※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはく
その他の疑問

結婚式を挙げた方に質問です!お母さま、黒留袖着ていらっしましたか?今…

結婚式を挙げた方に質問です!
お母さま、黒留袖着ていらっしましたか?
今度結婚式を挙げるのですが、新郎母は黒留袖、私の母は洋装をすると言っています。
式は親族のみで神社で行い、そのあと移動して料亭で食事会をします。
何度黒留袖を着てほしいと言っても着ようとしません。当日車を運転するせいもありますが…

母が黒留袖を着ないで洋装、どうなんでしょうか?

コメント

deleted user

式あげてないのですが。

式が神社なら、洋装はどうなんだろう…と思います😓

ちな

うちは両方洋装でしたよ!

基本は両家格を合わせる物なので、義母さんがお着物がいいなら、タクシー代等出してでも着てもらったほうがいいと思います。

ママリ

どの結婚式に行っても母親は黒留袖しか見たことありませんし、わたしの母も黒留袖でした。

サヤ

洋装でも大丈夫ですが、出来れば両家で揃えた方がいいと思います。

はな

うちの母は黒留袖着ました!母親同士合わせたほうがいいだろうということで!
義両親に相談したほうがいいかもしれませんね!

ママ

うちはチャペルでの挙式だったこともあり、両家とも洋装でしたよ😊
式場の雰囲気にも合っていたし、どちらの母も着物よりドレスが動きやすくて良かったと言っていました!
主役は新婦ですし、どちらでもいいかなと思います🤔

フラペチーノ

私の母は黒留袖でしたが、
義母は洋装でしたよ〜
まぁ特には気にしなかったですが😅

かおり

結婚式あげました😊
両家の服装は揃えるのが基本です!そしてさらに嫁ぐ方の服装に合わせるのが基本ですので、旦那さんのお母様が黒留袖であればお母様も黒留袖を着られるのが礼儀ですかね…💦たしかに黒留袖苦しいですけどね😵
写真もバランスがおかしくなりますし、向こうのご家族にん?と思われる可能性はありますね💦

ゆみうえ

ブライダルの仕事してましたが、留袖と洋装だと格が変わるので基本は両家揃えたほうがいいです🤭
でもどうしても!って言って両家バラバラの方ももちろんいました。

むぎ

うちは両家とも留袖、モーニング着用しました!
最近カジュアルな式にしたいという方はご両親も洋装もよく見かけますよ!
私も何度か洋装着られてる結婚式に参加しましたがチャペルとかレストランウェディングばかりです!
なので神社では今のところ見たことはないです😵
留袖をお母様が着ないことよりも両家が違う方が違和感あると思います💦
お母様が着ないなら義母様も着ないほうが良いのではないかと…

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私も同じ感じでした!
旦那のお母さんが洋装しか着ないって言い張っていて、私のお母さんは黒留袖派だっのですが、結婚式場の雰囲気が洋装の方が似合っていたので、私のお母さんを説得して洋装にしてもらいました(^^)
出来るだけ両家の洋服は合わせた方が良いのかと(xдx;
お母さん様同士がそれでも良いなら良いと思いますが…

deleted user

両家で洋装か和装かどちらか決めて合わせた方がいいと思います。

deleted user

うちは義母が黒留袖、母が洋装でした!和装に慣れてない母ですし、最初から洋装と言っていました!
本来は格を合わせるべきかなと思いますが、身内のみの式ですし、義母(義父は他界していないので)が合わせなくても良いと言って下さったので、義母、義祖父母が和装、義姉夫婦、義母妹家族洋装、私の身内は全員洋装でした😊

ななみ

私は挙げてないですが、もうすぐ弟が挙げます。
両家とも留そできますよ。
母は洋装と迷ってましたが義妹の親に聞いて留そで着る決心したらしいです。
でも「婿養子なら別だけど、本来は男親に合わせるものだよね。」って言ってました(笑)

でも今体調崩してるのでもしかしたら
ギリギリになって母は洋装に変えるかも知れません😅

ちゃんちゃん

両家で合わせるのが一般的かなと思います。
うちは義母は黒留袖でした☆
私は片親(父のみ)でしたが(笑)

すみっこ

私の母も最初は洋服がいいと入ってましたが
相手側のお母さんが黒留袖着ると話すと
諦めてきちんと合わせてましたよう!
結局、式終わった後は何にも気にしてない感じで
写真が出来上がってきた時に
黒留守で揃えてよかったと言ってました。(-L-)ククク

その

黒留袖が正装です。
親族のみでもお客さんとしてご招待するなら、お母様も正装をするべきですし、

家族のみで行うとしても、
旦那様側が正装であれば、
こちらも正装をするべきかと思います>_<

身体的な理由で無理だとしたら、
式の前に一言ご挨拶すれば大丈夫だと思います!