※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいぶーぶ
子育て・グッズ

離乳食にかぼちゃや人参を裏ごしする際、お湯でのばすのがいいですか?和風だしで伸ばしても大丈夫でしょうか?和風だしに塩分が気になります。

離乳食を始めて5日目ぐらいなのですがそろそろかぼちゃか人参などをあげてみようかと思ってるのですが裏ごししてのばすときに使うのはお湯の方がいいのでしょうか??和風だしなどで伸ばしてもいいのでしょうか⁇和風だしに塩分が入っていたので気になって💦よろしくお願いします!

コメント

ドンちゃん

こんばんは(*^_^*)
うちは初めからかつおだしでのばしてましたよー😊

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    そうなんですね!市販のものでも大丈夫でしょうか?

    • 4月26日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    市販のかつおぶしを使ってます😊

    • 4月27日
もふ

私は、カボチャや人参はゆで汁で伸ばしました!アクの強い野菜は、お湯で伸ばしてます😊

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    ゆで汁だと野菜の栄養もありそうですね!ありがとうございます😊

    • 4月27日
ちえ

大人用の市販の粉末出汁は塩分高過ぎて赤ちゃんに負担なので、使ってはだめです( ・∇・)
かぼちゃや人参を茹でてから伸ばすと思うので、その茹で汁とかでもいいんじゃないでしょうか^_^

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    塩分ありすぎですよね💦ゆで汁でやってみようと思います!ありがとうございました😊

    • 4月27日
かな

うちは茹で汁で伸ばしてました!
最初は食材の味を食べてもらいたかったので😊
出汁は最近から始めました!

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    やはりゆで汁なんですね😊やってみようと思います!ありがとうございました!

    • 4月27日
だんごむし

私も塩分気になったので最初はお湯でのばしてました!手作りの出汁でのばしてりもしてました。それなら塩分大丈夫かな、って思って。味付けありしか食べなくなったら…とかも思ってしまって💦

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    やはりさいしょは味付けいらないですよね😅はじめての出汁を使う時は手作りにしたいと思います!ありがとうございました😊

    • 4月27日
ぴぃちゃんまま

お湯でのばしてました!
かぼちゃもにんじんもまだ、味付けなしで食べてくれますよ🙆

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    やはり味付けいらないですよね😅
    ゆで汁やお湯でのばします!ありがとうございました😊

    • 4月27日
ぱぱぱんだ

初めはお湯で伸ばします。
和風だしでのばすと、初めて食べる食材が一品ではなくなってしまうので💦

例えば、人参を湯でのばしてあげて大丈夫そうであれば、2日後に昆布だしでのばした人参にするとかがいいですよ🎶
あと、塩分が気になるようでしたら、昆布を5㎝×7㎝ぐらいでお水200mlに浸して冷蔵庫にいれておけば、10時間経てば昆布だしが出来上がるので、夜に仕込んでおくと簡単でオススメです💕

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    お湯かゆで汁でのばしてみようと思います!昆布だし簡単ですね😆私でもできそうです(笑)やってみます!ご丁寧にありがとうございました😊

    • 4月27日
deleted user

お湯張ってそこに昆布いれて
出汁とってます😊
かなり薄めの味にして伸ばしてますよ💕

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    私も最初はゆで汁でのばして大丈夫そうなら昆布だしでやってみます😊
    ありがとうございました!

    • 4月27日
Yu-mama

今日、市の離乳食講座に参加してきました😄
出汁ではなく粉ミルクで伸ばしたりお湯がいいと思います。あとは本来の味になれてきたら10倍粥でのばしてもいいと思います‼

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    私は市の離乳食講座に仕事で行けなくて💦粉ミルクでもいいんですね😧なるほどです!慣れてきたら10倍粥やミルクでのばしてみます!ありがとうございました😊

    • 4月27日
だいぶーぶ

皆さま為になるご回答ありがとうございました!最後にもう一つ質問させてください!ゆで汁などでのばしたカボチャなども冷凍できますか?またのばした時のゆるさはポタージュほどで大丈夫ですか?無知ですみません(>_<)よろしくお願いします!

ドンちゃん

そのまま冷凍してましたよ😊
ポタージュくらいで大丈夫だと思います(*^_^*)

  • だいぶーぶ

    だいぶーぶ

    ありがとうございました😊

    • 4月27日