※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

生後34日の男の子が抗生物質を処方されました。授乳中でも問題ないとのことですが、5~6時間空けてから授乳をする予定です。同じ経験のある方の対応を教えてほしいです。

生後34日の男の子を育てています。
一昨日から治療中の歯茎に膿が溜まってしまい、本日歯医者を受診しました。
抗生物質(アモキシリンカプセル250mgタツミ)を処方され、先生からは母乳への移行や子供への影響はほとんどないと説明を受けました。
ちなみに同じ症状で臨月にも受診をし、同じ物を飲んでいます。
ペニシリン系の抗生物質は授乳中でも問題ないとネット等でも書いてあるのですが、念のため5~6時間程度時間を空けてから授乳をしようと思っております。
同じように生後1ヶ月ほどで抗生物質を飲んだ経験のある方は、どのような対応をしたか教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

生後3カ月頃に帯状疱疹で抗生物質飲みました。
薬飲む前に授乳、薬飲んで5時間くらいあけてまた授乳って感じでしたよ。特に搾乳したりはしませんでした。

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます♡
    経験者の方のお言葉は心強いです。
    ネットで3ヶ月以内の赤ちゃんはまだ代謝機能が未熟で注意が必要と書いてあったので、どうなのかなーと思っているところです。

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですね(><)それはちょっと気になりますね。
    搾乳して薬飲んだ後の一回目はそれで対応した方が時間も空くので安心かなと思います(^^)
    抗生物質はきちんと飲まないとお母さんの方が大変な事になるので。
    お大事にされて下さいね(o^^o)

• 4月26日