※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
子育て・グッズ

息子が4日半発熱。病院で処方もらうも熱が続く。大きな病院でセカンドオピニオンを求めるべきか。経験者、アドバイスをお願いします。

息子が発熱して4日半経ちました😭😭😭
初日に病院にいって、抗生剤や風邪薬、発熱屯用の座薬ももらいました。朝昼は37℃半ばから前半ですが、夕方から必ず38℃から39℃に上がります。

クリニックには二回行きましたが、処方は変わらずです。病院に行くとはしゃいで元気な見た目になる息子もいけないのですが。。。

1歳頃の子供はこんなに熱を何日も出すものですか?
セカンドオピニオンで大きな病院に行くべきでしょうか?

経験のあるかた、わかる方いらしたら、教えて下さい😢💦

コメント

はな

うちの子も発熱や鼻水、せきなどが続き、おなじような感じで薬を処方されましたが、別な病院に行き、検査を受けたらアデノウイルス感染症でした。

小児科が、日や時間帯によって診療してないこともあるので、かかりつけ医は三箇所あります。病院によって診断もまちまちなので、他をあたってみるのもいいかもしれません。

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    アデノウイルスですか!?
    やはり、色んな病院をかかりつけにするのも大切なのですね😓
    明日は別の病院に行ってみます😭💦

• 4月26日
vickey

最近は熱を出すこともぐっと減りましたが、11ヶ月で保育園に行きだしたので、しばらくは熱をだしたら4日くらい続くのは全然よくありましたよー!
突発と手足口病やりましたが、ただの風邪の時でも熱は何日か続いたりしました。夜になると上がると言うのも結構よく聞くパターンです✨
最初に病院言った時点で扁桃炎とか何か診断されたのでしょうか?その時点で抗生剤が出されるのがむしろ解せないですが、もし細菌感染だったとしても抗生剤の薬効があるかどうかの判断は3日くらいは続けないとできないので、4日半で2回受診されても処方が変わらないのも妥当かな~と思います。もちろん、鼻水がひどくなった、咳がひどなった、など熱以外の症状に変化があれば、それに対する薬が追加になって然るべきかとは思いますが…

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    4日発熱するのは良くあることなのですね😨でも、少し安心しました😭✨

最初に受診したときは診断とかは言われなくて、肺がゼロゼロしてるねー、抗生剤出しとくねーと言う具合でした。発熱したら抗生剤を必ず出す先生です💦

2回目の時に鼻水も呼吸音も悪くなっていたので受診したのですが、出されたのは整腸剤でした😨お腹緩くなった?と突然きかれて、一回柔らかい便が出たと言ったら、胃腸炎かもねと。。。

抗生剤を変えないのは妥当なのですね!良かったです😅

• 4月26日
  • vickey

vickey

聴診で呼吸音が良くなかったのなら抗生剤も妥当性ありますね✨『発熱したら抗生剤』ってのは何とも時代錯誤で未だにそんな先生居るのかと言う感じですが…😅

• 4月26日

突発性発疹はやりましたか?

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    やってないです😨

• 4月26日

退会ユーザー

じゃあ突発性発疹ではないですかね?
    うちも下の子が高熱が4日続いて今日下がったんですが、そしたらお腹と背中に発疹が出てきたので突発性発疹でした!7ヶ月のときもやったのに稀に2回なる子がいるみたいで、2回目でした🙄

• 4月26日
  • 愛🎀

愛🎀

突発性発疹の可能性があるのですね😨💦絶対やるとは言われていましたが、まさか本当になるとは思っていませんでした😭✨
    お子さんも大変ですね😭

教えて下さってありがとうございます✨

• 4月26日
新米ママ☆まり

うちの子も今まさに同じ状態です😭
あまりに似ていたためコメントしちゃいました😣
ご飯は食べてますか?うちの子は何をあげてもあまり飲まず食わず・・・そろそろ点滴になっちゃうのでは?と思っちゃいます💦昼間はまあまあ元気?に遊んでいますが、夜は必ず熱が出てうまく寝付けず・・・
可哀想なので早く治してあげたいですよね😣💦