※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

検診で母子手帳以外の検査を勧められたが、内容が不明。皆さんはされましたか?教えてください。

今日検診いって採血したのですが、母子手帳以外の検査しますか?て聞かれてよくわからなかったから伝えたら次回でもいいよ考えとってね と言われました。
皆さんはされましたか?また内容などよくわからないので教えて頂きたいです。

コメント

母子手帳に書いてあること以外の血液検査ってことですかね?母子手帳に書いてあるのはエイズだったり梅毒だったりですよー!

• T

T

されました?

• 4月26日

退会ユーザー

私は母子手帳に書いてあること以外はしませんでした!

• 4月26日
  • T

T

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます^ ^

• 4月26日

今流行ってる麻疹は、検査をしない病院が多いですよ。

• T

T

本当はした方が良いのですか?

• 4月26日
YWCmama

多分、母子手帳以外の検査というのは公的補助の出ない「トキソプラズマ抗体」や「麻疹」ですね☺️
HIVやC型肝炎は母子手帳検査に入ってますよね。

母子手帳以外の検査は自費ですが、私はトキソプラズマ抗体は調べました。

• T

T

そうなんですね
    するかすごく悩みます(;_;)
    コメントありがとうございます!

• 4月26日
  • YWCmama

YWCmama

トキソプラズマは猫の糞尿や犬の肉、馬の肉に含まれます。
    トキソプラズマに罹患した事がない人が妊娠中にかかると赤ちゃんに何らかの障害が出ることがあります。なのでトキソプラズマの抗体がなければ気をつけて行動することができます。逆を言えば今までにトキソプラズマに罹患した事があれば気をつけなくていいという事ですね☺️

私は抗体がなかったので、猫を触らず、馬刺しは食べないようにしないといけません😵

• 4月26日
  • T

T

詳しくありがとうございます!
    すごくわかりやすいです😭😭😭
    無知で申し訳ないのですが、
    抗体があるかないかの検査なんですか??
    検査だから予防とかじゃないから自分がこれからどう気をつけていくかを調べるということですかね?
    あと、犬の肉、馬の肉 は生のことですか?
    色々聞いてすみません、、

• 4月26日
  • YWCmama

YWCmama

そうです。今までにトキソプラズマにかかった事があれば抗体があります。ちなみにトキソプラズマに罹った時の症状は、軽い風邪のような感じです。
    その通りですね。これから気をつけるべきことを調べるって感じです☺️
    火を通せば食べれますが、やはり避けるべきかと考えています😊
    ちなみに犬の肉と書きましたが、食べる事はないので触れ合う事は問題ありません☺️

• 4月26日

トキソプラズマ、サイトメガロウイルス、麻疹あたりが検査項目外の任意の検査に当たると思います。

• T

T

されましたか?

• 4月26日

退会ユーザー

麻疹は予防接種受けていたので検査はしませんでしたが、他2つはしました。

• 4月26日
🐬

妊娠初期の血液検査の事であってますか??

今母子手帳見てないので検査項目が分かりませんが・・・
私の病院では風疹はあっても麻疹の検査はなかったので、麻疹もしてもらえばよかったなーって今になって思います^^;
今、麻疹が流行ってるし妊婦が麻疹になるとほんとに怖いので・・・💦
個別で麻疹の抗体検査だけでも受けにいく予定です!

• T

T

麻疹流行ってるのでしておいた方がよいですよね、
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 4月26日
  • 🐬

🐬

他の方も言われてるトキソプラズマですが、私の病院では検査項目に最初から含まれてました💡
    トキソプラズマも妊娠中に感染すると怖いものです!
    これはどっちでもいいかなーと思います!
    空気感染とかと違って日々の生活で気をつけていれば問題ないので^^
    私は陰性だったので生肉や野菜に付いた土など気をつけてます🙋
    生野菜はしっかり洗う、肉はしっかり火を通す(ユッケや鶏刺しなど生肉を口にしない)、生肉を触ったら石鹸で手を洗う、切ったまな板や包丁(消毒なし)で果物切らないとか・・・
    こんな感じで防げるので😀

• 4月26日