※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義母がしつこく、明日の予定を邪魔されて困っています。義母の訪問について、適切な時間を相談したいと思っています。

義母がしつこいです‥
悪い人はでないのですが‥相手の気持ちを考えてるようで空回りしてる感じです。

明日の夕方私の実家に帰るため、朝は病院、昼は荷造りする予定です
なのに、日曜会えないからと、明日どうしても会いたいと言われました
私は、病院も準備もあるので‥って言ったら
病院なんて朝でしょ?って言われて
でも荷造りまだしてないって言ったらそんなかかるの?みたいな感じでした‥
私的には、お昼寝の時間とかもあるし、ゆっくり過ごしたかったです。
なので、私が準備できたら行きます。と言ったら、無理なら無理にこなくていいからね。でも何時から何時の間なら大丈夫だから!って言われて‥あーあ。って感じです

今日歯医者のとき預かってもらったのでそれでいいかと思ったら時間が短いみたいです‥
可愛がってくれるのは嬉しいですが、毎週毎週義実家にいってるし‥とか思っちゃいます。

みなさんはどれくらいの頻度ですか?
ちなみに、明日昼から4時までの間なんですが、何時頃行くのがベストだと思います‥?
2時過ぎとか遅いですかね‥?
旦那はいないです!

コメント

ミスト

近距離にお住みなんですかね?
私は車で1〜2時間の距離ですが、忙しいし義両親も旦那も特に気にしてないので2ヶ月に1度会えばいい方です(^^;;
前回会ったのはお盆なので、来月には行こうかなーと考えてます。

2時過ぎで良いと思いますよ。
何か言われたら子供がぐずっちゃって荷作りに時間かかった事にすればいいかなと^^;
というか行ってあげるだけでりーちゃんさんは優しいのだなと思います!
私ならゆっくりしたいので嫌だと言ってしまいそう…(;´Д`A
ストレスになるなら毎週毎週行かなくても良いと思いますよ!

• りん

りん

コメントありがとうございますT_T‼︎
    はい、車で15分くらいです‥。

羨ましいです(´・ω・`)
    うちの実家が車で2時間でなかなか会えないのに‥って思っちゃいます‥。実親には会わせたいけど‥義親はんー。みたいな気持ちになっちゃいます‥

そうですよねT_T
    病院も朝寝てから行こうと思ったのに、急かされてる感じがしちゃって‥

目の前にいたので、いや!って言えませんでしたT_T笑
    言いたかった‥笑

旦那が合わせたいみたいです‥
    何か断る理由があればいいのですが‥行かないと連絡なしでアパートに来たりで、困ります‥

• 10月24日
  • ミスト

ミスト

あらら、旦那さんが会わせたいんですか(;´Д`A
    毎週毎週気を使って休まらないし、ゆっくりしたい時もあるのだと説明しても旦那さんは分かってくれなさそうですか?

ハッキリ行きたくないから行かないと言うのも手ですけど^^;
    義母も悪い人ではないなら、連絡なしで突然来られるのは困る事を伝えてみても良いかなと思いますよ!

• 10月24日
  • りん

りん

はい‥
    旦那が孫を見せたいと言って‥

ほんとに休みがなく、最近吐き気とかすごいです。旦那に言ったら、疲労だね。って言われて来週実家でゆっくりするのですが、毎週のをやめてくれればいいのに、その時だけで話が終わってしまいます‥

そうですね‥
    それは伝えてみますT_T

• 10月24日
  • ミスト

ミスト

体調にも出るほどなら尚更行きたくないですよね(´・_・`)
    義母と…というよりも、先ず旦那さんと話し合った方が良いと思いますよ!
    旦那さんがりーちゃんさんから言うだけじゃ分かってくれないなら、りーちゃんさんの親御さんから言って貰っても良いと思います(´+ω+`)体調崩すとかよっぽどですよ!

• 10月24日
  • りん

りん

はい‥
    前日はほんとに寝れくて、なんだかんだ今日も2時間しか寝てないですT_T

そうですよね(>_<)
    帰ったら親と話してみます(´・ω・`)
    旦那にも減らしてもらって三人の時間増やしてもらいますT_T

話聞いてくださりありがとうございます!勇気出ました!!

• 10月24日
ひまわり

わたしがりーちゃんさんの立場だったら凄くイライラしちゃいます💦
毎週行ってるのであればわたしだったら行きません😓
旦那さんなしで会ってるんですか!?

義母には月一くらいで会うか会わないかって感じです!

りーちゃんさんは優しいですね😂✨✨✨

• りん

りん

コメントありがとうございますT_T
    もうかなりイライラです笑

ほぼ毎週で月に7回とかです‥

はい、土曜日や、歯医者のときは旦那なしだし、土曜日は旦那が休みのときしか誘いません‥《何故だか分かりませんが‥

旦那さんは会わせたいとか言わないですかT_T?

全然優しくないですT_T
    実母に電話で毎日のように愚痴ってます笑

• 10月24日
  • ひまわり

ひまわり

月7回とかありえないです…

まず、旦那なしで会うのもわたし的には嫌です。笑

言わないですね〜〜💦
    もし会わせたいってなったら旦那も一緒にって感じになると思います(ーー;)

自分の親に愚痴るしかないですよねー!笑

• 10月24日
  • りん

りん

めちゃ多いですよね!?
    旦那の時は義親は年に2回しか会ってなかったとかいってて、何で私はそんな合なあかんの?って感じです笑

私も嫌ですが、少しでも嫌な気持ちがなくなるかな?と思って
    2人で行ったのが間違いでした笑

そうなんですね‥
    羨ましいですT_T

ほんとに毎日言っても、足らないくらいです笑

• 10月24日
めみ子

私だったら遠くに引っ越します!
勝手に来られるなんて…考えられない(⌒-⌒;)
それか、旦那さんにハッキリ言ってもらうのが一番です!

• りん

りん

一応来年に、私の実家の近くに引っ越します!
    車で高速使って2時間。
    そしたら、義父が仕事でも電車乗って行くね!って言われて‥
    そしたら、実家に避難する予定です‥笑

旦那は、合わせればいいやん!
    何が嫌なん!?って感じです。
    伝えても、親には言えないチキンな旦那なので、ほんとにだめです。

• 10月24日
  • めみ子

めみ子

旦那さんダメですね…
    私は嫌な時は旦那の実家にはいきません!私も高速で1時間半くらいです!うちの旦那もいろいろと自分の親には言わないので腹立ちます。
    孫は可愛いのわかるけど少しは遠慮して欲しいですよね(⌒-⌒;)

自分の実家の近くが一番ですよね♥私は実家まで歩いて10分以内ですε⁃(˃᷄ॢεॢ˂᷅๑))

• 10月24日
  • りん

りん

はい‥

嫌な時は、行きたくないと旦那さんに言いますか?
    旦那さんはすんなりわかった!って感じですかT_T?

ほんと言ってくれなきゃ行きたくない‼︎って言っても、聞こえるか聞こえないくらいの声で、は?ってなります笑

えっ!羨ましいですT_T
    うちもはやく引っ越したいですT_T

• 10月24日
  • めみ子

めみ子

行きたくない!
    と言えばわかった!いいよ!
    と言ってくれますσ(╹◡╹ღ
    うちの義母も産まれた当初は
    行こうかしらとか言ってきてたのですが…家に来られても困るので…嫌な時は用事があると言って断ったり、来ると大変だからそっちに行ってもいい?と旦那に聞いてもらってましたσ(╹◡╹ღ

病院朝なんでしょ!
    って…言われると…だから?って私は思っちゃいます笑
    用事あるって言ってんだろ〜!って笑
    無理に行かなくていいと思いますよ!
    可愛いから見たいのはわかるけど…
    自分達の生活に支障が出たり、イライラしたり、ストレスになったりするようであれば会う回数減らしたほうがいいですよねσ(╹◡╹ღ
    そこは旦那様にうまく言ってもらって。会わせないわけじゃないんだからせめて回数減らしたいですよね〜(⌒-⌒;)

• 10月24日
  • りん

りん

優しいですね‥
    私の場合、なら2人で行ってくる!って言われて
    そうすると何されるかわからないのでついて行きます‥。

わたしも家にくるの嫌。と言ったら、俺も。みたいに言うけど
    連絡はわたしに急に来たりするので旦那はいつ会ってるのか知らないです‥
    なんで毎回旦那休みの時にわたしに連絡くるんよ!ってなります笑

そうなんですよ!
    だから、何よ!ってなりました笑

そうですね‥
    最近寝不足も続いて、来週ずっと実家に帰るので、落ち着いて旦那と話してみますT_T

• 10月24日
wmt

うちと全く一緒です!
悪い人じゃないけど、干渉してきてそれがうっとおしくて距離置きたい感じを出してるのに、余計ズカズカきて空回りです(-_-メ)笑
しかも同居なので結構なストレスです!

旦那と付き合ってるころはいいお義母さんだなと思ってましたが、同居してから嫌いになりました(..)

ほんとりーちゃんさん優しいと思います!少し見習わないと😅
でも、
行きたくないときははっきり伝えたほうがいいですよ!じゃないと、気づかずに余計ズカズカくるタイプですから、、、(^^♪

• りん

りん

そうなんですよね‥
    産まれるまでは、優しいなー。って思ってたけど、だんだん嫌に‥笑
    えっ!
    同居とかすごいです。
    ものすごいストレス溜まりますよね。これが毎日と考えると鬱になりそうです。笑

いや、ほんとに優しくないです笑

そうですね‥
    おばちゃまになると余計にずかずかきますよね‥こまります。

• 10月24日
りん

みなさん優しいコメント本当にありがとうございますT_T
今日はとりあえず、1時間だけいきました‥T_T
無事帰ってきて、どっと疲れて、ちびと二人爆睡でした。笑

これから少しづつ会う回数減らしてもらいます、、

とりあえず実家でのんびりと休みます(^ω^)