※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむとろ
妊活

生理が来なくても妊娠可能。排卵日はどう調べる?基礎体温は産後から測る。

年子で2人目希望なのですが
生理の再開がまだ来てません。
生理が来なくても、妊娠する場合もあると
聞いたのですが、排卵日など
どのように調べたら良いのでしょうか?

変な話、1人目の時からレスに近い状態なので
排卵日に合わせて仲良しする感じで
1人目の時も、人工授精にて授かっています。

授乳時間もバラバラで
朝一起きるタイミングも
バラバラなのですが
基礎体温は、産後いつから測り始めましたか?

よろしくお願いします😫

コメント

🍓

排卵検査薬が一番手っ取り早いと思います!
完母で生理再開しておらず、排卵検査薬も使ったことないですがたまたま排卵とタイミングがあったみたいで妊娠しました。
基礎体温は、測ったことありません💦
起きる時間がバラバラだとあまり意味ないような気もします…

  • らむとろ

    らむとろ


    確かに…時間がバラバラだと
    測りにくいですよね💦
    1人目の時は、測れたのですが
    2人目のタイミングがバラバラで
    困惑してたのですが、
    早速、排卵検査薬してみます😃
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
おうちゃん♥

生理がこなくても妊娠するというのは産後生理開始前にたまたま仲良しした後排卵した場合です。排卵が起こると生理はきます。無排卵でも生理が来ることもあります。まだ産後3ヶ月で母乳もあげていて生理が来ていないのなら現状無排卵なのだと思います。早く2人目を希望しているのであれば、母乳は完全にやめて病院に相談するのが一番早い方法だと思います。

  • らむとろ

    らむとろ


    なるほど!!生理前の妊娠って
    確率凄く低いんですね💦
    そうなんですね。
    私、いま無排卵状態なのですね。
    いつ、生理再開するのか
    待ってる状態でした💦

    ですよね。旦那さんと相談して、
    病院で相談してみます❗️
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
  • おうちゃん♥

    おうちゃん♥

    仲良しが排卵を促すこともあるようなので可能性は低くないと思うのですが、レスと言われていたので(うちもです。笑)確実に排卵して仲良しの方が負担がないかと(^_^)私も産後1年半生理が来ず、病院に行き薬を飲んですぐ生理が来ました。それから順調に排卵しています。
    妊活がんばってくださいね(*^^*)

    • 4月26日
  • らむとろ

    らむとろ


    そうなんですね!
    知らなかったです💦💦

    ありがとうございます😊
    頑張ってみます⭐️

    • 4月27日
riri

海外製の排卵検査薬は使ったことありますか?
私も旦那が淡白で月1しかタイミングが取れなかったので、こっそり排卵検査薬で排卵日を狙って授かりました😅
安くて大量に購入出来るので1週間に1回検査していれば排卵が近い、またはすぎて1〜2日くらいなら反応すると思います。

まわりに年子妊娠中のお友達が2人いますが、2人とも完母で生後3ヶ月に生理再開していました。
その後生後6ヶ月くらいに妊娠です。

私は離乳食がはじまってみるみる母乳分泌が減り、生後10ヶ月で生理再開しました。(まだ卒乳していませんが、授乳は1日1〜2回です)
母乳をあげていても生理は来ますが、私のように母乳が減れば生理再開する可能性はあると思います🤔
参考までに…🌟

  • riri

    riri

    ちなみに私も2人目妊活中ですが、基礎体温は息子の方が早起きなので測れません💦

    • 4月26日
  • らむとろ

    らむとろ


    海外検査薬、使ったことないです💦
    いつも、日本製だったので金額が高かったです💦
    海外の物でも、
    きっちり測れるのでしょうか?

    生後3ヶ月で完母での
    生理再開早いですね⭐️
    やはり、授乳回数を減らす事からですよね💦(⊙ロ⊙)

    やはり、起きる時間バラバラだと
    基礎体温測りにくいですよね( ´•ω•`)

    • 4月27日
しましま

私は産後半年くらいで基礎体温再開しましたよ。

夜中何度か起きたり、朝体温を測る時間もばらつきますが、あまり気にせず計っています。多少ガタガタしますが、それでも体温は2層になるのははっきりわかりますし、問題ないです。

産後は妊娠しやすいとか言いますけど、生理が再開してからでないと妊娠しないと思っているとか、あまり良くわかっていない方もいるので、誤解も多いと思います。

私は授乳継続中ですが、生理再開は産後8ヶ月にしています。ただ、まだかなり不順です。
早期に妊活をされたいなら、授乳の中止と、お一人目が人工受精だったとのことですので、受診されて状態を確認されると良いのではないでしょうか。プラスして基礎体温と排卵検査薬の使用で目安になるのではないでしょうか。

  • らむとろ

    らむとろ


    なるほど、半年後に
    基礎体温なんですね!
    ガタガタでもはっきり、
    二層になってくれたら
    分かりやすいですよね⭐️

    授乳回数が減ってきて
    生理が再開した感じですか?

    的確なアドバイス
    ありがとうございます😊
    病院は旦那さんと相談して
    すぐ出来る、基礎体温と
    排卵検査薬から始めてみようと思います⭐️

    • 4月27日
しましま

8ヶ月で離乳食は2回食になっていましたが、ストロー練習中で、授乳は多少減ったかな程度だったと思います。

産後の生理再開は完母でも早い人はいますし、いつ頃から基礎体温付け始めるのがいいとかは無いように思います。友人は完母でも、私よりけっこう早かったですので。

まず始めやすいところから始めるのがいいですよね。上手くいきますように。