※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳を飲んだ後、吐き戻しを繰り返しています。粉ミルクを初めてあげたことが原因か、それとも吐き戻しの症状なのか不安です。おしっこは少ないが、うんちは出ています。

吐き戻しについてお聞きしたいです(><)

生後3週間の子なんですが、今日7時、10時、13時、17時に搾乳した母乳を80~120ml程飲んだのですが、4回ともマーライオンのように全て吐いてしまいました。

15時に飲んだ時は、吐きませんでした。

ちなみに前日の夜1時に退院以来、家では初めて粉ミルクをあげました。
粉ミルクをあげたことに原因があるのか、ただ単に吐き戻しなのかわからず不安です。

おしっこはいつもよりも少ないですが、うんちは出てます。

コメント

ぴぃちゃん

マーライオンのように吐くのは
あまり良くなかった様な😰💦
母乳が多すぎとかでしょうか💦

  • ぽん

    ぽん

    飲ませすぎたんですかね(´・ ・`)
    今は50ml位ずつ飲ませて様子を見てます。
    今のところ吐いてはいないようですが・・・

    • 4月26日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちは今生後27日で混合で育ててます

    ミルクのみの時は
    あげても80が最高です

    母乳とミルクは違うので参考にならないかもしれないですけど😢

    • 4月26日
  • ぽん

    ぽん

    それを聞くと私あげすぎな感じですね😅
    少し量を減らして様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
2児のママ

ゲップはちゃんと出てますか?💧
飲む量が多い気がします💧

  • ぽん

    ぽん

    げっぷと同時に吐いてしまう感じです。もう少し飲ませる量を減らしてみます!

    • 4月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    10ずつ減らして様子みたらいいですよ☺️

    • 4月26日
モンブラン

マーライオンは良くないので、一度お医者さんで相談してみてください😣

四回連続と言うのも心配ですし😣

粉ミルクもアレルギーありますしね💦
あとは胃腸の調子が悪かったりとか😣

あと、ミルクを哺乳瓶で飲ませた場合に多いですが、空気をたくさん飲んでしまったのに、げっぷが出なかったということはありませんか❓
その場合もマーライオンのようにはくことがあります😣

  • ぽん

    ぽん

    元々げっぷが出にくいのですが、確かに吐いた時はげっぷと同時に出てきた感じです。
    心配なので、明日にでも病院に電話してみます😣

    • 4月26日
  • モンブラン

    モンブラン

    それなら心配ないやつの可能性が高そうですね☺️
    母乳だと上手に飲んでて空気飲みにくいので、げっぷしなくても大丈夫ですが、哺乳瓶だと空気を飲みやすいので、げっぷしないと吐いてしまったりします😣

    病院で聞くと安心できますよね☺️

    • 4月26日
  • ぽん

    ぽん

    げっぷと母乳の量が原因っぽいですね😓
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

    • 4月26日
deleted user

胃袋の便がまだ未発達なので、吐くことはありますが、噴水みたく吐くのは良くないですね😢
とりあえず母乳を80くらいにしてしばらく様子を見た方がいいですね。

どんな体制で飲ませたあとしてますか?
しばらく縦抱きとかにしてゲップ出なくてもしてあげたりするとよいかもですね。
あんまり毎回だと、産院にご相談された方がいいと思います。

  • ぽん

    ぽん

    いま直母5分5分で、げっぷもして様子を見てます😣
    今晩様子を見て、病院に連絡してみます!

    • 4月26日
エル

ゲップは10分位トントンしてしっかり出させてあげてますか?

授乳してから10分以内にドバドバっと吐いてますか?
それともゲボッて感じで吐いてますか?

前日のミルクは関係ないと思います。
これだけ時間経ってから吐く事はないと思います。
すでに消化されてるので下痢になると思うので。

あと出てきた母乳は、飲んだ時のままサラサラの状態で出てきてますか?
それともカッテージチーズのような塊状になってますか?

  • ぽん

    ぽん

    トントンして、出ない時はしばらく縦抱きでいます。
    飲んですぐにドバっと吐いた感じですね😣
    サラサラの中にちょこちょこ塊っぽいのがあります。

    • 4月26日
MK

ぐったりしてはいませんか?
新生児の頃、ウチの娘もほぼ完母だったのですが一度だけミルク(入院中はミルクも足してたのでアレルギーではないかと…)をあげた日にマーライオンのように吐きました💦
飲ませてから結構時間が経ってたので、消化不良だったのかな?と。
特にぐったりもせずだったのですが、その日以来ミルクをあげてません😥
4回ともなると少し心配ですね。

  • ぽん

    ぽん

    吐いた事以外はいつも通りで、熱もなく元気そうに見えます・・・
    ただやっぱり心配です😣

    • 4月26日
エル

母乳の場合飲んで10分で消化されるとカッテージチーズのような塊が出てきます。
クリーム色のサラサラした母乳ではなく、透明な液体の中に塊っぽい感じのものがドロドロ出てくる感じです。

病気によるマーライオンの場合本当に弧を描くように吐くのでそうでなければ、母乳の量が多いとかの理由かなと思います。

まだ続くようであれば、病院に連絡して指示を仰いでみてください!

  • ぽん

    ぽん

    とってもわかりやすい説明ありがとうございます😭
    少し量を減らして様子を見て、ダメなら病院に連絡します。
    ありがとうございました☺️

    • 4月26日