※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が人見知りで泣いてしまいます。母子2人だけで過ごしている影響も考えられますか?集団に慣れる場で違いはあるでしょうか?

人見知りについてです。もうすぐ9ヶ月の息子がいます。最近人見知りのピークなのか、ちょっと話しかけられただけで、ギャン泣きします😅
なんなら、目があってニコッとされたくらいで泣きます💦
せっかく話しかけてくれたのに、ごめんなさいねと言われ、こちらも申し訳ないです。

人見知りは母子2人だけで過ごしているからではないことは分かっていますが、少なからず影響はあるのでしょうか?
支援センターや保育園など集団に慣れているとちょっとは違うものですか?


コメント

ラブラブ

うちもそうでした!

なので、頑張って支援センターや人混みの中に入れました。

1歳2ヶ月になりますが、今では泣かなくなりましたよ!

  • まーゆ

    まーゆ


    そうなんですね!やはりこちらも少しは行動した方が良いですね🙌いつも2人のペースが心地よくて、ついつい集団の場からは疎遠になってました💦そろそろ遊べるようになってきたし、支援センター通ってみようかなぁ🤔

    • 4月26日
ちり

保育園行ってますが
娘は酷い人見知りです😅
息子は娘ほどではないですが
ダメな人はとことんダメ!
目が合うだけで崩れ落ちながら泣きます😂

  • まーゆ

    まーゆ


    崩れ落ちながら😂😂
    誰もとって食べたりしないって思いますけどね、子どもの目にはどう映ってるんですかね笑

    • 4月26日
ももトマト

児童館に4ヶ月からほぼ毎日連れて行っていますが、3ヶ月から始まった人見知りはいまだに継続中です…。
全くもってうちの子は慣れません( ;∀;)

  • まーゆ

    まーゆ


    通いつめても、慣れない時は慣れないのですね!この状態で支援センターなどに行ったら、ギャン泣きするのが目に見えてるのでなかなか億劫になります😭

    • 4月26日
もっけ

うちは、若い男の人一時期ダメでした💦

日頃お世話になる耳鼻科のおじいちゃん先生・患者のおばあちゃん・おじさん・おばさん割りとどの年齢もいけてましたが💦
唯一、関わりのない高校生くらいから30代前半の男子はダメでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦
今年の春から、高3の甥っ子が一緒に暮らし始めたので、最近は若い人にも泣かなくはなりましたが、好んではいません💦笑

単純に、人との関わりが少ないのであれば
周りと接する機会が増えれば多少緩和されるかとは思いますが…
無理にしなくても、いずれその日は来るかとも思いますよ(о´∀`о)

  • まーゆ

    まーゆ


    男の人苦手な子多いですよねー‼️
    今まで支援センターなどほとんど行ってなくて。2人で過ごすのも十分楽しいし、ちょっと遠いのでめんどくさいんですよね笑
    でも、人との関わりの観点から見れば少しずつ通ってみたいと思います😄

    • 4月27日
ままり

性格と時期的なものですよー!
ウチも人見知りひどくて、でも特に無理に慣らそうとはしてませんでしたが、徐々になくなって、今は「全然人見知りしないのね〜愛想のいい子ね〜」なんて言われます😅

  • まーゆ

    まーゆ


    やっぱり性格もありますね🙌うちの子結構なビビりさんなんですよー笑
    ついこの前まで、愛想いいねーって言われていたので寂しくて😅
    いずれまたその時期が来るんですね😄

    • 4月27日
しげみ

うちの姪っ子は保育園通って人見知りがなくなったそうです!
それまではうちの母にも人見知りしてたそうです😅

  • まーゆ

    まーゆ

    うちの子もおじいちゃん、おばあちゃんにもします!1ヶ月に数回ですが、はじめはギャン泣きで少しずつ慣れていく感じです😀保育園で沢山の人達にもまれて無くなったりするんですね✨

    • 4月27日