※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6月に里帰り予定ですが、沖縄で麻疹が流行中で不安です。皆さんは里帰りしますか?5月中に収まるでしょうか?

6月頭に沖縄に里帰り予定です。
麻疹が流行っており、不安です(><)
みなさんなら里帰りしますか?
5月中に収まると思いますか?😭

コメント

チュンまま

私も兵庫の学校が修学旅行で沖縄にいくと聞き、すぐ広まるかも…と調べたのですが、5月くらいから7.8ヶ月くらいまでが流行る時期とかいてました😭
もしかしたら今からピークかもですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え。。8月まで流行るんですか😭
    里帰り予定だったので、今通院している病院でも分娩予約などしていないんです😭予約しなければならない週数は超えてしまっているし…里帰りをしないにしても、どうなるんでしょう…😢

• 4月26日
♡♡♡

最低でも半年はこれからピークになると思います。
麻疹の抗体検査受けてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年ですか…😭私は一回しかワクチンを打っていないので、抗体が無いかも知れません😢産婦人科で抗体検査って出来ますか?

• 4月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

院内検査か外部に検査に出すかは分かりませんが抗体検査はできると思いますよ!

麻疹の流行は最低でもなので数年かかることもあります。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴールデンウィークも挟むし、どこにいようとも抗体検査はしておいた方がいいですね(><)
    検診の時に先生に相談してみます!

• 4月26日
ANNE

万が一の事を考えたら私は行きません!何かあっても自己責任だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢ただ、里帰りしないにしても分娩予約が出来るかどうか…😭私が里帰りしている間に、他の市に引っ越しをする予定だったので、こちらで産むにしても病院も変えなければなりません。。どうしたらいいのやら😷

• 4月26日

春から夏が麻疹のピークなので私ならやめとくかもです😣
念のため抗体検査してその結果次第で考えても良いと思います!
赤ちゃんは生後半年くらいまではママからもらった免疫があるのでそこまで心配はないと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春から夏…まさに里帰りをしている最中です😨どうしたらいいんでしょう。
    とりあえず、抗体検査はしてみようと思います😭妊婦がかかると大変なんですよね?

• 4月26日

退会ユーザー

最悪、早産や流産の危険もあると聞きますよ…。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いです😭早めに決断した方が良さそうですね😢

• 4月26日
はんちゃん

私ならしません。
移ってから後悔しても遅いので💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。初めてのお産なので、地元で産みたいという気持ちがあっただけに残念です😭😭

• 4月26日
アン

沖縄出身です!
私は沖縄では出産せず💦県外で産む予定にしています。
産後、沖縄両親に手伝いにきてもらう予定になっています!
迷いますよね(;_;)
私も今から両親に麻疹のワクチン接種してもらうようにお願いしなきゃいけないです💦
沖縄の産婦人科では、同居の家族以外、面会規制があるみたいです😱私もママリで教えて頂きました。
私も産後10月か11月ぐらいに里帰りする予定ですが、その時に麻疹が収まっているかどうかでちょっと保留にしようかと。
万が一に備えて、今の産婦人科で分娩出来るか聞いてみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ沖縄出身の方!ありがとうございます😭アンさんは産後に里帰りする予定なのですね!
    私は今関東ですが、親に来てもらえるか聞いてみようと思います(><)親は昔麻疹にかかった事があるらしいのですが、一度かかった人は大丈夫なんですよね?💦
    面会規制?!それは、麻疹が流行ってるからですか?😰
    アンさんが里帰りする頃には収まってるといいですね💦私は7月予定日で、6月〜9月まで実家にお世話になる予定でしたが、ピークなんですよね😭本当に悲しいです。。
    明日病院で、抗体検査と分娩予約が出来るか聞いてみます!

• 4月26日
  • アン

アン

麻疹が流行っているので張り紙してあるみたいです😵💦
    1度、ご両親に聞いてみた方がいいかもしれません!
    万が一何かあって後悔したくないですもんね😭
    厚生労働省のQ&Aでみましたが、
    1度かかったことのある人は、ワクチン打たなくて大丈夫のようです。

7月予定なんですね!分娩予約無事に出来て安心できますように。。あかぽんさんが安心して出産することが一番ですもんね!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭
    何かあってからだと遅いですもんねー(><)様子を見ようかとも思いますが、すでにチケット取ってたり😂キャンセルすればいいのですが。。
    問題は病院ですよね🤔早いうちに予約しなければ…
    アンさんも無事に出産出来ますように✨きっとその頃には落ち着いてると思いますよ😊

• 4月26日
  • アン

アン

チケットもう取っていたのですね😵
    私も同じ立場でしたら、色々迷うけど親に来てもらう方にすると思います(>_<)
    あかぽんさんも、落ち着いてから沖縄にゆっくり里帰り♡されてはどうですか?
    地元じゃないとこで産むのは、初産だし勇気いりますが、一回決めてしまえばやるしかないと思って頑張れると思います😌←そう自分に言い聞かせてます☺️笑💦
    お互い出産頑張りましょうね!!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭早割りで安く取ってしまいました😂
    私も、無理に帰るより落ち着いてから帰る方がいい気がしてきました✨
    そうですね、ここで産むと決めたら産むしかないですもんね😂前向きに考えます!💪
    親にも相談してみます!✨
    お互い頑張りましょー😊

• 4月26日

まさしく現在沖縄にいる者です!
私は妊婦ではないですが知り合いは1週間前から里帰りしてきて家に引きこもってるそうです。
娘はまだ半年ですがMRワクチン打ってます、が念のため人混みには行っていません。
最近小さな商業施設に行って車で待機してたのですが、妊婦さんも0歳児連れたお母さんも普通に何名か見かけて少し拍子抜けしてしまいました😳
ちなみに昨日と一昨日の2日間は沖縄の感染者は報告されてないそうです。このまま終息するといいな。
もちろんもう安全だよ!と言えないのですが、もし帰ってくることになれば少しでも不安が解消されればいいなと思い書き込ませていただきました💦回答になっておらずすみません。
他の方もおっしゃるように、抗体検査で問題なければ少しでも安心できるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄に住んでる方からのコメント心強いです!😭沖縄にいる妊婦さんも気が気でないでしょうね😢💦
    ゴールデンウィークもありますし、私も人混みは避けた方がいいと思います!
    今日?か昨日?か分かりませんが、離島での感染者が出たとか…沖縄は島なので広まるのも早いのかな?と不安です😭抗体検査はしてみようと思います!
    ぱるさんもお子さんも気をつけて下さいね!(><)

• 4月26日

退会ユーザー

いまニュース見ました!宮古島の方みたいですね💧
    私は麻疹などではないんですが体調の事情で里帰り予定だったのを急きょ都内で出産しました☺️今からいろいろ考えるとなるとまた不安ですよね💦
    不安に押し潰されそうで泣きながらギリギリまで悩みました。なので勝手に親近感です(笑)
    私は家族みんなでワクチンも接種したので、やることはやったと半分開き直っています!!麻疹に限らず出来ることはなるべくやって、万全を尽くすしかないなと😅
    面会制限や学級閉鎖があるのは事実ですが、保育園やその他の施設が稼働しているのも事実ですし☆
    あかぽんさんが無事ご出産されますように!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

島で広がるも大変なことになりそうですね😨ぱるさんも里帰り予定だったのに、都内で出産されたんですか!💦
    大変でしたね😢
    私も地元で産む事しか考えてなかったので、不安です😭気のせいかも知れませんが今日はお腹が張ってます😞

ありがとうございます😭✨先生や親に相談してみて、なるべく早く決めようと思います💪

• 4月26日

沖縄県民です。
参考程度に読まれてみてください。
現在、感染者は72名、県の警戒レベルは最高の3です。予防接種1回も2回も感染者出ています。0才児も出ています。沖縄の産婦人科では面会規制があったり、学級閉鎖があったりします。前回の沖縄麻疹大流行では乳児が
9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに1人も感染者がでず、4週間たたないと、
終息になりません。沖縄旅行をキャンセルした人は823人です。今はもっと増えていると思います。県が発表している感染者リストや、沖縄県へ旅行を計画している方々へのお願いや、Q&Aなんかん沖縄県のHPで見ることができますので、のぞかれてみてください。銀行行くにもヒヤヒヤです。
もし、沖縄は島国なので都会とは違った広がり方をします。スピードが早いです。また、沖縄県は予防接種ワ~ストの県です。要はかかりやすい人が多くいるわけです。来るか来ないかのご判断はお任せしますが、慎重にご判断ください。

まずは抗体検査をされてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    沖縄在住の方は不安でいっぱいでしょうね💦今日検診で先生に相談したら、マスクをして家から出ないようにとしか言われませんでした😂そんなに深刻にならなくても大丈夫なのでしょうか…?飛行機も密室だし心配です。。
    とりあえず、今日抗体検査をして2週間後に結果が出ますが、抗体があれば大丈夫ですよね…?
    こちらで分娩予約が出来るか分からないし、不安でいっぱいです😭

• 4月27日

退会ユーザー

沖縄は3月から騒ぎになっていましたが、私は3月から数回しか家から出ていません。深刻と受け止めるか、これくらい大丈夫と受け止めるかは、
    人それぞれかなぁ?.....
    もし、抗体がなかった場合はどうするかを考えていた方がよろしいかと思います。インフルエンザの10倍の感染力です。私なら沖縄出産はあきらめるかな...たぶん、沖縄に着いても、あれ?深刻な感じしないじゃん?と思われるかもしれません(笑)けど、なるか、ならないかは分かりません。うちの夫はかかっていたのに、抗体がないことがわかり、ワクチンの刑で帰ってきましたよ(笑)ん~後悔しない方を選んでくださいとしかアドバイスできず、すみません。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦抗体の結果が2週間後なので、待ちきれません😭かかりつけの産婦人科はもう空きがないのだと思うので、別の病院で分娩予約をしなければならないのです😰
    夫も検査させた方がいいですね!💦
    都内もゴールデンウィーク明けが怖いですー😭
    ありがとうございました✨

• 4月27日