※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

前々から旦那のマザコン発言が多々あったのですが、喧嘩した時に旦那と…

前々から旦那のマザコン発言が多々あったのですが、喧嘩した時に旦那と義母のLINEのやりとりをみてしまいました。
旦那がものすごい私の悪口を言っていて、もちろん義母と結託して言いたい放題です。
喧嘩が終わった後も何かと私を悪者にするようなことを言っています。義母から何か提案があると、「俺はそうしたいんだけど、〇〇(私)がなんやかんや言うと思うよ〜」とか、まだ私に聞いてもないのに勝手に私が断るかのような言い方です。

先日、義実家に帰省した際、義母に
「私もお父さんと色々喧嘩したよ。ある日はこんなことがあってね...お母さん頭にきたんだけど、でも今まで放っておいたお母さんがいけないんだなーって反省したの。夫婦って色々あるからねー。」
といきなり話をされました。その内容は、私と旦那が揉めた喧嘩の内容とリンクするものです。義母は旦那から私の愚痴を聞いて、私に寛大に接するように遠回しに言ってるんだろうと思いました。
後日旦那に、「お義母さんに色々言われたよ。お義母さんに些細な夫婦の揉め事までチクってるんだね。マザコンすぎて引いたわ」と言いました。が、旦那は「俺だって悩んでたんだ。だから相談した。2人で解決できないから親に相談した」と言われました。マザコンであることをもちろん自覚はしないし、さらには親に相談するのの何が悪いの?ぐらいな勢いでした。夫婦間の問題を姑に相談って...しかも実際は相談どころかただの悪口なのに。。。
姑に嫁の悪口を言うなんてありえないと訴えましたが全く伝わらず...
「今後も何か揉め事があるたびにチクられるなら一緒に居たくない、そんなにママと話をしたいならママと住めばいい」と言ったら、そこまで言うなら実家に帰れ!!と怒鳴られました。
LINEのやりとりを見てしまっているので、悪口言っているのを相談と嘘ついてくることに腹が立ちますが、勝手にLINEを見たことは言えずにいます。LINEの内容があなたの本心でしょと問い詰めたい気持ちもありますが、勝手に見たのは私が悪いのでなかなか言えず。。。
結果、私は言いたいことがはっきり言えず、ぼんやりとマザコンが嫌という感じになってしまい、話し合いがきちんと進みませんでした。
子供のためにも離婚は避けたいですが、この怒りをどのように処理したら良いのか...マザコンは一生治らないとは思いますが、どのように話したら私の気持ちは伝わりますか?
もう諦めて別居していくしかないですかね?

コメント

せいチャム

別居をしたあとどうするかが大切ですよ。
ウチは
義母が元旦那に私の悪口を言ってました。
調停の際そのラインが向こうの証拠ラインとして提出されました。
たぶん私はこんな悪い女だって事を訴えたかったようですが
全く意味がありませんでした。
主さんは
ラインを写メに撮って印刷しとけば
調停でかてますょ(*´-`)

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます◎
    そうなんですよね、ずっと別居でいるか、離婚するか...でもなるべく離婚は避けて、別居で週末婚みたいにした方が子供にいいかなと思ったりします。(子供には単身赴任とか適当な説明をします)
    LINEの写メも証拠になるんですね!一応写メはとってあるので、もしもの時は活用します!

    • 4月26日
  • せいチャム

    せいチャム

    夫婦にはいろいろありますが
    3才までの記憶はなくなるので
    しっかり養育費や慰謝料貰ったて
    母子手当貰ったたほうが週末婚してるより私はいいかなとおもいますよ?
    お父さんは出張は
    そのうちお父さんは顔を見せなくなる可能性もありますし。
    子供も感づきます。
    ウチは旦那が縁をきると言ったので面会なしで
    旦那の顔知りません。

    • 4月26日
  • みーまま

    みーまま

    別居だと経済的にも負担になるのは確かですしね。。。別居するにもきちんと決めないとですね。。約束を守り抜けるかはわからないですが...
    旦那が縁を切ると言ってきたら、それはもう離婚の一択ですね。
    好きで結婚したはずなのに、こんなに早く夫婦円満が崩れるとは...結婚前に気づきたかった😭

    • 4月27日
  • せいチャム

    せいチャム

    娘が4ヶ月末に別居して
    児童手当も減額された医療費も・生活費も入ってこなかったので6ヶ月末くらいは働きましたよ(^^)
    離婚確定するまで
    働くまでは児童手当と医療費は旦那の通帳なんですよ😭
    籍いれてから生活費は貰ってなかったですが😥
    夫婦円満ってなんなんでしょうね。
    どこまで許せるか
    我慢できるかがかも。
    私は
    旦那から無視・暴言・生活費未納
    義母からは無視・悪口・時間割・監視されてました^_^

    • 4月27日
  • みーまま

    みーまま

    離婚するまでは児童手当などの変更は出来ないんですね。。
    生活費未納はありえないですね!!いくら別居でも妻子供を持つ人のすることじゃないです!!!
    旦那と義母からそんなことされてたらそれは耐えららませんね😱
    結婚は忍耐ですけど、ここまでの我慢は限界ですね💦

    • 4月27日
  • せいチャム

    せいチャム

    児童手当は働いてる人の口座に振り込まれるんですよ。
    だから
    みーままさんが別居して
    就職して口座変更の手続きすればみーままさんの通帳に振り込まれます。

    母子手当は離婚後
    4ヶ月に一度です。
    子供の戸籍変更とみよじ変更に一ヶ月程かかります。

    • 4月27日
  • みーまま

    みーまま

    細かくありがとうございます!!

    • 4月27日
ぱにころ

男って基本マザコンなんだなって思います。
うちの旦那もそうです。
私が息子の事で分からないことがあってママリに相談して解決した事があったんですけど、それを旦那に報告しても、どこ情報?って聞かれて。ママリって言ってもわかんないんで先輩ママだよ。って答えたんですけど、全く信用してくれませんでした。後日義母がママリで聞いた答えと同じ答えを言っていた時は速攻で信じましたもん。
ママの言うことしか信用出来ないみたいです。逆を言えばママの言うことは絶対なんでしょうね。キモいです(笑)

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます◎
    男はマザコンだとは思っているんですが、うちのは度が過ぎてるなと...親に嫁の悪口言います?それでいて自分の親を大事にしてくれって、おかしな話です。マザコンはキモいし一生これに付き合って行かなきゃいけないのかなと思うとおかしくなりそうです😩

    • 4月26日
ソラソラ

そこは嘘も方便で、
「私のことどーゆーふうに言ってるか知らないけど、相談という名の私のただの悪口を言ってるんでしょ!!じゃなきゃあんな義母から色々言われたり批判されたりしないはずだ!!それが違うと言うなら証拠として今すぐケータイ見せろ!!私の前で義母とその相談とやらを話してみせろ!!」
と女の勘を押し出して言ってみてはどうでしょうか??😅
写メは入手したやりとりあえず証拠になるので

  • ソラソラ

    ソラソラ

    すみません、途中で送ってしまいました💦
    写メは入手したやり方はともかく、とりあえず証拠になるので撮っといた方がいいですよ!

    • 4月26日
  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます◎
    旦那はあくまでも"相談をしていた"と繰り返してました。悪口言ってたくせにと言っても「悪口じゃなくて相談してた」の一点張り。「俺に親権が取れるならさっさと動いてる」とまで義母に言っていたのに、これのどこが夫婦問題の相談?と呆れます。
    携帯みせろと言っても素直に見せてくるようなやつじゃないんですよね😩

    • 4月26日
ちゃーん

みーままさんの気持ちとってもよくわかります。
ほんとにほんとにうちの旦那、義理母とリンクしまくり。怖いくらいです。
旦那のマザコン愛、義理母の息子大好き愛は切っても切り離せません。もちろん気持ち悪いですし、義理母の事で揉めた時も、同じように、しばらく実家に帰るか、この家にいるか(家にいる場合は俺が実家に帰る)と怒鳴られました。 休みの日は何かと理由を付けて義理母に会いにいきます。それもとても急に。ほんと気持ち悪い。なんでこんな人を好きになったのか謎です笑

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます◎
    恐ろしい親子愛ですよね😱
    結婚する前に見抜けなかった自分を本当に悔やみます。。。
    ちゃんさきさんはその状況をひたすら我慢してますか??

    • 4月26日
  • ちゃーん

    ちゃーん

    ホントに悔やまれます。よく分かります。ちょー悔やんでます私も。
    ひたすら我慢していますが、いつ私の心が爆発するかわかりません。笑
    今は旦那の事も大っ嫌いです。もちろん義理母なんてもっと大っ嫌いです。それなのに、なんだか理由をつけて会おうとするのはホントに気持ち悪い。会いたくなきゃ一生会わずじまいでも私は構わないんですがね!笑
    それと、愚痴るのもなんでも、私に1ミリも分からずやって欲しいものです。笑 ちょくちょくオーラだされると余計イラつく。。。笑

    • 4月26日
  • みーまま

    みーまま

    悔やんでも悔やみきれないですよね。。本当に人生やり直したいと心から願います!!!
    ひたすら我慢されてるんですね...偉い😭こんな人を選んでしまったのは自分だし、子供にも罪はないので親の勝手で振り回してしまうのは申し訳なくて、答えが出せずに悩みます。。やっぱり子供のことを考えたら我慢するしかないんですよね😩
    私も義理一族には会いたくないです!!悪口言っておきながらどんなツラして会うのかとゾッとします。。
    知らぬが仏で、愚痴も私たちにわからないように完璧にしてくれたらよかったのに。てか旦那さん愚痴りオーラでちゃってるんですね😂笑

    • 4月27日
ムーミン

ウチの旦那も本当に義母大好きで私の意見や何か夫婦間で問題があればすぐに義母に筒抜けでした。義母もだけど義兄妹まで出てきてました。最初は親や家族を大事にしてて良いなぁと思っていましたが度が過ぎたことがあって我慢出来ずに離婚しそうです。子供の為には本当はしたくありません。だけど何もかも義母やその家族が口出してきたり私の意見よりもそっち優先ていうのが疲れたし怒りしかありませんでした。
結婚したのに…子供までいるのに…
しっかりしてほしいですよね💧

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます◎
    本当に全て筒抜けで、もう何も話したくないです。うちももちろん義妹にも義母から話は筒抜けです。義母は歩くスピーカーなので。
    初めは家族思いとしか思わなかったんですよね!同じです!でもふたを開けたらただの親離れできないマザコンでしたよね。。家庭を持って、子供もいて旦那であり父親なのに、独身時代と全く考え方が変わらないですよね。離婚せずに踏みとどまれているのはやはりお子さんがいるからですか?私はもう我慢できなくて...どうしたら持ち堪えられますかね?😭

    • 4月26日
  • ムーミン

    ムーミン

    子供の為ですよね…
    口ではもう別れる‼︎とお互いの両親にも伝えてあって別居してるのに未だにすぐ離婚できないのは旦那に少しは期待してた部分もあるのかなぁと…私自身顔も見たくないとか大嫌い‼︎ていう気持ちにまだなれなくて💧
    でも2年待って何も変わらないから無理なのかなぁと考えますよね💦

    • 4月27日
  • みーまま

    みーまま

    そうですよね、やっぱり子供のためですよね。。悩んで答えが出せないうちはまだ留まれるってことなのかな。。
    顔も見たくないと思うようになったらもうさすがに終わりですよね😅
    年単位で長く見てもやっぱり男は変わらないんですかね...
    悲しすぎますね😔

    • 4月27日
ままり

うーん、みーままさんの気持ちはラインを見たことを言ったら伝わると思いますが、残念ながらおそらく旦那様の行動は一生治らないと思います(/ _ ; )
何かあったらすぐに親に連絡すると思います。精神的に自立できていないでしょうし、親もそういう育て方をしてきたんでしょうね。

怒りをぶちまけてとにかくスッキリしたいだけでしたら、ラインの内容を見たことを言い、その内容のどういう部分が嫌だったのか、どういう気持ちになったのか(離婚したいなど)ということを伝えるといいと思います。
「勝手に人の携帯を見るなんて〜」みたいなことを言ってくるかもしれませんが、「そこは悪いと思ってる。ただそれとこれとは話が別。」と言い、相手の言うことには耳を傾けず自分の言いたいことだけをぶちまければいいと思います。
私だったらそれに対して夫がどのような反応をしてくるかで今後の生活を考えますね。

っていうか、お前が実家帰れって感じですよね。本当にマザコン野郎はママのおっぱいでも吸ってな!と言ってやりたい。ほんと親になる資格ないですわ。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます◎
    やっぱりそうですよね、、、ぶちまけたところでマザコンが改善されるわけないし、今後も義母への報告相談は無くならないですよね。私に見られるからLINE上でやらなくなるだけとかですよねきっと。。
    でも、どの道、義母に言われ続けるなら私のストレス発散のためだけでも言った方がいいのかなと思ってます。人の携帯を勝手に見たことに幻滅するとか絶対言ってきます。必ず自分を被害者にしてくるので。でも論点はそこではなく内容ですもんね!そこまで言っても私の行動を批判してきたりしたらもう別居しかないですね、、
    子供が生まれても永遠にママに頼るなんて言葉を失います。。。

    義実家は遠方なので旦那は帰れないんです笑
    でもホテルでもどこでも行けよって話ですよね。。

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    そうですよ、そこまで言ってもみーままさんの思いを受け止めて、理解を示そうとしないのならそんな男は捨てられて当然の人間です。なんでそんなひどいことが出来るんでしょうね、一児の親になったくせに夫婦関係すらママ頼みって…ほんと一発叩いてやりたいですね!!

    ただ、もしみーままさんがお子さんのために別居や離婚はやめておきたいなという気持ちが少しでもおありでしたら、とりあえず思いはすべてぶちまけた後、「私の悪口をあなたのお母さんに言ってしまうのはこの際許します。ただ、お母さんがこの前のように遠回しに私のことを非難してくるようなことはやめて。夫婦間の問題に親が口出してくるのは耐えられない。私はあなたと関係を作りたい。」などと言い、旦那さんに少し逃げ場を作るといいかもしれないですね(><)どうせ悪口言うなら限度というか、枠を決めとくといいかもしれません。

    遠方なんですね、いや、ほんとにホテルでも高架下でもどこにでも行けって感じですね(><)

    • 4月27日
  • みーまま

    みーまま

    結婚してから事あるごとに、家族だから と言ってきますが、結局その家族ってママのことでしょ?って思います。
    父親の立場なのにいつまでママに頼るつもりなんですかね本当。死ぬまで頼るんでしょうけど😤
    そうですね!せめて義母に入って来られるのだけでも抑えられたら、すこーーしだけストレスが減りますもんね笑
    旦那の陰口は一生治らないからせめてものささやかな抵抗を笑

    高架下に笑っちゃいました😂

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、家族家族って結局ママの意見なんだろ?って感じですよね(><)うちも似たようなことありましたよ、ほんと黙れって気持ちになりました。
    嫁の悪口を今だにママに言ってる旦那さんが圧倒的に悪いですが、こんなこというとあれなんですが、義母さんも相当頭悪いですよね。
    本当に息子の夫婦関係を良くしたいなら、義母は嫁の味方をして自分の息子を諭すべきですよ。
    一緒になって嫁批判して、あまつさえ嫁にアドバイスするなんてもってのほかですよ。そんなアドバイスされたところで夫婦仲が悪くなることなんて目に見えてるのになんで分かんないのかなー?と思います。

    私も夫がややマザコン野郎なので、みーままさんのお気持ち痛いほど伝わってきます。お互い嫌なこともあると思いますが頑張りましょうね(><)

    • 4月27日
  • みーまま

    みーまま

    義母も全く子離れできないので、息子と一緒になって嫁の悪口言って、大変な嫁をもらってかわいそうと言ってるぐらいなバカ親なのでタチ悪すぎです。。夫婦の問題なんだから二人でどうにかしなさいってなぜ言えないんですかね?嫁に息子を援護するようなアドバイスなんかして誰が聞くんだって話ですよね😩あんたの息子がこんなだから上手くいかないんだよ、と言ってやりたかったです笑
    共感していただいてすごく嬉しいです!!相手が厄介すぎますが、子供のためにも頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月27日