※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠らせてあげられなくて困っています。縦抱きが落ち着かなくなった理由と眠らせる方法を知りたいです。

眠たくて泣いてると思うんですけど…
横抱き、縦抱き、歩きながら抱っこ、床に寝かせる、添い寝、バウンサー、音楽かける、トントンする、何してもギャーギャー、時にウエーとかウゥとか、高い声でキャーと泣きます。
授乳後の縦抱きも、最近落ち着きがなく、直後に泣くこともあります。
1週間くらい前までは眠い時は縦抱きすると大人しく、すんなり眠れてたんですが…。
眠らせてあげたいのに…途方に暮れてます。
余計泣くのでなんだか抱っこするのも嫌になり、必要とされてないようで涙が出ます。
しばらく放っておいてみても、すぐに顔を真っ赤にしてギャン泣きし始めるので耐えられません…。

何か眠らせてあげられる方法ありますか?
そしてなぜ急に縦抱きで落ち着かなくなったのでしょう?

ちなみに母乳は足りていて、便秘でもないです。
夜21〜朝7時くらいまではよく寝て、授乳後もすぐ眠ってます。

コメント

きーママ

バランスボールに座りながら、軽くはねる?のはどうでしょうか?
息子はそれで落ち着きました!

  • ママち

    ママち

    バランスボールは考えたことなかったです💡実家にあるかもなので試してみます❗️
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
あまじ

生後一ヶ月であれば、だっこも丸まらせる様にだっこしてあげた方が良いですよ!お腹の中にいた時と同じような姿勢が体の負担にもならないそうです。

そして、おひなまき、してあげると落ち着いてぐっすり寝てくれますよ❗

  • あまじ

    あまじ

    こんな感じで丸くだっこが良いと助産師さんにアドバイス貰いましたよ!

    • 4月26日
  • あまじ

    あまじ

    うちのこが眠れない時もおひなまきを助産師さんに教えて頂き、ビックリするほどぐっすり眠ってました‼

    • 4月26日
  • ママち

    ママち

    なるほど、画像付きですごく分かりやすいです!確かに私の抱き方、ここまで丸くなってないです💦
    ちょっと試してみます!
    おひな巻きもやってみたんですが、足や手をジタバタさせるので上手く巻けないんです…😥
    どのタイミングで巻けば上手くできるのでしょうか?!泣きだしてからでは遅いですか?!

    • 4月26日
  • あまじ

    あまじ

    ギャン泣きする前に巻いちゃいます‼

    ても肘を曲げて胸の前で小さく纏めてしっかりと巻いて動いた緩まない様にするといいと思います。

    片乳授乳して巻いちゃってからもう片乳授乳してゲップさせてそのまま寝かせるとか、
    おひなまきして寝かせる時も丸くなるように寝かせた方が良いんですって❗

    授乳クッションの空いてる所にバスタオルの丸めたのを置いて足が持ち上がる様にしておいて、授乳クッションの上からバスタオルを敷いて授乳クッションの正面の所に頭が来るように寝かせると、頭と足が持ち上がり、背中はバスタオルで程よいカーブを描ける様になるはずです!

    それで寝かせてました!

    • 4月26日
  • ママち

    ママち

    やっぱり泣いてからじゃダメですよね😅
    授乳の合間に巻いちゃうなんて❗️思いつきませんでした💡それなら確かに大人しくしてくれそうです✨
    授乳クッションを使うのですね。これもやったことないので、さっそく試してみたいと思います❗️
    たくさん教えていただきありがとうございました😊

    • 4月26日
  • あまじ

    あまじ

    全部助産師さん直伝です!!
    あと、大事なのは、ママが余り感情を揺さぶられず、おおらかに、
    あら~泣いちゃってるのね~くらいでいた方が良いと思います‼

    赤ちゃんってママの心拍や脈拍や体温に敏感で色んな観点でママの心情を察知し、不安になるんですって。

    そう言われると、私は上の子には随分振り回され、感情的にあたふたしたり泣いてみたり落ち込んでみたりイライラしたりしてて、今もなかなか神経質で起こりっぽくて大変です。

    下の子は、泣いても上の子の時の様に私が動じないからかおおらかにだと言われます‼確かに七ヶ月ですが、まだ一度もイライラした事が無くて、多少私の感情が伝わってるのかしら?と最近感じてます‼

    • 4月26日
  • ママち

    ママち

    感情読まれてるかも😭第一子ということもありやはりアタフタ、イライラしてます…💦
    どんどん可愛くなってきたのに、こういうことがあるとイライラして、またそれが更に悲しい…みたいな。
    もう少し気持ちを楽にしてみようと思います😊

    • 4月26日
  • あまじ

    あまじ

    第一子はしょうがないですよね~わかります。だって何もわからない手探り状態なんですもん。

    あまり真面目に考えず、離乳食だって適当に味噌汁の中身をあげればいっか~とか、適当にが難しいけど、力を抜いて下さいね~

    • 4月26日
チョコマ

ギャン泣きされ続けると途方にくれますよね😢
私は無駄におっぱい吸わせてあげます!
そしたら遊び程度にチュパチュパして、寝ます!
それか自分のパジャマを少しボタン開けて、肌に子供をうつ伏せで受け止めてカンガルーケアみたいに肌をくっつけてトントンしてあげてます!

そのどっちかで我が家は寝てくれますよ✨
辛いですけどお互い頑張りましょう💦

  • ママち

    ママち

    たしかに授乳中だけは静かです…😅
    が、1日40g弱ほど増えてるのと、少し戻したりもして、飲み過ぎ感があるので頻繁に吸わせるのが怖くて…💦
    肌をくっつけるのは思いつきませんでした❗️裸でやってみようかな😁
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
まゆり

そう時期ってワケわかんないギャン泣きあるあるですよね💦
口淋しいとかないですか?
うとは息子が生後一ヶ月の時にやっぱりギャン泣きされて
おしゃぶりで解決でした。

  • ママち

    ママち

    そうなんです、もうどうしてほしいのか全く分からないんです😭
    口淋しいとか、甘えたいとか、あるかもしれません。でもおしゃぶりが大嫌いなようで全く咥えてくれず、挙句泣き出す始末😭
    でも手はよく吸うので、やっぱり口淋しいのかも💦違うおしゃぶり試してもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
ぽよ

横抱きしてトントンしながらスクワット!
バランスボール持ってるならバランスボールのが楽です!

  • ママち

    ママち

    横抱きトントンスクワットですね😭
    効果ありそうですが、体力的に大丈夫ですか?!背中スイッチで起きてしまうので、永遠に終わらない気がしてやってみる勇気がありません😭楽してやろうなんて、ダメですよね(T_T)
    ひとまずバランスボールに頼ってみます😅
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
*hayu*

おっぱいが足りないってことはないですか?
満たされてる赤ちゃんは、そんなに泣かないって聞きました。

あと、スクワットが結構いいですよ!
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、気軽に泣き声に慣れてあげてください(^^)

  • ママち

    ママち

    いま1ヶ月半なんですが、検診では十分足りてると言われました…😥確かに数値は成長曲線の幅の1番上くらいにあります💦それか時間帯によって足りないってことなんでしょうか…?😫
    泣くのが仕事ですよね❗️まだまだ私は慣れてないんだと思います😭
    スクワットも試しつつ、頑張ってみます❗️ありがとうございます😊

    • 4月26日