでした?💦

• 4月27日

退会ユーザー

待ち時間の件で追記ですが、わたしは初診から出産までずっと8:30~9:00、または9:00~9:30の枠で通っていましたが、いつも受付からお会計まで20分~どんなにかかっても40分だったので待ち時間で悩んだことなかったです💡
    最短15分でお会計まで行くことも度々ありました✨

会社が9時始業ですが、8:30~9:00枠で定期健診を予約して、8:35に診てもらって8:45に会計終わって会社まで20分運転して9:10にはよくデスクにもう座ってました(笑)

済生会で出産した先輩ママさん方から「遅い時間を選んでおいて何時間待ちとかもったいないね~」「朝なら数十分待ちで済むのにね~」と聞いていたので毎回待ち時間を苦痛に感じたことなかったです😊

• 4月27日

退会ユーザー

わたし大部屋で4人でしたが、誰も2時間なんて言われてません😂赤ちゃんもわたしも爆睡してる時に4時間以上空いちゃって看護師さんが巡回に来た音でわたしだけ目が覚めたときに看護師さんが「眠いよね~😂もう少し赤ちゃん起きなかったら、おむつ替えてミルクかおっぱいあげる?おっぱいはまぁ置いておいて、おむつかぶれしちゃうと可哀想だからね👶♡」ってな、ゆるさでした😂

わたし入院前は個室希望だったんですが、初日空きがなくて大部屋で、個室空き次第移動って話だったんですが、大部屋の赤ちゃんの誕生日が近いママ同士のおしゃべりが楽しすぎて、個室空いたけどどうする?って聞かれて断ったんでした(笑)

今でも病室仲間&産後の育児サークルで知り合ったママたちと超仲良くしてます😄🎶

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできることなら早めの時間にしたいのですが、ちょうど娘の朝食の時間と被ってしまうなので多分無理です😭💦

そのくらい優しい感じだと嬉しいです😂

一時金の他に、いくら足しましたか?😳✨

• 4月27日

退会ユーザー

平日夜間分娩、任意の新生児聴覚検査と染色体検査、産後母の1時間のアロママッサージ1,500円を入れて、持ち出し8万くらいでした😄

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロママッサージなんてあるんですか!?!?😍✨

私は里帰り先の総合病院で、平日診療時間内の普通分娩、大部屋で+2万人だったのですが、それに比べると高いのは夜間分娩だからですかね?💦

• 4月27日

退会ユーザー

アロママッサージ、希望制で入院中に受けられますよ😊数種類の中から好きな香りのオイルを選んて、セラピストの資格を持った助産師さんが施術してくれます✨もちろん赤ちゃんはナースステーションで預かってくれます👶♡

アロママッサージ受けるときに「最初に背中からするので、うつ伏せになってくださいね😄」って言われて、「うつ伏せなんて妊娠してお腹が少し出てきてから、いつぶりだろう😂」って言ったら「そうだよねー😆」って助産師さんと笑ってました😂

わたし夜間分娩なのでややお値段高めかと思います😄こればっかりは選べませんからね👶🌃✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロママッサージいいですね〜✨
    何分間くらいでしたか?💓

赤ちゃんのタイミングですもんね!👶
    夜間だとそれだけかかるという事、勉強になりました✨

• 4月27日

退会ユーザー

上記にも記載しましたが、アロママッサージは50分間くらいでした😄🌼支度が前後5分くらいあるので、正味1時間くらいです🙆✨自分へのご褒美でぜひ😊❣️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報ありがといございました!!

とても助かりました😌✨✨

近いし前回も行ったし、済生会にしようかな…!

• 4月27日

退会ユーザー

🍓🍓🍓さんもご存知の通り、出産は退院してからが本当の勝負!😂なので、母子ともに無事に産まれてきてくれて退院できれば、産院は特別ブルジョアでなくて全然良いと思っています😄💨

わたしも遠くはないうちに第二子を考えていますが、第一子がお腹にいたときと違って上の子を見ながらの日常生活や定期健診だと思うので、ゆったりマタニティライフ♡なんて呑気なこと言ってられない場面も多々あると思うし、新しい産院より自宅から通院しやすいのが何よりですし、自分自身も見舞いに来てくれた家族も勝手知ったる済生会の方が気楽なので、母子ともに元気で退院できれば良いので、済生会を選びます🙆🌼

マタニティブルーが…とか正直言ってらんないですよー😂母は強し😆♡で子育て楽しみましょう😄❣️✨

• 4月27日
つ

西区にすんでます☺

私は初産なんですが
家から近い事もあり済生会に
しました!

総合病院ですし、初産だからこそ
何かあったときに対応して頂けるかなと🙏🏻

旦那のお母さんには
すずきさんとエンゼルマザークリニック?さんをおすすめされました!

特にエンゼルマザーさんは
出産を人生のイベントの一つとして
色々してくれるみたいです☺

やはり色々費用は総合病院に
比べると高いみたいです、、

私は今の所済生会で不満はありません( *ˊᵕˋ)
若い先生が2人ほどいらっしゃるのは気になりますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も済生会近いです!
    それで前回も通っていました🏥

健診では、待ち時間以外の不満はなかったです!

エンゼルマザーさん、みなさんのご意見を聞いて気になっていたのですが、費用が高いのは困るなぁ😭

中央区も近いので、全然大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございます☺️✨

• 4月27日
つ

エンゼルマザーさんは
中央区でしたね😣

申し訳ないです🙇‍♂️

れな

1人目のとき済生会に通っていたんですが評判悪いし対応も悪かったので市民病院さんにお世話になりました。。中央区ですが。。(私は西区在住です)
友達の話を聞くと、その子
子宮が2つあって、普通ならばなにかあった時じゃ遅いですから予定帝王切開のはずなんですけど、済生会は陣痛きてから帝王切開したそうです。。総合病院でおすすめなのはやっぱり市民病院さんだと思います😊2人目も市民病院さんでお世話になってます!

退会ユーザー

横からすみません💦

わたしの親類と知人も子宮が二つあっておそらく同じ症例なのですが、二人とも万全に万全を重ねて済生会で計画帝王切開で母子ともに無事に出産しました👶✨

なのでその症例の場合、「済生会は」陣痛来てから帝王切開したのではなく、「その方が」陣痛来てから帝王切開になった方がいたという言い方をされた方が良いと思います😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に、どんなところが評判悪かったですか?😭💦

市民病院って、鳥屋野のところでしたっけ??💦

• 4月27日
  • れな

れな

対応が遅いそうです!
    鳥屋野の方ですよ(*'▽'*)
    総合病院ですけどご飯美味しいです!お祝い膳は別料金ですが。。。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに常に忙しそうですもんね😅

ありがとうございました!

• 4月27日
ジジ

私は広橋産婦人科で産みましたが
2人目もこちらでお世話に
なろうと思いました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 4月27日
りん

私は済生会よかったですよ(╹◡╹)
私は次も済生会で産みたいです。
たしかに、数年前に産んだ友達は大変だったといってました。ミルクといったら怒られたとか。赤ちゃんあづかってもらえなかったとか。色々、聞きます。が数年前とはかわりましたよ。

帝王切開でしたが、手術日と翌日も赤ちゃんあづかってもらいましたよ。おっぱい欲しそうな仕草をした時は病室まで連れてきて添い乳させてくれました。その他も泣いてなければ授乳室連れて行くとあづかってくれます。売店とかシャワーの時とか。
たしかに入院中は沐浴ありません。私も??と思いましたが、調べてみると、赤ちゃんの皮膚を守る意味もあるので、清拭だけでもありかなぁ?と思います。ただ、1回は沐浴指導を含めて入れて欲しいなぁと思いました。
昔は、母乳、母乳と言われてたみたいですが、今は、母乳プラスミルクで指導を受けます。
済生会は母乳に力を入れているので、母乳の吸わせ方だったり、おっぱいケアという意味で、母乳で育てたいなら、3時間おきに授乳室に行って、おっぱいを吸わせ方をおしえてもらったりするのもありなのかなぁ?と思います。
お昼もお祝い膳でした。昔は10階のレストランからの食事だったかなぁ??

私は安全を第一なので、総合病院がいいと思っています。
おっぱいケアも助産師さんにより技量も違いますが、母乳で育てたかったので、母乳に力を入れてる病院がよかったと思います。

開業医もいんですけどねー(╹◡╹)私は開業医がこわくて。総合病院にしちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私は母乳育児にトラウマがあり、結構ビビってます😅

里帰り先の病院でも、「こりゃ胸が大きくてあげるの大変だね〜!」と助産師さんにも言われたくらいでした😱

結果母乳で悩み鬱っぽくなり、完ミにしたところ楽になりました。

なので、母乳母乳言われたら辛いなぁと思っていて😰

• 4月27日
  • りん

りん

そうなんですね。昔は母乳母乳と言われててたみたいですが、
    入院中は母乳あげて足りない分はミルクあげてました。

トラウマがあると悩みますよねー(>_<)

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり悩みます😭💦

ありがとうございました✨

• 4月27日