※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumamy.
子育て・グッズ

マンションと一軒家、子育てについてのメリットデメリットを教えてください。

マイホームについての質問です。
今、賃貸のアパートに住んでいます。珍しい間取りで寝室に使っている部屋は扉がなくリビングと繋がっています。ダブルベットに家族3人で寝ているのですが、娘は普段早く寝付いてくれますが主人は基本仕事の帰りが遅いため主人が帰ってきて夕食食べている音とかで娘が起きてしまう日が多く成長ホルモン出る時間帯なので心配です。
幼稚園入る前の来年にマイホームを購入する計画でいるのですが、マンションにするか一軒家にするか迷っているところです。2人目は4-5歳離れで考えています。
マンション、一軒家、子育てにはどちらがオススメかメリットデメリットなど参考にお聞かせ頂けましたら嬉しいです。

コメント

さゆ

我が家は2人目を考えた時に一軒家を建てました😊
一軒家なら大抵の家の中の音は聞こえないので2人目を考えているならオススメです。ただ庭の掃除、庭なくても家の周りの掃除など色々メンテナンスしなきゃいけないので、そういうのが面倒ならマンションの方がいいのかなと思いますね😉
ご近所付き合いは一軒家だと隣とはありますけど、挨拶と雪が降ったら雪かきをみんなでする(田舎なので)くらいです😅マンションくらいになるとさすがに挨拶程度はあるんでしょうね😅
周りに同い年くらいのお子さんがいた方がと思うかもしれませんがどちらにしても、支援センターなどでママ友作るくらいの方が距離感的に楽だと私の母は昔、言ってましたね😅

• kumamy.

kumamy.

ご回答ありがとうございます!娘さん同い年ですね^^
    私は産まれてからずっと一軒家で育ってきたので一軒家の方がどちらかというと落ち着くタイプなのですが、主人は逆で産まれてからずっとマンション育ちだったので、一軒家のイメージがつかないようで買うならマンションと言ってました。しかし最近FPさんとの会話の中で、マイホームは長い時間お家にいる奥さんの意見を優先して購入した方がいいですよというアドバイスを受け主人も私に 任せる という気持ちになってきているようで...
    あと、主人的には一軒家は1.2階ということからある程度の年頃になったら部屋に篭るようになってしまい家族とあまり顔を合わす時間が無くなってしまうのではと気にしてるようです。
    私は一軒家購入した友人のお家に遊びに行ったりすると、一軒家は収納も多くて広々としていていいなぁと思ってしまいます。主人も今の家は収納少なく子供も産まれ物が増えてきたので次は収納の多い家がいいとも言ってました。
    さゆさんは建てたということはオーダーメイド の一軒家でしょうか?^ ^

• 4月27日
  • さゆ

さゆ

私の実家が平屋の家だったので我が家を建てる時に2階建はご主人と同じような心配をしていました。今からそんな心配してもしょうがないし、育て方の問題なんじゃないと私の母から一撃…😅その通りかなと😵💦
    我が家はオーダーメイドです。というか、私の父が建築デザイン事務所をやっているので、お願いしました🙇‍♀️
    今は私が育休中ですが、復帰したら共働きです。ただでさえ時間がないので効率よく生活したいので、収納というよりは生活の導線を意識して建てました。収納が多いと子供の色んなもの残しがちですが、20歳になった時に結局ほとんど捨てたので😰

• 4月27日
  • kumamy.

kumamy.

ご返信ありがとうございます^ ^
    確かにそうなのですよね(*´-`)家族内でこの時間はリビングに集まるとか決まりを作っていればそういう問題は防げるかもですよね!
    お父様素敵ですねぇ🌟羨ましいです(^ ^)オーダーメイド ですとそういった点もカスタマイズ出来て良いですよね‼️
    一軒家の参考にとてもなりました(^ ^)有難うございます!!

• 4月27日