※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

保育園でチョコクッキーが出る朝おやつについて、自分の子供はまだチョコレートを食べていないと先生に伝えている。朝おやつは9時半で、子供は朝ごはんを食べているため食べなくても問題ないと考えているが、他の子供に食べさせるべきか悩んでいる。

うちではまだチョコレートをあげていなかったのですが
保育園の朝おやつでチョコクッキーが出ることを今日知ってしまいました(笑)
それに関しては集団生活ですしうちだけやめて下さいとも思わないので気にしてはないのですが
うちの子は私の言い聞かせを守ってチョコレートはまだ食べちゃいけないんだよって先生に言って食べないそうです(><)
朝おやつは9時半にあってビスケット3枚とかぐらいです。
7時から預けている子のためにあるようなものです。(お昼が11時半なのでお腹すかないように)
うちは9時登園なのと今は朝ギリギリまで朝ごはんを食べてるので朝おやつは食べなくてもお腹は空かないと思うのですが
皆さんなら子どもに食べても良いと教え直しますか?
それともそのままチョコは大きくなってからと言いますか?
保育園で食べてたとしてもうちでは与えるつもりはまだないです(><)

コメント

まほママ(3児ママ)

私だったら、保育園は特別だよと伝え食べさせるかも知れません。

保育園って以外な食材を使ってたりして「え!こんなの使うの?!食べれるんだ!」と驚くこと多いですよね。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    確かに特別だよと教えるのが良いですね!子どももきっと食べたいとは思うのでそう言ってみます(><)
    3歳クラスになってチョコが出るのは初めてなのでびっくりしました(笑)

• 4月26日
まりゅまろ

毎日チョコレートのクッキーが出る訳ではないんですよね?
(だとしたらそれはそれで私なら問題視してしまうかも💦)
保育園で出る物は食べたかったら食べても良いよと言うか、週に一度とかであれば、お子さんが食べなあという選択肢を取ることを尊重しても良いかなと思います。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!毎日ではなく3歳クラスになってからこの前が初めてです(><)お昼と3時おやつは載ってるのですが朝おやつって献立表に載ってないので頻度は分からないのですがたまにだと思います(><)
    そうですね、食べたいなら特別だから食べなと言ってみたいと思います^_^

• 4月26日
ゆゆゆん

お子さん偉いですね。
うちもチョコは家にいる時は今でもあまりあげませんが、集団生活の中だけなら食べていいよって言うかな…
保育園頑張ってるからご褒美で特別先生がくれるんだよ!お家にはないからね!とかなんとか言ってw
難しいとこですよね…

• ママたん

ママたん

ありがとうございます(><)
    うちも何が何でも絶対ダメってわけではないですが好んであげたくはないですよね(><)ご褒美ですね!難しいです(><)

• 4月26日
はる

子供がママの言い聞かせを守って食べないならそれでいいと思います(^^)
むしろ言い聞かせ守ってくれるなんてなんていい子なんでしょうか✨
そのうち子どもがみんな食べてるのみて、欲しがるようになって一緒に食べる分には楽しくおやつができていいのでは(^^)
保育園でだけでもらえる特別なお菓子なんだよー🍪といって家では食べれないと伝えるだけでいいと思います(^^)

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!いい子なんですかね(><)なんか我慢してるならかわいそうで保育園は良いんだよとも言いたいですがそれだと家だとなんで?ってなりそうなので(><)
    多分どうしてもお腹すいたら食べると思うので子ども尊重させようと思います^_^

• 4月26日
はるママ

歯科衛生士をしていて、3歳と0歳のママです!確かに甘いものは覚えるのは遅い方はいいですが、集団生活などで与えられるのはしょうがないと思いますよ!逆にみんなが食べているのに自分だけ食べないって言うお子さんがすごいです!
私が一番気にしているのが、虫歯菌の感染です!虫歯菌がいなければかなり虫歯になりにくいと思います!
あと、おやつの時間、と決めて、与える分には全然大丈夫かと思いますよ!
ちなみにうちは、実家に預けたりしている間に色々与えられ、私はあげてませんでしたが、2歳くらいからチョコレートは食べていました(泣)
みんなで集まり休みの日なんかは、大人が食べるので、お菓子出してると、1日中お菓子食べるときもあります。毎日毎日そういう生活をしているとダメですが、たまにならいいんじゃないですかね??ちなみにうちは、夜の歯磨きだけはしっかりとしてあげています!毎日フロスもしてあげています!
二人目出産の時、約1週間ちゃんと歯磨き出来てませんでしたが、そんなにすぐには虫歯になりません( ^∀^)
なので、少しずつ、時間を決めて、ならいいと思いますよ~(*^^*)

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    やはり虫歯が一番心配な所なのであげてなかったのですが
    時間決めが大事なんですね(><)
    フロスはしたことなくて(><)
    歯磨きはしていて3ヶ月ごとにフッ素を塗りに行ってますが大丈夫ですかね?(><)
    だらだら食べるのも気をつけたいと思います(><)あまり気にせずに子どもを尊重したいと思います(><)

• 4月26日
  • はるママ

はるママ

3ヶ月に1回フッ素塗りに行ってるのですね!素晴らしいです( ≧∀≦)ノ
    そうですね!
    歯医者に来る子供を見ていると、奥歯2本の間に虫歯が出来てしまう子が多いなぁと思います!見た目全然大丈夫そうでも、なんとなく怪しそうかなぁと思ってレントゲンを撮ると虫歯になってたりします(゜ロ゜)
    ぱっと見は全然大丈夫です。乳歯の一番奥の歯は、長い子で、12~13歳まで使います!成長と共に歯と歯の間が隙間空いて来るようなら大丈夫だと思いますが、ぴったりくっついている場合は奥歯の間だけでもフロスはおすすめしますよ~(*^^*)
    ちなみに前歯は5~8歳位で生え変わるので、大人のが歯になったらやはりフロスやフッ素は必要になってきます(^_^;)なかなか大変ですけどね!

• 4月27日
れあら

お子さんに任せたらいいと思います!

食べたあとの歯磨きを徹底して教えること…ですかね😅

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    そうですね、尊重したいと思います^_^

• 4月26日
✩sea✩

私、1人目の時、保育園に「こんな小さいうちからチョコとか、必要な栄養ですか?」と掛け合い、市内の園長会議まで議題に出され、その結果、市内の公立保育園では今後おやつにチョコは出すのをしないようにしました、と報告されました(^_^;)
なので、上二人は小学校に入るまで、チョコは食べさせませんでした(*´-`)
ココアケーキとかは手作りで出るので、食べていましたが💦
うちの子達も、色んなところでチョコやアメを貰っても、「食べられないからパパママにあげるー!」と持ってきた子達です( ᵕᴗᵕ )
3人目だけ違う保育園(市も違います)なのですが、そこは「1人のお子さんにだけ、そういう事はできませんねー」でした(>_<)

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    すごいですね!お子さんも教えをずっと守ってたのですね!
    うちは保育園であげないで下さいとかは思わないのですが今この年齢で与える必要はないと思ってあげていませんでした(><)息子も我慢してるならかわいそうかなと思いましたが本当に食べたくなかったのかはまだ分からず(笑)
    子供を尊重したいと思います^_^

• 4月26日
おかん

私も別に食べなきゃいけない物じゃないのをわざわざ歯磨きがまだちゃんとできない今あえてこちらからあげる事はしなくて良いと思ってあげてませんが、うちも保育園行ってるので保育園で出たら保育園でだけ食べても良いよって言うと思います。
集団生活してる以上それに合わせる事も必要な事かなと思うので🤗
それでもし家でも欲しいと言う様になったやあれは保育園でだけって言ったよね?とか家では何才なるまで楽しみに取っとこうと声かけすると思います!

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    保育園側は悪いとはおもわないので言うこともしませんがうちではどうしたら良いのかと思いまして(><)
    特別だよって教えたいと思います^_^

• 4月26日