※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

6月末の結婚式でのはしか感染リスクについて心配です。過去に麻疹の予防接種を受けており、抗体検査で問題ない結果でしたが、気にする必要はありますか?

はしかについてです。
今週末と6月末に結婚式で遠出します。
今住んでいる地域もそれぞれの結婚式を挙げる場所も、今のところはしかの患者はいないようです。
今週末は今更欠席できないので参加するつもりなのですが、6月末だともっと流行っているのではないかと不安です。
6月末は片道3時間程で新幹線乗り換え、日帰りで参加の予定です。
ちなみに私は麻疹の予防接種を2回していて、最後に接種したのは10年前になります。
妊活を始めるにあたって様々な抗体検査をしようと昨年の夏に調べた結果、麻疹の抗体はEIA法で16.0以上あれば問題ないとのことでしたが私は42.5ありました。
抗体は今もあると思うので、あまり気にする必要ないでしょうか?
ちなみに6月末の結婚式も、招待状は出席で返信してしまっています。

コメント

そもそも今妊娠22wで6末に遠出自体が大丈夫ですか?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    わざと日程をずらして書いたのですがそれだと意味ないですよね😭
    本当は予定としては28w入ってすぐに出席予定です。
    数年前に当時妊娠8ヶ月の友人が日帰りで同じ距離程の場所での結婚式に参加していたので遠出についてはあまり気にしていませんでした😢病院に確認してみます!

• 4月26日

退会ユーザー

28wなんですね!
    すみません💦私が妊娠中に結婚式にお呼ばれしたことがあったんですが、万が一何かあってお祝いの席を台無しにしたらどうしよう、妊婦だと膝掛けの用意とか食事にローストビーフや生魚が出せないとか色々気を使わせるな、と思って辞退したことがあったので…
    先方様がOK出してるなら配慮的な面では大丈夫だと思うのですが、麻疹が怖いので私ならいかないです…
    抗体があれば完全にノーダメージってわけでもないので……

• 4月26日
  • さくら

さくら

こちらこそ無駄にずらして書いていてすみません😭😭
    そうですよね。。遠出に対する自分の体調にしても麻疹にしても、絶対大丈夫なんて保証はないですもんね😢
    よく考えて友人に迷惑をかけないように早めに決断します!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日

私は麻疹の抗体なかったので六月にある結婚式は麻疹とは言わずお断りしました💦
麻疹が出てる市が会場だったこと、GW明けで広まることが予想されていること、大安でそれなりに県外からも人が出入りすること、、
上記理由で止むを得ず欠席にしました😢
もし自分に抗体があれば参加していたと思います(>_<)✨

• さくら

さくら

麻疹が出ている地域だと尚更不安ですよね😱
    今回は抗体の件はあまり気にしないようにしようと思います😊

• 4月26日
ママ

私も上の方同様で、6月末の結婚式への参加はどうなんだろうと思います🙃

8か月か9カ月入るとこですよね?日帰りだとしても無謀だと思います。往復6時間…私は既に病院の方針で7カ月以降は県外への移動を妊婦全員が禁止されてます。GWも麻疹が不安なので、近場の旅館すら行きません。

結婚式はおめでたいことですが、無理することではないのでしょうか。私は今年の4月以降の結婚式は全て遠方の為お断りしました。自分の自己責任だと思うからこそ参考までに…

• さくら

さくら

すみません、日程をずらして書いてしまいました😭本当は8ヶ月に入った週です。
    でも7ヶ月以降は厳しそうですね。。もう一度検討してみます!

• 4月26日