※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お味噌汁
妊娠・出産

出産後、実母にお手伝いに来てもらった方いますか?実母が住むのはおかしいでしょうか?実母に来てもらって嫌だった面、良かった面を教えてください。

出産後実母にお手伝いに来てもらった方いますか?
私は10月出産予定の初マタです。近所に住んでるお義母さんがお義父さんの転勤の関係で引っ越すので少しの間ですが一軒家住まわせていただけることになりました。
そこで実母が「産まれたら面倒見に行くから少し住まわせて」と言ってきました。
初の子育てで不安なことはありますが仲が悪い訳ではありませんが旦那に気を使わせたりと余計疲れる気がします😞大変だとは思いますが旦那と2人で子育てになれてきいたいなって私は思っています。
それに元々はお義母さんの家なので実母が住むのはちょっとおかしくないですか??
実際実母に来てもらって嫌だった面良かった面など教えて欲しいです(´・ ・`)

コメント

こママ

実母に泊まり込みで2週間くらいきてもらいましたー。
ただ旦那が休みの日曜は実家が電車で20分の距離にあったので母が気を遣って帰ってましたけどね💦

一番気になるのは元は義理親の家なのでそこに来るのは義理親がよく思わないかもしれませんよね💦💦

• お味噌汁

お味噌汁

そうなんですよね😅
    実家も近くて電車で行ける距離なんですが2DKのアパートで一部屋は母の部屋もう一部屋は私の部屋で狭くて赤ちゃんが来るには狭くて😞
    そうなると来てもらうのがいいんですがやっぱりお義母さんの家なので…

• 4月26日
  • こママ

こママ

ご主人から義理母さんに、泊まり込みで来てもらう話が出てるんだけどどう思う?とさりげなく聞いてもらうことって出来ないですかね??😫😫

• 4月26日
  • お味噌汁

お味噌汁

そうしようと思います😞
    やっぱり想像以上に2人で育児するのは大変そうなので😅

• 4月26日
むな

きてもらった方がいいと思いますよ(>_<)2.3日とかでもいいですし!
母親学級でも助産師さんがいってましたが旦那さんと2人はかなりお互い負担もかかってしまうみたいですよ…

• お味噌汁

お味噌汁

そうなんですね😢
    初出産初子育てでまだ全然どんな感じになるかわからなくて😞
    ただ旦那には仕事から疲れて帰ってきて気を遣わせたくないです…
    でも2.3日だったらいいかもしれないですね!

• 4月26日
⑅みにぃ⑅

うちは母が泊まり込みで手伝ってもらいました!住まわせてとは泊まり込みで手伝うと言う意味に捉えました🤔

いい面は産後は思った以上に動けませんでした😭貧血おこしてたし、切開した傷が痛むし、寝不足だし...。育児で手一杯で家事は全然できませんでした。

その際にお母さんが家事やってくれたり、ご飯作ったり買い物行ったりしてくれて凄く助かりました!退院時に説明されたのが、数週間は育児以外は動かないようにとも言われてました。

気分転換に外出しておいでとこもりしてもらったりしてました。

うちは旦那の帰りが22時過ぎの為、お母さんか沐浴手伝ってくれたりしてくれました。

デメリットは...。やっぱり親子でも気を使います。私がガルガル期があった為、小さい事でも気になってイライラし強くあたって喧嘩になった時もありました。

育児に不慣れな旦那より、即戦力になったのはお母さんでしたよ。

• お味噌汁

お味噌汁

泊まり込みで手伝いということです!
    言葉足らずどすみません😅
    まだ産後のこと全然想像つかなくて😢
    やっぱり気を使いますよね😞
    母がガツガツしてるタイプなので旦那によけいなことをいわないかとか気にしてしまいます…
    即戦力は確かに母の方が上かもしれないですね笑

• 4月26日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうだったんですね♪
    想像つかないですよね!私もそうでした💦
    むしろ母の手伝い必要?仕事休んでまで
    泊まり込みなんて、しなくてもいいよーなんて言ってましたが...。産後やばかったです😱

うちの母もガツガツ系です😅
    両方に気を使うとなると育児で手一杯なのに
    余計に気疲れしちゃいますよね😓

うちの旦那、最初は夜泣きの大きな声でも
    起きませんでした😂💔💔
    イライラしまくりでしたよ💔💔

今は助けてもらってますが、まだまだ
    母には勝てません笑

• 4月26日
  • お味噌汁

お味噌汁

同じくです笑
    やっぱり仕事休んでまでこられても…って思っちゃうんですよね笑
    うちの旦那も多分夜泣きで起きないです笑
    今は育児楽しみなんですけどきっと生まれたらそうは言ってられなくなるんだろうなーって思いました😅

• 4月26日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

ですよね!💦いやいや、私大丈夫だから!
    やっていけるよー。なんて安易な考えしてましたもん(´・ω・`)

そうなんですね😂
    こっちはあやしたり、乳くれしたり
    オムツ替えたりしてるのに寝てる場合?💢💢ってイライラしまくりでした😭

今は不思議と夜中も起きてくれますが、
    今まで起きなかったのは何だったの?
    と不思議なくらいです笑

生まれる前は楽しみでしかないですよね😊💕💕

• 4月26日
  • お味噌汁

お味噌汁

今はまだ気持ちに余裕しかなくて旦那は仕事が疲れてるからなるべく私が子育て頑張らないと!とか思っちゃうんですよね😞
    うちは全然起きないので夜中起きるなんてことがあったら奇跡です😂

• 4月26日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうですよね!未経験だし、想像つかないですもんね😓帝王切開だったら尚、余裕なくなりそうで大変なんじゃないかなと思います💦💦

確かに...。でも仕事は休みがあっても
    子育てには休みがないですし、仕事の
    疲れと育児疲れは全然違いますよ(><)

多少、旦那さんに協力をお願いできるなら
    お願いした方がいいと思います😢❣️
    育児ノイローゼになったり、産後鬱になりかねないですよ😭

• 4月26日
  • お味噌汁

お味噌汁

そうですよね😞
    助けてくれる人にはありがたく協力してもらおうと思います☺

• 4月26日
なみ

実母に家に来てもらいました!
良かった事
全く寝れない時に少し見てもらうだけで睡眠が取れた。

買い物に行ってもらえるので助かった。

赤ちゃんが泣き止まない時の対応が早くて勉強になった。

悪かった事
産後のホルモンバランスの乱れのせいで、ちょっとした冗談にイライラした。

旦那さんと二人で育児に慣れる事は大事だと思いますが、想像以上に産後1ヶ月大変です。
頼れる人が居るなら頼ったほうが身のためになると思います。

• お味噌汁

お味噌汁

やっぱり買い物とかご飯の手伝いだけでも違いますよね😞
    まだ育児がどのくらい大変かわからなくて育児の疲れに実母に気を遣いながらとか疲れそうで…

• 4月26日
お母

1人目は里帰り出産、2人目以降は実母に此方に来て貰いました😊
家の場合は、上の子の面倒もあったので、予定日の前から前後併せて1ヶ月位来て貰いました✨
勿論我が家に泊まって貰いました。
その間は、家事など任せっきりで、お昼寝もさせて貰えて、甘えまくりでとても助かりました😅
嫌だった面は、皿の洗い方が雑だったこと位かな(笑)

• お味噌汁

お味噌汁

やっぱり家事とかは人によってやり方ありますもんね😞
    私も母もずぼらででも子供が生まれたらを考えて最近は家事を頑張るようにはしているんですけどやっぱり違うやり方をされたりするとちょっとってなりますよね笑

• 4月26日
ゆん

泊まりは無しで、通ってもらうことは出来ないんでしょうか?
どちらにせよ、2週間程度はお手伝いに来てもらったほうがいいと思います!

産後すぐはとにかく睡眠不足、慣れない育児でヘトヘトになります。
家事を代行してもらえるだけで大分助かりますよ✨

良かったことは、少しでも眠る時間が出来たこと。(10分単位で寝るだけでも違います)
育児に集中出来たこと。
産後すぐは水仕事をしない方が良いと言われているので、
回復が早くなること。

嫌だったことは、常に一緒に居ると色々口出しされて疲れる。
ストレスが溜まる。
ちょっとだけでも寝な!と言われて横になったら、話しかけ続けられて寝られなかったことが何度かあった(笑)
母も疲れがだんだん出てきて、文句や小言を言ってくるのでイライラした。

ちなみにうちは母が近くに住んでいるので通ってもらいました。
泊まりだったら尚更ストレス溜まったと思います(^_^;)

うちも両親が離婚しており、母はアパート住まいなので狭くてこっちからは里帰り出来なくて💦

義両親さんのご自宅ですし、一度旦那さんと相談した上で、
実母さんには「義両親の家だから泊めるのは気が引ける。大変かもしれないけど通ってもらえないか」と伝えてみては?😃

• お味噌汁

お味噌汁

通ってもらえるか聞いてみます😊
    授かり婚ということもあり旦那は人見知りで顔合わせ以外で実母にはあっていません。私も人見知りで気持ちはすごくわかるので極力実母と旦那を合わせたくないです😞笑
    ちょっかい出されるのはイライラしますね笑

• 4月26日