※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食作りに苦労しています。離乳食後期に向けての食材や手づかみ食べについてアドバイスを求めています。料理が苦手な方の対処法を教えてください。

現在生後9ヶ月で、もうすぐ10ヶ月になります。
GW明けから離乳食を三回にしようと思っていますが、料理が苦手すぎて、料理らしい離乳食が作れません😢
離乳食後期は食べられる食材も多いし、薄い味付けもできるし、手づかみ食べもさせたほうがいいですよね?
今はフリージングした野菜や時々ベビーフードを混ぜたりしてますが、この先やっていけるか不安です。
皆さんいつ離乳食作ってるのでしょうか?
料理が苦手な方はどうしてますか?
教えてください🙇

コメント

ののんのん

はーい!料理苦手です😅
めんどく下がりやですー。
私は結構ベビーフード使ってました。
栄養面も問題ないし、安心して食べさせられるし。
あんまり考えすぎず、自分のペースでやってみたほうがいいですよ^_^

• うしこ

うしこ

回答ありがとうございます❤️
    三回食になったら準備も大変ですよね💦
    ベビーフードに頼りながら、やっていきたいと思います😣

• 4月27日
あやりん

10ヵ月入るくらいで手づかみ食べ始めてみました!
ただ、めんどくさがりなので(笑)
初めはバナナとかイチゴを小さく切って掴ませるだけでした~
あとはパンの間にバナナをつぶして入れたり、ホットケーキをスティックにしたりしてます。
ベビーフードもめちゃめちゃ使ってます( ^ω^ )!!

• うしこ

うしこ

私も面倒くさがりです(笑)
    昨日初めてバナナを手づかみ食べさせたら、手で握り潰してしまいました。
    初めはそういうものでしょうか?
    パンやホットケーキもそろそろ食べられるんですね😳
    参考にさせていただきます!

• 4月27日
  • あやりん

あやりん

返信遅くてすいません🙏💦
    うちも最初は握りつぶされたり、投げられたりしました…笑
    赤ちゃん用のホットケーキの粉とか売ってますよ☺
    今は便利な時代ですね😂💓

• 4月27日
  • うしこ

うしこ

いえいえ💦
    みんなそうなんですね✊💦
    手づかみ食べ大事だけど汚れるのは大変ですよね😅
    ホットケーキ挑戦してみます!

• 4月27日
はじめてのママリ

私も苦手です!!!!
自分が食べる物も、毎日パンとかラーメンでもいいぐらいだけど、旦那がいるからそうもいかず…笑
でもなんとかここまでやって来れました!
なんでだろ…笑

クックパッドにかなりお世話になってます。
離乳食、手づかみ、カミカミ期…などで検索するとたくさん出てきますよ。

おにぎり一つにしても、いろんな作り方があってすごく参考になります。

今日は家事をしない日!って決めた日にまとめて作って冷凍しています。

• うしこ

うしこ

自分だけだったら、ほんとなんでもいいですよね、わかります(笑)
    なんとかここまで…偉いです!
    クックパッド離乳食レシピもあるんですね。
    検索してみます!

• 4月27日
しめじ

私は料理は苦手ではないですが、離乳食作るのがめんどくさくてまとめて作って冷凍してました。
手づかみ食べ用に茹でた人参、電子レンジで加熱して柔らかくしたものをあげたりしてましたよ!
手づかみ用は簡単に出せるものにしてました。

ダシで煮込んだ野菜、コンソメで煮込んだ野菜、牛乳で煮込んだ野菜でもレパートリーを増やす事ができるし
おかゆに色んな野菜を混ぜても1品になると思います

• うしこ

うしこ

手づかみ用は野菜スティックが簡単そうですね。
    大人の料理から取り分けがなかなか出来ないので、私もまとめて作りたい派です。

• 4月27日
チッタン

私も苦手です❗

つかみ食べもさせてますが、毎回ではなくパン、バナナ、いちご、人参、おやきとかぐらいです😰
ベビーフードも使ってますし、手作りもおかゆは炊飯器頼み、野菜とかもゆでたものを夕飯の時に赤ちゃん分を取り分けておいて冷凍して使ってますよー❤
あとはクックパッドはめちゃくちゃお世話になってます❤

毎食、毎日その都度作らなきゃ❗と思うといっぱいいっぱいになるので、2~3日に1回とか子供がご機嫌なときに簡単なもの、1品作って冷凍しておくと必要なときレンチンだけなので楽です❗
今特にお気に入りがクックパッドの離乳食後期のミートソース、レシピID:3362820が簡単でおかゆとか、うどん、パスタにまぜるとモリモリ食べてくれるので切らさないように作ってストックしてます❤野菜とお肉が取れるのでいいですよ❤
プラスでこれにフルーツ、ゆで野菜を一緒にプレートにのせると豪華に見えますので是非🎵

• うしこ

うしこ

苦手と言われながら、しっかりされてありますね✨
    私もお粥は炊飯器頼みです!
    毎日考えるとほんと、いっぱいいっぱいになりますよね😣

• 4月27日
りー

うちとほぼ同じ月齢ですかね?😊
来月頭に10ヶ月です❤️

大人の料理は苦手じゃないけどなぜか離乳食は本当に苦手💦💦とりわけも苦手だし、子どもも食べなかったので尚更苦手意識です。

私はベビーフードけっこう使いますし、子どもも私が作るのよりよく食べるんです😢

そして、なぜかフリージングのおかゆより、その時の炊きたてのおかゆが好きみたいで、できる時はその都度作るようにしています。

食べてくれない時は本当にショックすぎますが、ボチボチすぎるほど適当に!って思って丁度かなと私は思うようにしています✨🤣

• うしこ

うしこ

はい、来月8日に10ヶ月になります❤️
    お粥は大人が食べてみても炊きたてがやっぱり美味しいですよね。
    私も出来る時は炊きたてで、出来ない時はフリージングを使ってますが、一日三回炊くのは難しそうです😓
    頑張って作って食べてもらえないとストレスも溜まりますよね。
    ボチボチすぎるほど適当に!私も心掛けたいと思います。
    回答ありがとうございます✨

• 4月27日

私も料理嫌いです。
昨日から3回食にしたのですが、発狂しそうです。
もう3回ともとんぶりで、プラス果物って感じです。
週1でいろんな野菜を刻んで一気に茹でて、ミックス野菜にしているのでいつも同じ具材で息子には申し訳ない限りです💦
気付いたら、あら、タンパク質がないわ!とか、しょっ中です(笑)
お粥も炊いたご飯に適当にお湯かけてふやかしてるだけだし、もう、手抜きしまくっているのに発狂しそうなくらいストレスです😥

• うしこ

うしこ

離乳食のことを考えるだけで病みそうです😢
    三回食やっぱり大変ですよね💦
    いろんな野菜を刻んで茹でて、それだけで十分だと思います✨
    タンパク質はいまだにしらす、豆腐、納豆がほとんどです💦
    お互いに頑張りましょう~

• 4月27日
奈麻

うちももう少しで10ヶ月です!
離乳食大変ですよねー😭😭😭
たくさん作って冷凍ストックしていますが、3回食だとすぐになくなる😱😱😱
気がついたら同じ食材何回目?ってくらい使ってますし、食べる量も増えてきたのでなお大変です😢
作り置きするのも結構時間かかりますしね💦💦
取りあえず旦那が休みの日や、夜子どもが寝てから地道に作っています😣
手掴みのメニューはまだ食パンと赤ちゃんせんべいしかしたことなくて、毎日でもないです💦💦
そろそろおやきとか野菜スティックを作ろうかな~と思っています!

• うしこ

うしこ

大変ですよね💨
    最初は多少頑張っていたものの、だんだん同じ材料になってしまって…
    ニンジンとかカボチャばっかり食べさせてます😂
    ほんと、作り置き作る時間もなかなかないですよね💦
    作ろうと思うこと自体偉いです✨

• 4月27日
ぴこちゃん

来週で10ヶ月になります^ ^

30分〜2時間おきに夜泣きしていたのでお腹空いてるのでは?と母にアドバイスされ、思い切って三回食に移行しました。
今も寝不足で料理まで手が回りません💦ベビーフードももちろん使ってますが、後追いがすごいので準備するのも大変で💦
なので、朝起きたら朝昼晩の3回分、お皿に食材を用意して冷蔵庫に入れてます。食べる前にチンすれば食べれる状態にしています。
メニューは、本当に簡単なものです😅最近は冷凍のミックスベジタブルに大量生産して冷凍したダシを入れチンするだけ…これを手づかみ食べしてます⭐️楽なのでよく登場します😆
朝昼晩同じメニューとか多々ありますが、良いことにしてます!笑

• うしこ

うしこ

寝不足つらいですよね😣
    後追いがすごいなんて、ママ大好きなんですね💦
    同じメニューだって全然いいと思います!いいことにしないと、やってられないです!笑
    ミックスベジタブルは茹でた野菜を角切りとかにしてるんですか?

• 4月27日
  • ぴこちゃん

ぴこちゃん

角切りにしてないです!😳💦
    ミックスベジタブルはスーパーの冷凍コーナーに売っている物を使ってます😅
    しかもレンジでチン…
    本当に手抜き過ぎですがこれ以上は無理です〜💦💦

近所のコープに北海道産の物があるので、国産なら良いかって思ってます⭐️

• 4月27日
  • うしこ

うしこ

返信遅くなりました💦
    大量生産はダシのことでしたか!
    簡単でいいですね✨
    私も国産のミックスベジタブル探してみます!
    この三日間主人の実家に帰省していたので、毎日ベビーフードと果物&ヨーグルトでした😅

• 4月30日
  • ぴこちゃん

ぴこちゃん

書き方わかりにくかったですよね!💦
    国産でなくてもアメリカ産オーガニックとかでも買っちゃいます^ ^
    あと、北海道産の野菜が粉末状?乾燥フレークになったものが売っていて、お湯を足すだけで良いのでそれもオススメです!《大望 野菜フレーク》で検索するとわかると思います!(メーカーのまわし者ではありません💦)かぼちゃやにんじん等あります。アマゾンでも購入できるようです。

ご主人のご実家に3日間帰省…お疲れさまです>_<帰省中も果物やヨーグルトも食べさせていて、すごいです〜!😳✨ミックスベジタブル+ダシ+冷凍のお魚ミンチ+全がゆの入った雑炊だけの日とか結構あります😅

• 5月1日
  • うしこ

うしこ

野菜フレークとかあるんですね💡
    検索してみます!
    私は生協の野菜キューブ(何種類かの野菜をペーストにしてブロック状に冷凍してあるもの)に刻んだ野菜(ニンジンとか)を混ぜて、最近よく与えてます。
    カボチャ、サツマイモは素材そのままです😅
    帰省中の果物はバナナとりんご、それにベビーダノンですよ💦
    ベビーフードのごはんに慣れてしまうと、普段の離乳食の準備が余計面倒くさくなっちゃいます😌レンチンばっかりですが
    詳しく教えていただきありがとうございました❤️
    毎日大変ですが、お互い頑張りましょう~

• 5月1日