※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たますけ
子育て・グッズ

生後12日の男の子が、ミルクを欲しがり寝つけない。母乳不足を感じ、100ml与えたが、満足せず悩んでいる。母乳を先に与えても、ミルクを欲しがる。どうしたらいいかわからない。

生後12日の男の子がいます。おっぱいをあげてもミルクをかなりの量足してもぐずって寝ません。
赤ちゃんって、満足したら寝るものじゃないんですか⁇
母乳がまだたくさんでないのに、ミルクを今日100もあげてしまいました。
凄くお腹が空いていたみたいで、飢えてたように哺乳瓶に吸い付いて、私、この子を飢えさせてるみたいだなぁと1人で泣きました。
母乳はミルクの前に必ずくわえさせてます。
なのに、ミルクを100以上欲しがるんです。
もう、どうしたらいいかわかりません…

コメント

黄緑子

まだ、満腹は分からないので与えるだけ飲んでしまうので、苦しくても泣きます(;´д`)トホホ…
新生児ちゃんは、よく寝る子とよく泣く子に分かれるので、絶対にこう!というのはありません。

3ヶ月くらいまでは赤ちゃんのペースに付き合ってあげてください。

パパに預けて少し寝たり、赤ちゃんが寝たら一緒に寝たりしながら休んでキチンと食べてくださいね。
飢えてなんかいません!
ママがそばにいるだけで。

ちょこむ

まだ満腹中枢が定まっていないので、あげればあげるほど飲むと思います(;・`ω・´)
もしかしたらお腹いっぱいすぎて泣いているのかもしれません。
ですが、赤ちゃんによって飲む量も違ってきます。

一度、母乳はあげずにミルクだけあげてみて、どれくらい飲むのか確認するのもいいかと思います。

眠り方がわからなくて泣いてるのかもしれませんし、まだまだ何で泣いてるのかわからないですよね(;・`ω・´)
ミルク飲んだ後泣いても、抱っこしてゆらゆらしてたらコテっと寝てくれるかもしれませんよ。

にじまり

はじめて赤ちゃんに向き合ってるといろんなことがあって大変ですよね。
うちも産まれて何ヶ月か本当に大変で一緒に泣いたこともたくさんありました。
病院から言われてることや本やネットのこと、気にすることが多すぎて疲れすぎちゃうと思います。
子供も人それぞれ。飲みたい時は飲んでもいいと思います。それで次回の検診の時にその状況を先生に相談してアドバイスをもらいましょう!その子にあった意見をきっともらえると思います。
100を少しくらい超えたっていい!そう思って、あまり自分を苦しめないようにしてください。お母さんの気持ちや態度も赤ちゃんは見てる気がします。お母さんが穏やかでいられることが一番だと思いますよ😊

リタマーリー

私も初めての育児です。

私もそう思ってました。
オムツかえてお腹いっぱいで暑くも寒くもない快適な環境にしてるはずなのに寝ない…それが普通みたいですσ^_^;
赤ちゃん自身もなんで泣いてるか分からないようですよ。

母乳とミルクですが、混合って事ですよね?
それで良いんじゃないですかね?

まず母乳あげて、それでも足りないならミルクあげるしかないと思います。その月齢なら欲しがるだけあげて良いと思います。

ミルクを100以上欲しがるとありますが、母乳がまだ少ないんじゃないでしょうか?
これから増えていくと思いますよ。

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

満腹中枢が整うのが3ヶ月ころからだったと思うので、ずっと欲しがるんだと思いますよ(^^)
母乳はどれだけあげてもいいので、泣いたらとりあえず吸わせてました(;^_^A
また、ウトウトしても寝る直前のフワッとした感じが怖くて泣いちゃう子もいるみたいです!
ご主人にも協力してもらって週1回でもいいので1人の時間を少し作って休まれてください(^^)

みどる

こんばんは。

私ももうすぐ2ヶ月になる男の子がいて、同じように母乳→ミルクで今も育てています。
母乳をやった直後も荒い?呼吸をしてミルクを欲しがり、勢いよく飲みます。
なので同じように、考えられ得ること全てをしても泣き止まず困る事も多々ありました。(今も奮闘中ですが)

最初の1ヶ月は特にまだ母乳があまり出ない時期なので、私は潔くミルクをあげていました。
確かにミルクをこんなにあげていいのか??と思う時もありましたが、体重の増加をみながら急激に太っているわけでなかったらそのままでいいと思います。
1ヶ月目は多くても100mlまで、と量を決めていましたが。

私個人の意見ですが、泣くとお腹空いたのかな?と思ったのですが「眠いのにうまく寝れない」いわゆる寝ぐずりも多かったように思います。
部屋を暗くし、抱っこしてポンポンしてあげるとしばらくして眠ったり。

長くなってしまいましたが、愛情をもって頑張れば赤ちゃんも分かってくれるかな?と良いように解釈しながらやっています。
たますけさんも、身体もまだ完調ではない中本当にお疲れさまです。
一緒に楽しむ気持ちを忘れず、頑張っていきましょう♪

たますけ

みなさんお返事遅れてすみません💦
ようやく私が少しずつ慣れてきたのか母乳が前より出始めたのか、100欲しがることがあまりなくなって、昼間は母乳だけで寝付いてくれるようになりました!
まだまだ慣れないことがありますが、みなさんのおかげで私だけが大変じゃないんだなぁと勇気付けられました!
ありがとうございます🌟