※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!m!
子育て・グッズ

寝かしつけに絵本を読んでいる際、部屋は暗くしますか?1歳の娘は絵本の内容よりも声と絵を楽しんでいるようです。

小さな疑問なんですが…

寝かしつけについて質問です。
最近卒乳をして寝かしつけに歌を歌ったり絵本を読んだりするようになりました。
寝かしつけに絵本を読んでる方、部屋は電気つけたままですか?暗くしてます?
娘は1歳なので絵本の話の内容というより私の声と絵本の絵を喜ぶというか安心して寝てるんだと思うのですが…

しょうもない質問ですすみません^^;

コメント

おおしま

こんばんは♡

娘ちゃん、ママの声を聞きながら安心して眠れるなんてm!m!さん素敵ですねー(*´∀`*)いいなぁ♡

私は子どもが3歳の今も眠る前に本を読んでいます。
本を1冊読んで、じゃあおやすみなさいしようねー と、灯りを消して暗くします。そこからはトントンしながら小さな声で少しお話したりです。
絵本を眠るまで読み続けるわけじゃないので、眠る前の儀式みたいな感じですね(#^^#)
たまに面倒だなと思う時もあるけど、その安心感の想い出がずっと子どもの中に残ると思って、一緒にがんばりましょうね〜(^^)

• m!m!

m!m!

返事が遅くなりすみませんm(__)m

眠るまで絵本を読み続けると思ってました^^;眠るまでだと思っていて子供はウロウロする中私は読み続け私が先に寝てました^^;

儀式にすればいいんですね!!本当自分で勝手に寝てくれたらどんだけ楽か…頑張りましょうね(^_^)ありがとうございます!!

• 10月25日