※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

9カ月の息子がおっぱいをせがみ、機嫌が悪い。1歳までに断乳したいが、疲れている。断乳の経験を聞きたい。

もうすぐ生後9カ月の息子。職場復帰に向け、徐々に断乳していきたいと考えているのですが、ちょこちょこおっぱいをせがまれ、機嫌が悪くなります。
あと1〜2ヶ月すれば、自然にはなれて行ってくれるものでしょうか?ほとんどワンオペ育児なので、機嫌が悪いと抱っこばかりでかなり疲れてしまいます。
1歳くらいを目処に断乳?卒乳された方の経験を聞かせて頂ければと思います。因みに3回食でよく食べ、寝る前にはミルクも飲みます。

コメント

ユ

3回食になったあたりからおっぱいを自然と欲しいと言われなくなりました。
確か10ヶ月ごろだったと思います😢
もともとミルクも飲んでいなくておっぱいだけだったのでとてもすんなりな感じで苦労しない方だったので参考にはならないかもしれませんが😭
ごはんの量を増やしたり合間合間におやつを少し渡してみたり...
ワンオペ育児は本当に疲れますよね、😭

• ケイコ

ケイコ

ありがとうございます。
    食事も一格闘あるので、疲れますよね😥
    もう少し月齢あがれば、もう少し飲まなくなるのでしょうか🤔
    復帰が近づいてきて、ちょっと焦ってるのかもですね。

• 4月26日
だだいも

もうすぐ10ヶ月の子なんですが朝と夕方とお風呂上がりは絶対に飲んでます。夜中に起きるのでそのときにも飲んでます。それ以外は飲まなくても大丈夫な状態になりました。
うちの子も3回食でよく食べます。食後は飲まなくなったぐらいです。

上の子は10ヶ月後半ぐらいから自分から飲まなくなったのですが下の子はなかなかな様で、おっぱいをのみたい時は膝の上に横向きに座って顔がおっぱいのところにくるように自分で体勢とるくらいです。

自然と離れていくのが理想ですがどうなるか...という感じです。

• ケイコ

ケイコ

先週夜間断乳してみようと試みたのですが、睡眠不足で失敗に近い状態になってしまって😫
    うちも食後は飲まずに寝起きが機嫌悪いので、寝起きに飲ませるっていう感じです。
    睡眠不足だと、要求が頻回な気がしてきました。
    でも10ヶ月くらいがもしかしたら一区切りあるのかもという気もしてきました🙂

• 4月26日

仕事の復帰が近くなると焦りますよね💦私は7月に復帰なので、断乳卒乳を考え始めたとこです😣

上の子の時は、1歳半ごろに卒乳しましたが、それまではずっと何も考えず欲しがったらあげてました!
ただ、11ヶ月で保育園入ったので、離れる時間ができたことが卒乳のきっかけになったのかなーと思います💡
哺乳瓶拒否+お茶も飲まない子だったので保育園ではほぼ水分取ってなかったみたいです😅

断乳卒乳を意識しているなら、前回の授乳から間隔があかずにおっぱい欲しがった場合は抱っこや外出で乗りきるようにしてみたら良いかと思います!

• ケイコ

ケイコ

ベビーカーもあまり乗らない子でほぼ抱っこ紐なので、そうなると一日中だっこになりそうで恐ろしいですが…なるべく気をそらせるようやってみます。

• 4月26日