※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

抱っこ紐とおんぶ紐は別物で、横抱きもできるものがあることを知りたいです。コンビの抱っこ紐が新生児から使えるか不明で、インサートという言葉の意味も知りたいです。

抱っこ紐とおんぶ紐について旦那さんにうまく説明出来ず困っています(´×ω×`)
抱っこ紐もおんぶ紐も同じものですか?

旦那さんの知っている情報の出どころは分からないのですが
「抱っこ紐とおんぶ紐は別物だからそれぞれ2ついるんだ!」と言い張って聞きません(›´ω`‹)

私もまだ知識不足でここ何年かでよく見かける
赤ちゃんを包む部分が赤ちゃんの胸のところでカチッとベルトで止められて、お母さんはリュックのように赤ちゃんをおんぶや前抱っこをしますよね?
それのことをおんぶ紐。
スリング?(大判のストールのような素材で赤ちゃんを前で包み込むもの)のことを抱っこ紐だと思ってるようです(´・ω・`)

さっきコウノドリを見ていて小栗旬さんが最後のシーンで(私の認識での)おんぶ紐で横抱きをしているのを見て初めて横抱きのできるおんぶ紐があると知りました。

調べてみたら
コンビのニンナナンナサットフィットというもののようなんですが
4weyということは新生児からある程度の年齢まで使えるタイプということですか?
私の見たサイトの商品説明ではよく理解できませんでした(´д⊂)

私の周りの人は首が座ってからしか抱っこ紐を使っていないので横抱きのできるものは初めて見て混乱しています(´×ω×`)

抱っこ紐に使うものなのかインサートという言葉もよく見かけるのですが何のことなんでしょうか(´д⊂)

わからないことばかりで申し訳ありません。
一つでもご存知のことがあれば教えてください(;▽;)

コメント

Yochi♡

アップリカも前抱っこ・おんぶ・横抱き出来ますよー☺
月齢に合わせて使い分けするんですよ♪
インサートとは首がすわるまでに使用するものです(^^)/

• 草組

草組

コメントありがとうございます♪
    お義姉さんがアップリカ使ってます♪

体型によっては向き不向きのメーカーがあるようでお義姉さんは小柄で華奢なのでアップリカを勧められたようです。

私は大柄なのでなんとかってメーカーを勧められましたが忘れちゃいました(;▽;)

• 10月24日
  • Yochi♡

Yochi♡

体型によってがあったんですね!!
    知らなかったです(*_*)💦
    私はアップリカとエルゴを両方買いましたが、結局は子供が抱っこ紐を嫌がる子だったので2回程で終了しました(笑)
    合う物に出会えるといいですね👏

• 10月24日
ayaniu1610

横抱きを含む4wayタイプの抱っこ紐は新生児から縦抱き、前向きの縦抱き、おんぶの4通りができ、横抱きは首のすわる前から出来て大体7kgまで、縦抱き&前向き縦抱きは首すわりから12kg、おんぶは腰すわりから15kgまで出来るものが多いです。抱っこ紐によってどれくらいまでの重さの子を抱っこ&おんぶ出来るか多少のズレはありますが、スリング以外の抱っこ紐なら2way3wayが主流で大体おんぶ紐は抱っこも出来ます(o^^o)
インサートというのは横抱き機能のない抱っこ紐で本来は首すわりからの赤ちゃんを抱く抱っこ紐に付属のパーツ(インサート)をつけることによって新生児でも縦抱きが出来るようにしたりあるいは横抱きシートのインサートをつけて横抱きをできるようにしたりするものです。

ひと昔前なら首すわり前の赤ちゃんを縦抱きするなんて考えられなかったようで横抱きが主流でしたが今は充実した抱っこ紐のおかげで首すわり前から縦抱き出来るものが多いですよね(o^^o)
横抱きの抱っこ紐は授乳にも使えるのでお母さんが腱鞘炎などになってしまった場合などはスリングや横抱きの抱っこ紐便利ですよ(*^^*)

でも赤ちゃんによって好きな抱かれ方があって縦抱き好きで横抱きなんて!!っていう子もいたりその逆もいたり、抱っこ紐は赤ちゃんが生まれてから買ったほうがいいケースもあります(>_<)!

たろちゃんさんは今からどんどんお腹が大きくなられるかと思うので、それまでに抱っこ紐の試着にいって候補を見つけておくといいかもしれないです!お腹が大きくなるとお腹が邪魔で試着しづらいので(>人<;)

元・抱っこ紐の接客していた者からでした(o^^o)

• 草組

草組

細かい所まで説明してくださりありがとうございます(*´ω`*)

アラサー、アラフォー夫婦なので調べること全て目からウロコ状態ですw

田舎なので閑散とした西松屋しか近くになく、試着とか頼める雰囲気じゃないので(´×ω×`)

赤ちゃんにも好みがあるんですね( °Д°)
    聞いておいてよかったです!
    お腹が出る前につわりが落ち着いたら遠出して
    大型のベビザラスとか赤ちゃん本舗など回ってみたいと思います♪

グッドアンサーにさせていただきます♪

• 10月24日
mimi

まだそんなに焦らなくてもいいような気もしますが、抱っこ紐とは抱っこする物ですが、抱っこのみの物やおんぶも出来る兼用品、横抱きも出来る兼用品もあります。
おんぶ紐とは基本おんぶのみの物を言うような気がしますよ!

• 草組

草組

専用のものもあるんですね!
    まだ購入までは考えていなかったのですが
    これから必要になる赤ちゃんグッズの話になって意見が分かれて困っていました(¯―¯٥)

そう考えると私はおんぶ紐で育ったなー(前で紐をねじって使うやつ)って思いました(´・ω・`)
    30年前はこんなにいいもの無かったですもんね♪

• 10月24日
ayamoco

インサートとは、抱っこ紐とは別売りのもので、新生児でも抱っこできるようになっているものです。
インサートで包み込んであげると、首の部分がしっかり支えられるので、首がすわってない赤ちゃんでも抱っこできるようになります。

4wayでも、新生児が使えないものや、使うためにはインサートが必要になるものもあるので、一概にこれとは言えないです(^^;;

旦那さんに4wayで使ってる様子の写メとか見せてみてはいかがでしょうか?
一つの抱っこ紐で抱っこもおんぶも横抱きもできるとわかってもらえると思うのですが(^^)

• 草組

草組

インサートは抱っこ紐の添え木的なものでしょうか(゚Д゚)?
    4weyでも用途が限られることがあるんですね( °Д°)
    今日のコウノドリの小栗旬の抱っこ紐のシーンの写真見せてみます♪

• 10月24日
シャラ

簡単に言えば抱っこ紐が今時の呼び名で、おんぶ紐が古い呼び名だと思います。昔わベビーカーを乳母車と言っていたし、よだれかけ→スタイだし、そんな感じだと思いますよ(^◇^;)笑
インサートわ赤ちゃんの首がすわってない時期に縦抱っこする時、首を支えるオプションみたいなもんです

• 草組

草組

呼び方の違いですよね(´×ω×`)
    お互いアラフォー、アラサーなのでまだまだ今どきの呼び名、使い方についていけてません。苦笑

まずインサートの謎が解けて良かったです(*´∀`)

• 10月24日
saya_kanmama

抱っこ紐は首が座ってからですけどインサートっていう別売りの赤ちゃんを包むものがあるんですけどそれを付ければ首がすわってなくても新生児から抱っこ紐が使えます。
抱っこ紐は抱っこもおんぶも両方できますよ\(◦´-`◦)/♡

• 草組

草組

抱っこ紐もおんぶ紐も同じものという認識で大丈夫ですよね(*´ω`*)
    インサートってすごく便利なアイテムなんですね♪

• 10月24日
かんママ☆

うちはアプリカのもので、新生児から横抱きで使ってましたよ。アプリカ、エルゴ、コンビなど、大概は新生児~15Kgまで使えますが、新生児期は別売のインサートを購入してであれば使用できるものもあります。
旦那さんが言われるように、たしかにおんぶひも、だっこひもとして販売されているものはありますが、腰ベルトがない昔ながらのタイプのものなので、実際に使う頃には赤ちゃんも大きくなってきているので使いにくいのではと思います。
お腹が大きくなってくると試着も難しいですが、一度、赤ちゃん用品店で店員さんに聞かれてみてはどうですか。うちは赤ちゃんデパート水谷で聞いたら、親切に細かく説明してくれました。
だっこひもだけでなく、ベビーカーなどもいろんなタイプが出ているので迷われると思いますが、気に入ったものに出会えると良いですね。

• 草組

草組

インサートは基本別売りのものなんですね(゚Д゚)ノ

ちゃんとした赤ちゃん用品店が近くにないので遠出ができるようになったら何件か回ってみようと思います(*´ω`*)

• 10月24日
はむはむ

アップリカのコランビギ持ってます!
そちらは、4WAYで
新生児~首がすわるまで?横抱きインサート付
縦抱っこ(胸側、前向き抱っこ)
おんぶ
が出来るタイプです。

しかーし1度もインサート付いてたのに横抱きで出掛けた事が無く3ヶ月を前に横抱きを家の中でリハーサルしてみたら、ツンツンで足も余裕に出てしまって結局横抱きはしずに終わりました(笑)
私の旦那も別の事ででしたが
いくら説明しても聞き入れてくれない事がしばしばあり
嫌になる事があります(´Д`)

1度抱っこ紐の実演をしてもらえるお店にご夫婦で行かれたらどうですか?
私も使い方がよく分からず
エルゴや他のメーカーの説明を受け納得して購入しました

旦那さんちゃんと、理解して聞き入れてくれるといいですね😉

• 草組

草組

インサートがついてるものもあるんですね♪
    使わずに終わられたようで別売りでも購入は様子みてからの方が良さそうですね(¯―¯٥)

お義姉さんの話だと抱っこ紐はメーカーによって体格に向き不向きがあるようなので比べられる大きいとこで二人でいって聞いてみます(*´ω`*)

旦那さんは熱心なのはあり難いのですが変なとこで頑固なので困ったもんです(´×ω×`)

• 10月24日
まい30

私はアップリカのコランビギつかってます(。◡̈。)
首すわりまでは横抱っこで使ってます★
インサートはエルゴ専用の新生児シートですね!首が座るまでは安定しないので体全体を包むようにして縦に抱っこしてあげるものです(´∀`*)

私は義理母に説明するのに苦労しました😂時間がある時にアカチャンホンポやトイザラスなど子どもが多そうなところに出掛けてみると勉強になりますよ◡̈⃝

• 草組

草組

コランビギ愛用者さん多いですね(*´ω`*)
    インサートはエルゴの商品なのかな?

近場にベビザらスも赤ちゃん本舗もないのでつわりが落ち着いたら下見がてら遠出して行ってきます♪

• 10月24日