※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

1歳半の子どもが言葉の発達が遅いようです。簡単な言葉やジェスチャーはできるが、特定の指示に反応できないことがあります。発達が少し遅れている可能性があります。

1歳半ですが、なかなかしゃべりません。

○おいしー!(ほっぺたさわる)
○よいしょ
○くちゃー!(鼻をつまむ)

ぐらいです。

「とりさんわ?」と聞くと空を見たりします。

テレビや本などに
キリン、象、猫、犬、魚などいると
「あ!あ!」と指さしますが

私が「きりんは?」というと
指差しはできません。

少し遅めですかね?

コメント

2児ママ

うち全然離しませんよ😂
「パパ、ママ」ははっきり言いますが後は「ばーしゅ」←バス
だけは言えます!

鳥や動物は「あ、あー」
車は「ぶー」

ままにかさんのお子さんの方がたくさん話せてると思います(´∇`)

ぴっぴ

うちの子も一歳半まで全く喋れず指差しもしますがこっちの指定したものは出来たり出来なかったりで心配してました。
1歳7ヶ月から一気に増えて1歳10ヶ月頃には二語文、2歳になった今は三語文、四語文、宇宙語はほぼなくなり会話のやり取りできてます!!

少し遅くても他に心配なところがなければ大丈夫ですよ😌

マット

うちの姪っ子は、そのくらいのときにはこちらの言うことも理解していたしまだ曖昧な発音ではありましたが発言もしていましたので、コミュニケーションはかなり成立していました。でも言葉は本当に人それぞれなので、比べても意味ないかと💦姪っ子のほうがレアケースだと思いますし。
ただ、大人から言葉をたくさん聞かせることをしているほうがインプットが増えて語彙力は上がると聞いたことはあります。今はたくさんインプットさせてそのうちゆっくりでもアウトプットが増えるといいですね!

じゅん525

ゆっくりめな方だとは思いますが、心配はいらないと思います!