※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

学資保険の相談です。郵便局からの電話で個人情報漏洩の懸念があり、違う会社に決めたいと思っています。対応方法を教えてください。

子供の学資保険についてです。

以前、郵便局に娘の口座を作るため
窓口に行き、学資保険について少し話を聞きました。
資料を見て、気に入ればまた来ます。と言って
話は終わりました。

結果、色々見比べてみて私と主人が入ってる
生命保険の会社の学資保険に入ることになりました。

ですが…。
郵便局から何一つ説明もないまま、いきなり電話が来て「どうですか?決まりましたか?」との電話。
多分番号は口座を作る際に書いたのを見て掛けてきたと思われます。

これって、個人情報ですよね😅?
私は「後日ご連絡させて頂いてもいいですか?」などの確認はされていません😓
それから電話が何度も来ていて、娘が泣いてたりとで出れず…。
この場合違うところに決めたのでと伝え、いきなりの電話は個人情報の〜…とか注意していいと思いますか😣?

コメント

みゆマミーず

はっきり他で決めましたので電話しないでくださいと言えば🎵いいかもです

• ゆー

ゆー

そうですね…ありがとうございます💦

• 4月26日
RY ♛ Mama

ハッキリ電話して来ないで下さいと
言ったらいいと思いますよ( ¨̮ )

• ゆー

ゆー

そうします!ありがとうございます💦

• 4月26日

個人情報は〜…とかは言わなくていいのでは?
口座とか作るのに電話番号出してるので、郵便局が使うのは自然かと。

はっきり「決まりましたので」と断ればそれでいいと思いますよ!

• ゆー

ゆー

自然なのでしょうか…😓以前は携帯販売を私がしてたので、その際個人情報の取り扱いに関しては結構厳しく言われてたのもあり気になってしまいました💦

• 4月26日

退会ユーザー

郵便局に書いたものを郵便局でその本人とコンタクトを取るために使われるのは自然ではないですかね😅

• 4月26日
なつ

口座を開設する際の書類に商品提案に使用する等注意書きがありませんかね?金融機関に勤めてましたが、窓口で保険等の案内をしたら後日連絡させていただいてました💦本来なら連絡して良いか確認しますがね😅電話で他社で決めましたと断ればもう掛かってこないと思いますよ!金融機関側からすると見込み先なのでその後が気になるんだと思います💦

• ゆー

ゆー

勤めてらしたんですね!そういった説明等はありませんでした…💦私が聞きそびれただけなのかな…。
    そしたら他に決めました、とだけ伝えようと思います😣

• 4月26日
まーむ

他で決めましたって言えばスムーズだと思います。
個人情報の件は、郵便局を利用しているし、他に流出してるわけではないし、問題ないのかなと思います。言う必要はないかと😅

• ゆー

ゆー

郵便局で大きいからこそ、不安になってしまって😓
    以前携帯販売を私がしていた際に個人情報の取り扱いは厳しく言われてたので…気になってしまいました💦
    他で決めました、とだけ伝えようと思います!

• 4月26日
つぶつぶ

どうですか、といきなり聞かれるのはどうかな、とは思いますが、、、
「その店の中で」知り得たお客様の個人情報から資産運用などを提案するのは営利目的の企業としては当然あることですよ。
おそらく、勧誘方針なり個人情報の取扱にその旨の記載があるはずです。
なので、個人情報の乱用ではないので、その点は話し方に気をつけたほうがよいと思います。
今回の場合、学資保険の資料を持ち帰っているとのことなので、電話があっても当然なのかな、と思います。
はっきりと別の会社で契約した、とか、勧誘の電話が嫌であればその場で伝えれば余計な電話セールスはないかと思います。

• ゆー

ゆー

そうゆうもんなんでしょうか…。
    口座を作るためだけに行って、少し話を聞いただけなので、いきなり電話が来たことに驚いてます。
    別で契約をしたとだけ伝えようと思います💦

• 4月26日
ma

わたしもそうでしたよ〜!電話と、暑中見舞いといってハガキがきたのと暑中見舞いでもなんでもないハガキが2通くらいきました。他のところにしたので大丈夫ですと断ったら全くなくなりました!