※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がお粥を食べず、甘いものは食べる。離乳食作りに悩んでいます。

生後7ヶ月になったばかりの息子がいます。お米が嫌いみたいでお粥は、いつもあまり食べません。7ヶ月~8か月は、1回の食事で粥を50~80グラムと書いてありますが1回も食べれたことがありません。出汁で味を付けても食べず、二口くらい食べると海老反りになり、イーっと言って怒ってしまいます。いつか食べるようになるんですかね…。
バナナやサツマイモなど甘いものは、まだお米と比べると食べます!

明日からも食べない離乳食作り…気が重いです(笑)

コメント

‪‪❤︎‬

好きなものと混ぜても食べませんか?🤔

うちはその頃は、豆乳や鮭と作った豆乳リゾットが大好きでした(*^^*)
豆乳やきな粉混ぜてみてはどうですか?😊✨

• あかね

あかね

コメントありがとうございます。
    好きなものと混ぜても中々食べないんです(>_<)
    豆乳リゾット美味しそうですね(*^^*)是非作ってみたいと思います!

• 4月27日
あじさい

うちの子も7ヵ月の頃
突然食べなくなりましたが
歌を歌ったりだましだまし食べさせているうちに
いつのまにかほしがるようになっていました!

• あかね

あかね

歌を歌ったりもしてるんですが、頑固なのか中々食べてくれません(´;ω;`)
    引き続き頑張ってみようと思います!

• 4月27日
きゃらめる

うちもその時期全然お粥たべなかったです。それならと、パンがゆや麺が多かったかな。そういったものは食べますか?

でもお粥の食感が嫌いだったのか8カ月くらいに、軟飯〜普通のご飯を食べさせてみたら食べる食べる^ ^

お粥食べなくても他が食べれるなら良しとしてました。

• あかね

あかね

パンは、お粥より食べてくれます!麺類は、あまり食べてくれません(>_<)

お粥が嫌いだったんですね!お粥食べなくても他でカバーできる方法を考えてみます(*^^*)

• 4月27日
な

はじめまして!保育士をやっているものです!
園にもご飯嫌いな子いましたが、好きなおかずと一緒に上げたり、味噌汁にちょっとつけてあげるとぱくぱく食べていましたよ!また、1口食べれたらすごいね!食べられたね!!って褒めると小さな子どもでも嬉しそうにしたりしてお子さんの自信に繋がると思います😊💓
50~80食べないといけないというより今日は何口食べれた!とかプラスの方向で考えるとお子さんもお母様もストレスなく食べれると思います😊💓

• あかね

あかね

今日も全然食べませんでしたが、アドバイスして頂いたように、食べれた時に、誉めたらすごく嬉しそうにニコニコしていました。子供にも必死で食べさせていたのが伝わっていたのかと思い反省しました。明日からもプラスに考えて、我が子と向かい合っていこうと思います(*^^*)

• 4月27日
ゆき*

うちの子も全く同じ状況です!!
お粥は少なめ。。バナナ、さつまいもだとパクパク食べています😅
海老反りで嫌がるところまで一緒です😂
おかゆの粒が残ると特に嫌がるので、とろとろおかゆに戻したところ、少しは食べてくれるようになりました。
あとはパンがゆだと食べるのでお米の代わりにあげたりしています。
とはいえお米を食べて欲しいですよね。

離乳食タイムは奮闘でしょうがきっと仲間はいっぱいいます!一緒に頑張りましょう!!

• あかね

あかね

私の周りは食べる子ばかりだったので温かいお言葉に救われました(>_<)

粒があるのが嫌だったんですね!
    明日は、形態を変えて様子をみていきたいと思います!

離乳食嫌いは悩みますが、いつかは食べると信じて共に頑張りましょうね♪(*^^*)

• 4月27日
ゆうたん

うちもお粥嫌いです(><)
でもキューピーの瓶のベビーフードと混ぜたら食べます⭐️
毎回そんなに嫌がられるとこっちも嫌なので1回目はパンがゆにしてます😅

• あかね

あかね

ゆうたんさんのお子様もお粥嫌いなんですね(>_<)
    ベビーフードトライしてみます!!

嫌がられると一生懸命作ったのに…ってなりますよね(´;ω;`)私もパンや麺類などうまく組み合わせて離乳食していきたいと思います♪

• 4月27日