※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
ココロ・悩み

友人との関係が複雑になってしまった状況。友人Aとの距離感や接し方に悩みを抱えています。

地元に仲のいい友達が3人います。
地元は車で2時間弱の距離です。
一人は高校からの親友A、もう一人はその親友の元同僚Bで、3人でたまたま夏フェスに行き意気投合、よく遊ぶ仲になりました。
Aは私と同じ時期、Bは私より3年くらい早く結婚をしましたが、みんな子どもが欲しいと思っているもののなかなかさずからず、不妊治療中。
私だけ先に授かり、今息子は2歳、二人目妊娠中で、妊娠中のことはまだ告げていません。

SNSなどでも、そんなに頻繁に投稿するわけではないのですが、やはり子どものことを載せることが増え…
半年くらい前までは、よくコメントやいいねをくれましたが、今ではいいねをくれるかくれないか…
Bさんはよくコメントくれます。Aは、コメントどころかいいねもなかなかつけてくれず。でもBの投稿にはいいねは毎回、コメントもほぼ毎回残しています。

息子が生まれたときも、Aは、息子をよく可愛がってくれて、他の子どもを見ると辛いときもあるけど、私の息子はすごくかわいい。また家に連れて遊びに来て!と言ってくれました。
だいたい月一くらいで会っていたのですが、私が二人目ほしい話をしたら、そのあたりから少しずつギクシャクするようになってしまいました。

今年に入ってから、年明けに一度あったきりです。
月に一度お誘いしますが、急な仕事が入ったり、友人の誰かが前日調子を崩したりなどで、毎回なかなか会えず、妊娠報告もなかなかできずここまできてしまい。


Bとはもちろん仲が良いですが、特にAは、高校からの大親友でもあるので、関係を壊したくないです。
でもAは私のことを避けてるのかな、とか、今不妊治療とかで色々大変だったり、子持ちの私とは距離を置きたいのでは、と考えると、次のお誘いをまた声かけてもいいのか、迷います。
でも私から誘わないと二人からはほぼ声がかからないので…正直悩みます。

以前Aと共通の友人も二人の子持ちでAに会いたいから3人で遊ぼうかと言われたときも、Aは、その子も子連れで私だけ一人だから会いたくない。と言っていました。

私も妊活してなかなか授かれずモヤモヤした気持ちもあるし、他の妊娠中の人を見て嫉妬してしまったときもあるし、わからないでもないですが、Aはもしかしたら、もっと辛いのではないのかとか色々かんがえてしまいました、


なんだかまとまりのない文で申し訳ないですが、今後この友人とどのように接していけばよいでしょうか。

コメント

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

Aさんもきっとなかなか授かれず
他人の子供をみるのがツラい時期
なのかもしれませんね。
お気持ち分かるのなら
そっとしときましょう。

子供連れの友逹を避けていると
分かるのなら無理に近寄っても
傷つけるだけかもしれないので…。

  • mararugoro

    mararugoro

    やはりそっとしておいた方がいいのでしょうかね。
    二人目妊娠の報告も、いつすべきか悩んでいます…。
    ラインとかで言っておいた方が無難でしょうか。言わない訳にもいかないので(;_;)

    • 4月27日
ありす

妊活中に2人目が欲しい話をされたら私なら正直、神経疑います。
私も不妊治療を7年ほどしたので、気持ちは分かります。
今はそっとしておくのがベストかと思います。

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    二人目欲しい話はたまたま話の流れでポロっと出てしまい…
    Aからも贅沢な悩みで羨ましいと言われ、私も謝りました。
    Aも、傷つけるようなこと言ってごめんとは言われたのですが…
    やはり今はそっとしておくべきでしょうかね。
    妊娠報告もしないわけにもいかないので、どのように連絡をとるべきか悩んでいます…(;_;)

    • 4月27日
  • ありす

    ありす

    その時にやりとりがあったんですね。
    それならば良かったです。
    今の状態での妊娠報告…しんどいですね😓
    会って報告が本来なら1番良い方法なんだろうけど、今の状態なら直接は相手が辛いと思うので、メールで報告が無難かな…と思います。
    産まれてから報告が1番悲しいので、ある程度時期を見計らい連絡するのが良いかなと思います🙆‍♀️
    相手の方にも早く赤ちゃんが来てくれるといいですね❤️
    私は今回の出産時に、ジンクスではありますが赤富士を妊活している友達3人に書いて、産後すぐにお手紙で送ったらものすごく喜んでくれました。私も妊活の辛さはわかるので、あくまでもジンクスだけど、何かしてあげられる事はないかなと思って出産する時にしかできないからと。本当に赤ちゃんが欲しい人みんなに赤ちゃんがきてくれるといいですよね😭

    • 4月27日
  • mararugoro

    mararugoro

    相手の気持ちを考えると、聞きたくないだろうなとは思いつつ、でもしなければ余計傷つくことも知っているので難しいですよね。
    やはりメールとかであまり長文にならずに報告した方が一番無難でしょうかね。
    会えばすぐ体付きで妊娠したとわかるし、あっている間嫌な気持ちで無理をしていられるのも辛いし(-_-;)

    前回の出産の際、赤富士やってプレゼントしよう!と思っていたのにそんな余裕なくて(;_;)
    お友達喜んでくれたのですね!!
    私も今回は頑張って書いてあげたいです。
    本当に、授かりたい人のところにだけ、きてあげたらいいのにな…とデキ婚する芸能人とか見てつくづく思います(;_;)

    • 4月27日
hina

友人なら、2人目欲しいと話してしまっても仕方ないのではないでしょうか?謝ってしまったから余計相手が嫌な気持ちになったのでは?と思いました。
でもこのまま生まれてからの報告になるほうが、相手は精神的にも裏切られたと感じてしまうのではないでしょうか?

上のような会話をしているのであれば、一度子どもを置いて2人で会い話しをしてみたらどうですか?
でないと生まれてからの報告になってしまうと思います。

友人は大切にしたいですよね!離れるのは寂しいし、苦しいですよね。わかります。

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    誤ってしまったことが逆に嫌な気持ちにさせてしまっていたとは思ってもいませんでした…

    2月頃、2人で会う話出てたのですが、子どもが体調崩して会えず。1月にあったときはまだ妊娠わかってなかった頃で、お互いいつも通り会話をしたり楽しく過ごせました。
    昨日たまたま別件でグループラインしたときに聞きたいこと聞いたら、施設のHP見たら?しか返ってこず…わかってはいるのですが、あえて聞いたのにー(^_^;)と勝手ながらちょっとそっけなさにまた悲しくなりました(;´Д`)

    離れるのは寂しいです(;_;)なので大事にしていきたいです。
    でも報告は生まれる前に必ずしようと思います。

    • 4月27日