※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子が保育園に通い始めてからイヤイヤ期が始まり、困っています。保育園に行くのが嫌で悩んでおり、乗り越え方を教えてほしいです。


2歳4ヶ月の上の女の子が絶賛イヤイヤ期です😂

4月の頭から、姉妹で保育園に通い始めて
今はまだ慣らし中なんですが
保育園に通って2週間くらいした頃から
突然イヤイヤが始まりました😭

新生児の頃から、手のかからない子で
外に連れていくのも、何するのも
苦だと思ったことは一度もなかったです。
そんな子が突然、道の途中で
帰らない!行かない!と始まって
泣き叫びなら暴れたり
今は、保育園に行くのが嫌で
朝起こすと、起きない!
ご飯は食べない!保育園はもちろん行かない!
で、朝から一苦労です。

嫌な保育園に行かすのも
可哀想になってきてしまっています。
でも保育園に通わすのも、このイヤイヤ期も
いつかは通る道、乗り越えなきゃいけない壁
と毎日自分に言い聞かせています。

一人目の子で、初めてのことで
イヤイヤが始まると、イライラよりも
正直どうしたらいいのかわからなくて
言葉を失ってしまいます。

皆さん、どんなイヤイヤ期があったのか
どう乗り越えたのか、
イヤイヤ期のエピソードや対処法など
あったら教えてください🙇🏻‍♀️!

コメント

pata

イヤイヤ期本当に大変ですよね💦頭ではわかっていてもこっちもイライラしてしまうし😞
うちの長男も2歳半くらいがピークでした😱こっちが言うことはすべて否定!拒否!!
なので、あえて反対のこと言ったりしてました。
食事の時間⇨『〇〇はご飯食べなくていいよー』
お風呂⇨『〇〇は今日はお風呂しないねー』など、言っていたらたまーに(ここが辛いところですが😅)ひっかかってくれました!
それか選択肢を与えたらすんなりいくこともありました。
あとは突然あれやこれや言わずに、『そのテレビが終わったらご飯しようね』や『遊びが終わったらお風呂入ろうね』など心の準備をさせる時間を作ったり💦
それでもイヤイヤ言うことがほとんどでしたが、なんとか今は落ち着いて物分り良くなってくれましたよ😄

  • yu

    yu

    お返事ありがとうございます☺️
    なるほど!反対の事を言ったり
    選択肢を与えたり、心の準備をさせたり
    ひとつずつ試してみたいと思います🙂
    やっぱり、いつか終わること、誰もが通る道
    なんですね😢
    共感してくれる方、同じ経験をされた方
    そんな方からの言葉が
    すごく救いになります😢💓
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月27日