※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

現在仕事をしていないため、公立の幼稚園に通う予定です。14時頃まで預かってもらえるか心配です。公立の幼稚園は午前中だけなのでしょうか?経験のある方、教えてください。

幼稚園について教えてほしいのですが
明石市に住んでいて、現在仕事をしていないので保育園ではなく公立の幼稚園に通うことになりそうです。
体調を崩しやすく、仕事をするのはちょっと厳しいので😞
神戸市に住んでいる友達のお子さんは私立の幼稚園に通っていて、一週間のうち一日だけはお昼までであとは14時頃までだそうです。
公立の幼稚園はほぼ午前中だけという話を聞いたのですが、そうなんでしょうか?
14時頃まで預かってもらえたら助かるのになーと思ってまして…
公立の幼稚園にお子さんが通っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい(´-`).。oO

コメント

幼稚園によると思いますよー!
神戸市西区の市立ですが週1お昼までで、後は14時で預かりがあり16時まで見てもらえますよ(👍'∀')👍

退会ユーザー

間違いです、公立です😋👍

• 4月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

お返事が遅くなってすみません😣💦
    週一回お昼までであとは14時なんですね🍀
    それが理想ですけど、幼稚園によりますよね😅
    出来れば家から一番近い幼稚園に行きたいから色々調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月8日
コリラックマ

明石の公立幼稚園は3歳で
入園すると(3年保育はしているとことまだしていないとこがあります)しばらくは午前保育だったと思いますが、4歳で入園するとGW明けから午後保育(14時降園)になります😊
6月までは水曜日のみ午前保育だったり、行事等で午前保育になる日もありますが、基本的にはほとんど14時までです。
14時以降も預かりをしている幼稚園もありますので、教育委員会のHPに詳しく載ってますよ👍

• コリラックマ

コリラックマ

明石市教育委員会のHPではなく、明石市のHPでした💦

• 4月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

お返事が遅くなりすみません💦
    明石の公立は4歳で入園するとGW明けから14時までになるんですね😳✨
    家から一番近い幼稚園が3年保育をしてて、出来れば入園させたいのですが(抽選に当たればですけど😅)しばらくは午前保育なんですね😵
    まだ明石市のHPをゆっくり見れていないのできちんと調べてみます✨
    詳しく教えて下さりありがとうございました🙏✨

• 5月8日
ぼぶー☺︎

おそらく 全て幼稚園 こども園によります。
私のとこは
週3回 給食13:45迎え
週2回 給食なし 12:00迎えでした。
市役所の保育課に行って聞いてみると
1番性格ですよ(ง •̀_•́)ง
電話でも、これくらいならば
答えてくれるはずです\❤︎/

• スヌーピー

スヌーピー

お返事が遅くなりすみません💦
    それぞれの幼稚園やこども園で全然違うみたいですね😳
    給食あるのうらやましいですー😭💓
    市役所の保育課ですね!
    色々調べてみます!!
    ありがとうございました😊✨