※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

妊娠や結婚を機にした変化やつわり、義理親からの攻撃に悩み、気持ちの浮き沈みが激しい。甘えている自己嫌悪もあり、疲れてしまった様子。

暗いこと長々とすみません。よかったら聞いてください…。

何事もやるのも、頑張らないと行動できません。
お風呂に入るのも億劫になる時さえあります。
つわりがひどくてなかなか動けないのはあったのですが、それを引きずっているというか…。
最近はつわりも落ち着いてきて、少しずつ体調も良くなってるのに、やる気が出ないことが多いです…。

結婚を機に引っ越し、退職、その矢先に妊娠発覚、
やらなきゃいけないことが山積みなのもわかるのに、
いろんな目まぐるしい変化や、喪失感(地元、仕事など…)についていけません。
妊娠による体調不良もなかなか辛いです。。
そして、義理親からは結婚を未だに受け入れてもらえておらず、いろんな形で攻撃されます。

なんとか気持ちを明るく持って、頑張ってきたのですが、時々、無性に沈んでしまいます。
何にもできずに一日寝て過ごしてしまう時もあります。
ちゃんと行動できる時もあるのですが、気分の浮き沈みが激しいです。

お仕事されていたり、子育てされていたり、
私なんかよりもっともっと大変な方もいるのに、
ほんとに甘えてる自分にも自己嫌悪です。。
本当にすみません。

いろんなことがありすぎて、少し疲れちゃいました。
こんな母親じゃ、赤ちゃんにも申し訳ないですね。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はる

妊娠してると身体がダルい時ってありますよね😓
私もやる気が出ず寝てるだけの日とかありましたよ😅
出産したら嫌でも動かないとダメなので妊娠中くらいダラダラのんびりしたらいいと思います🙆‍♀️笑
赤ちゃん育ててるだけではなさんはすごいですよ💪✨

  • はな

    はな

    ありがとうございます(;ω;)
    何もしてないのに、ちゃんと育ってくれて、赤ちゃんには感謝です。。
    産んでからも不安です。ちゃんと動けるかな…

    • 4月26日
  • はる

    はる

    大丈夫ですよー🙆‍♀️
    どうしてもやる気にならないときは娘とダラダラしてます。笑
    ずっと頑張るのは無理なので気楽にやりましょう💪✨
    今は赤ちゃんが元気に大きくなってるだけで満点ですよ🎶

    • 4月26日
  • はな

    はな

    本当にありがとうございます!
    娘さんとダラダラ素敵ですね☺️

    • 4月26日
はなみゆ

たくさん頑張ってきたじゃないですか。もっと自分を褒めてあげましょう。
喪失感…わかります、寂しくなったりしますよね。あなたが悪いわけではないです。心と身体が不安でいっぱいなんですよ。
でも今からです。
お腹にある命とともに新しくいろんなことを始めましょう。
結婚を受け入れるとか受け入れないとか、そんな大人げない人々の言うことを真に受けてはいけませんよ。
義両親は間違っています。器のなんと小さいこと。おちょこみたいね。
もう命があるんですから、まわりが支えて育てていくのが当たり前なんです。

甘えたっていいんです。愚痴はちゃんと出しましょ。落ち込むだけ落ち込んで、お母さんになる準備を始めましょ。
命がけで産むあなたの赤ちゃんはきっと可愛いですよ。

  • はな

    はな

    温かいお言葉、ありがとうございます…。
    こんなに不安いっぱいじゃだめですね💦
    元気出ました😊頑張ります!

    • 4月26日
国際mama.kao

メンタル面でやられてるので。
気力すら出ませんよね。
認めてもらえなくても、
夫婦👫が幸せ😆🍀だったら。
気にしないです。
私は、国際結婚してまして。
父親から猛反対されました。
でも、自身の人生の幸せは、
他人、家族👪が決める事じゃないから。

義理親から反対されている中で、旦那さんは??どんな言葉を貴方に掛けてくれてますか??

人それぞれ大変の度合いや、
辛さきつさは、全く違いますから→周りを見たらきり無いです😃

  • はな

    はな

    義理親が絡むともうメンタルだめです。
    もう実家にくるなと言われたり、そう言いつつこっちの態度を見てるとかなんとか…。
    もうわかりません…。

    国際結婚なんですね!✨すごいです。

    旦那さんは申し分ないくらいなんです。2人でいれば幸せいっぱいです。
    旦那さんも少し避けてきたような親だそうですが、結婚してからはやっぱり関わらないとですよね。
    旦那さんのコントロールができてなくて悪いところかもしれませんが、
    基本息子は責めず、悪いのは全て余所者の私です。

    • 4月26日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    自身の事を責める事は、しないで下さいね😞貴方には、もう一人絶対に裏切らない味方がお腹に居る。ママのストレスは→胎児に伝わると言いますから😨
    あまり、真に受けない用に、、
    悪いとは?何が悪いって思ってらしゃるんですかね??
    毒親に→当たりましたね。

    これから、出産に向けて、、
    子育ての邪魔されたりする可能性は、有り得ますよね。
    出産したら、体もボロボロ中での育児になります。
    これから、対策を旦那さんと、
    相談していきながらの方が良いと思います。

    • 4月26日
  • はな

    はな

    そうですね😥でもずっとストレスフルでほんとに赤ちゃんに申し訳ないです…。
    ストレスあっても、義父には、「あいつは図太い女だから流産なんかしないだろ」とか言われました(笑)
    格差婚なので、そもそもの金銭的なもの価値観?が、恐ろしく違うんです。私は一般的な家庭で育ちました。
    相手の感覚を押し付けて来ます。
    そもそもの価値観が違うので…どうすることもできません。
    対策もなにも、許してもらうしかないですかね。
    反対の中、妊娠して、入籍してしまったので😔
    私は仕事を辞めたり、地元を捨てたり、実両親のそばから離れたりしたことはすごく大きいことでしたがそんなの当たり前で。
    最初は何も言わず賛成してたかと思いきや、時間が経つにつれ、顔色変え、反対の一点張り。
    遠距離はするな、早く同棲して最低一年は入籍を認めないとかなんとか言われて…。
    遠距離で付き合ってたのも結構長いのですがね…。
    そんな矢先に妊娠なので、カンカンです。
    さすがに2人で生きていくわけにもいかず、籍に入ったからにはといろんなことを言われます。
    きっとこれだと一部しか伝わらず自分たちも悪いですよね。長くなってすみません💦

    • 4月26日
ままり

ちょっとわかるかも、、

  • はな

    はな

    わかりますか(;ω;)

    • 4月26日
ma

私もつわりのとき、けっこうつらかったです。職場には最初は内緒にしてたので白目むきそうになりそうながら仕事して、仕事から帰ったらバタンキュー、休みの日は家から出れず1日中ベッドから動けないなんて日もありましたよ😁
やる気がないときはとことん休む!でいいと思いますよ😊
がんばり過ぎなくていいんです。

  • はな

    はな

    ありがとうございます(;ω;)
    私は仕事してないのにだめですね💦
    仕事なんてしてたらどうなってたかと思います…。

    • 4月26日
mio

妊娠中しかのんびり出来ないので
のんびりしていいと思います( ¨̮ )

私も妊娠を機にド田舎に引越し同居開始。
出産が終わるまで親戚の子と言われ、
妊婦健診や実家に帰る時以外家から出ないよう言われ、ことある事にお前が妊娠したからと義理祖父母から言われ続けました。
お義母さんからも小言三昧でした。
出産すると手のひらを返したように態度が一変しましたけど。笑

もう離婚してるので関係ないですが…。

一日寝て過ごしてもいいじゃないですか。
今は子供をお腹の中で育てるという立派な仕事をしているんだからっと思いながら過ごしてましたよ( ¨̮ )

  • はな

    はな

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…(;ω;)話してくださって、ありがとうございます。
    やっぱり、いろいろありますね💦

    妊娠のため、入籍は無理やりしてしまいましたが…ある意味赤ちゃんのおかげかもしれません。
    妊娠前からたくさんのことを言われすぎて、反対されすぎて、、この先もです。

    • 4月26日
  • mio

    mio


    無理せず自分のペースでいいと思います( ¨̮ )
    私も最初は色々言われ、環境も変わり不安定でしたが、小言には(産まれても抱かせてやんねーぞ)って心の中で反発してました。
    産まれてからも子供の前で色々言われてましたが(ママはいらないなど…)最終的に子供が義理家族に泣くようになり、私も言い返せるまでになってました。笑

    溜め込まず愚痴っていいと思います。

    • 4月26日
  • はな

    はな

    ありがとうございます😢
    mioさんも大変でしたね。
    産まれたらまた変わるんですかね…。

    • 4月26日
  • mio

    mio


    義理親がいい方に変わるかはわかりませんが
    無理にいい嫁する必要はないと思います。

    同居でなければ最小限で付き合えばいいと思いますよ。

    私は同居だったので子供産まれてからは
    基本自室で過ごし、昼間は子供と散歩行ったりしてました。

    妊娠中は辛かったですが妊婦健診の時に息抜きし、胎動を感じるようになってからは少しメンタルも安定しました。

    自分の息子の子供が産まれる事を祝えない人達の言うことなんて真に受けなくて大丈夫( ¨̮ )

    • 4月26日
  • はな

    はな

    そうですね…。
    いい嫁…無理してもなれないんだと思います。求められてるものには😥
    胎動感じたらもっと、私も落ち着きますかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    体験談も教えてくださって…ありがとうございます。

    • 4月27日
国際mama.kao

話してくれてありがとう❤
坊っちゃん何ですか?
言葉使いが出来ない知らない、
年を召した人だな。
1つ1つの言葉が、普通の人じゃないなと思いましたし。
いくら、反対されてるとはいえ、一人の命を授かる事を喜べない義理親は、本当に恐ろしく。

同じ人間と一緒にしたくないですよ→本当に悔しい思いを毎日され、しかも妊婦さんに向かい合流産しないとか普通言わない。

  • はな

    はな

    いえ、こちらこそ!本当にありがとうございます。
    坊っちゃんというか…そうですね。旦那さんは価値観一緒なんですけど、感覚が親は桁違いです。
    何かあればお金の話されます…。
    流産すればよかったのかな、なんて残酷なこと思いました。
    直接ではなく、又聞きなのですがね😥😥

    • 4月27日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    最悪😞⤵⤵今は、お腹に居る赤ちゃんと貴方が楽しむ?どんな風に励ましてあげたら良いか😞
    ご免なさい🙇
    流産すれば良かった→それは、間違いですから。
    お空からママを選んで来るって言いますよね?
    迷信かも知れませんが。
    私は、信じてます😃
    私は、20歳から31歳まで彼氏が居ませんでした😆結婚して出産とか出来るのか←諦めモードに入ってたんですが。
    今の旦那と出会い2ヶ月で妊娠したので✨✨35歳までには、結婚したいなとは、思っていた位でしたし。
    すぐ赤ちゃんを授かる事が出来た事は、神秘的だし。
    嬉しかったし一人でも我が子を生めた事は、本当に幸せ😆🍀です。
    産後2ヶ月頃産後鬱になり苦しく地獄の日々でした。
    ドン底まで人として落ちてた時期もありましたし。

    そこで、一番に支えてくれた旦那さんと周りの方々😞が居たから。現在の私が居る。

    苦しみから這い上がるまでには、思考回路の切り替えを無理矢理、してました←訓練訓練の日々でした。
    産後鬱になり悔しい思いをしたけど生んだ事に対して後悔してません!だから、そんなに自身責めたら駄目です洗脳され過ぎかな。
    貴方は、貴方の意見や生き方があるんですよ☺☺
    後先の事は、今は、考えない用にです✌😄
    坊っちゃんだったら、親が金持ちかぁーー金で解決する感じですか??
    義理親は、本当に人間として、
    最低な人です。相手にする時間が有るなら他の事を考えましょう⁉✨✨

    長文でしたが読んでくれてありがとうございます✨✨

    • 4月27日
  • はな

    はな

    お返事遅くなりました💦
    大事な話までいろいろ聞かせてくださって、ありがとうございます(;ω;)
    国際mama.kaoさんも大変だったんですね…。
    今そうやって乗り越えられて素晴らしいです。
    私も旦那さん頼って頑張って行きたいと思います。
    少し前向きに、ポジティブに考えます☺️赤ちゃんのためにも。
    妊娠に感謝しつつ🙏🏻✨✨

    • 4月27日