※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

上尾市のたけうま保育園の説明会に行きますこれは必ず聞いた方がいい!って言うのがあれば教えてください

上尾市のたけうま保育園の説明会に行きます
これは必ず聞いた方がいい!って言うのがあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ

①慣らし保育があるかどうか
▼説明会に行かれるということはおそらく、りなさんは働く予定ってことですよね❓なので慣らし保育があるのであれば、そのことを職場に伝えて、慣らし保育中の勤務時間を調整してもらわなければならなくなります❣️なので聞いておいた方がいいと思いますよ😊

②保護者役員があるかどうか
▼保護者役員などがあると、園にもよりますが、役員さんは定期的に役員会があり、集まらなきゃいけないので、これも結構重要かなと思います❣️特に夜に集まりがあるとなると、お子さんがまだ小さいですし、旦那様やご両親にも協力をしてもらわなきゃいけなくなるかと思うので💦

③保護者参加の行事は年間に何度あるか
▼恐らく入園式や保育参観、運動会は、ほとんどの保育園が保護者参加の行事でしょうが、お仕事の都合もありますでしょうし、ほかにも保護者参加の行事があるかどうか聞いておいた方がいいと思います😊

④園が布オムツ、紙オムツ、どちらを推奨しているか
▼多分どちらでも対応しているところが多いかなとは思いますが、私が住んでいる地域の公立保育園は、園では布オムツにしてください❗️っていう保育園なので、普段紙オムツを使っているお母さんからしたら、洗濯など結構面倒なことだと思いますので、一応聞いておくといいかもしれません😊

今私がひと通り考えてみてパッと出てきたのが以上の4点です❣️
大まかな持ち物なんかは必ず説明があると思います😊
説明会の時にいろいろなことをいっぺんに説明されるので、その時は理解していても、帰宅して子どものお世話なんかをしてて、落ち着いたときに、改めて説明会の資料を見ると、あれ?これってなんのことだったかな??ということが結構出てくると思います😅💦そんな感じでわからないことは、おいおい出てくるという思うので、その時は遠慮なく園の先生方に聞いてください😊

• りな

りな

詳しくありがとうございます!!

• 4月27日