※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
子育て・グッズ

ベビートラベルシステムとチャイルドシートの選択に悩んでいます。使用環境は都心部で、車は夫の休日のみ。候補は新生児から使えるコンパクトなベビーカーがあります。価格差は3.5万円。助言をお願いします。

ベビートラベルシステムをお使いの方、使い心地はどうですか?あって良かった!と、思いますか?
1歳〜1歳半頃まで使用出来るトラベルシステムを購入するか、トラベルシステムは購入せず、3-4歳頃まで使えるチャイルドシートを購入するかで悩んでいます🤔
(3-4歳以降も使えるジュニアシートの購入はのちのちと思っているので、今回は考えていません。)

使用環境としては、

1.都心部。
2.私は車を運転出来ないので、チャイルドシートとして使うのは夫の休日のみ。
3.かと言って、頻繁に電車に乗るわけではない。
4.夏に出産予定なので出来たら新生児から抱っこ紐だけでなくベビーカーが使えると助かる。(買い物など暑いので💦)

といったところです。
そこで候補に挙がっているベビーカーが、

1.新生児から使え、元々のシートを完全に外してトラベルシステムの取り付けが可能。幅50cmとコンパクトで、元々のシートは対面・背面対応。四輪。
2.同上だが価格が3万円ほど安い。幅45cmとコンパクトで元々のシートは対面・背面対応。四輪。
3.1&2同様新生児から使え、シートを外してのトラベルシステム取り付けだが、元々のシートは背面のみ。幅58cmで細めの改札はギリギリ?三輪。価格は1より5万円ほど安い。

1歳半頃までのトラベルシステムと3〜4歳までのチャイルドシートの価格差は3.5万円ほどです。

極力安い方が良いですが、必要な物なので少しでも安く!とは思っていません。

同じような使用環境の方、そうでなくてもアドバイス下さる方がいましたら助言をお願いします✨

コメント

はる

私もるーるーさんとほぼ同じ使用環境で、候補3のようなベビーカーを使っています。

正直車に乗るのが休日だけだとトラベルシステムじゃなくてもよかったかなーと思っています!
シートごとおろせるけど、結局旦那が抱きたがるので車を降りたら抱っこでしたし。
平日はベビーカーに取り付けて対面にしていましたが、ある時から周りの景色が気になりだしたので5ヶ月頃からは取り付けなくなりました💦

• うるる

うるる

なるほど、確かにトラベルシステムだと対面式ですし、そのくらいには周りの景色の方が見たくなる可能性が高いですね🤔💦

• 4月27日
ぷー

うちはJoieのトラベルシステム買いました🤗
お出かけしてる時とか寝ててもベビーカーからチャイルドシートとか
チャイルドシートから家まで運べたり
とても役立ちました😋
うちも私が運転できず旦那しか運転しませんが
月齢が小さいうちでもベビーカーにのせてても安心感があって好きです!

• ぷー

ぷー

ちなみに大きめの子なので1歳なるまえですがもう普通のチャイルドシートに変えてます!
    上の方も仰ってますが景色が気になるようになってからはベビーカーでも使わなくなりました😂

• 4月26日
  • うるる

うるる

ぼうさんは役立って好きだけど、使用期間はかなり短めだったって感じですかね😢💦
    ん〜、確かに寝ててもベビーカー↔︎チャイルドシート出来るのは利点ですよね✨チャイルドシート↔︎家は一瞬だからもうこの際は泣くの我慢かなぁ💦

• 4月27日
  • ぷー

ぷー

そうですね😋使用期間は短かったのですが一時期トラベルシステムの持ち運びの中でしか寝ない時期があったのでほんとに助かりました🤗💕
    うちはあって良かったです😊
    家に置いてもゆりかごみたいになるのでそれも助かってました😋
    外食とかする時も座敷とかでも寝てたらそのまま運べるので良かったです😝

• 4月27日
  • うるる

うるる

お子様、きっとお気に入りだったんでしょうね👶🏻❤️
    ゆりかご?そんな使い方もあるんですね!
    確かに、外食時にそのまま運べて寝かせて置けるのは利点ですよね✨
    昔はみんなカゴの中に入ってましたよね、クーファンって言うんですかね?
    あれを買うべきかどうかという悩みもありました🤔

• 4月28日
  • ぷー

ぷー

すごく気に入ってたみたいです☺️
    持ち運びできるのに乗せて揺らしてたら寝てくれてベットに移す感じでも使ってました🤗
    昔ながらのタイヤがついていてゆりかごにもなるかごタイプのクーファンも持ってますがそれもかなり役立ちました😝
    タイヤ付きやったら自分のいる近くに連れていけたりゆりかごにもなるのでゆらゆらで寝たりとても便利でしたよ🤗💓

• 4月28日
ぽよ

ジョイーのトラベルシステム使ってます(╹◡╹)
ベビーカー、チャイルドシート、チャイルドシートの土台、1歳以降に使えるチャイルドシートがセットで5万とかだったかな?

チャイルドシートをそのままベビーカーにカチャンと乗せるだけの物です。
家の中からチャイルドシートに乗せてつれていける。
車で寝ちゃってる場合起こさずに家まで連れて行ける。
この2点は良かったと思います。

ただ現在トラベルシステムとしては使ってません。
ベビーカーが元々赤ちゃんでも使える物だったので、チャイルドシート車に乗せっぱなしです。
うちの子の場合大きくて💦2ヶ月くらいには5キロ超えてました。今3ヶ月で7キロ超えてます。
重くて持ち運び辛いです。
ベビーカーから車に乗せる時も、チャイルドシート2.9キロ+子供7キロで10キロをどっこいしょーっとやります😓
ちょっとした段差とかベビーカー持ち運ばなきゃいけない時も重いです。
支援センターとか行った時にベビーカー畳めなくて邪魔です。笑
ママ友とランチする時もベビーカーごと入れる店はいいけど月齢低い時はお座敷のお店チョイスする事もあるんでベビーカー畳めないと邪魔です。笑
なので今は普通に別々にで使ってます。

そーなるとチャイルドシート回転式が良かったなって思います。
子供乗せおろしするときに回転しないと乗せづらかったです。

結果
新生児から使えるベビーカーと
3歳ぐらいまで使える回転式チャイルドシートを買えば良かったと思いました。

• うるる

うるる

すごい!ジョイーってそんなにお手頃なんですね😱✨✨

赤ちゃんの重さがどれくらいの早さで増えるかわからないことは盲点でした!確かに、大きくなる子だとすぐに使えなくなりそうだし、そもそも重い…ですよね💦
    私もぽよさんのように友達と出かけるときはベビーカー&抱っこ紐なので、結局別々に使うことが多くなりそうです。

アドバイスのおかげで、トラベルシステム無しの新生児からのベビーカー&3.4歳までの回転式チャイルドシートの購入で考え直すことにしました!

ここで質問して良かったです、ありがとうございます😊

• 4月27日