※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
子育て・グッズ

0歳からの保育園入園について、1歳以降と比較したメリット・デメリットを教えてください。9月入園を検討中で、子どもの生活リズムや離乳食についてもアドバイスが欲しいです。

0歳から保育園に預ける場合、1歳以降の入園と比較したメリット・デメリットを教えていただけませんか。

うちの子は1月生まれで、育休も子が1歳までなので、来年1月から保育園に預けて仕事に復帰と考えていましたが、待機児童や行政の事業、0歳児の人数の関係で、1月は難しいが、今年度の上期(9月まで)なら入園できる可能性が少し高くなると言われて、9月で申請しようかと思っています。

また、9月だと子どもはまだ生後8ヶ月です。もし入園が決まった場合、その頃の子どもの生活リズムがわからないので、8ヶ月の子の離乳食、母乳、睡眠なども教えていただけたらありがたいです。

一応、今までの完母だったのですが、1日に1回はミルクを飲む練習をしておこうかと思い、飲ませています。

本当は1歳まで、一緒に過ごしたいんですがね。翌年の4月もおそらく難しいと言われました。

コメント

kedmm

同じ状況なので思わずコメントさせていただきました。
私も1月生まれで、9月入所で申請しています。入れるかわかりませんが。
ここでのみなさんのコメントを私も参考にさせていただきたいと思います😊

• だん

だん

いろいろメリットあるようで、参考になりますね。kedmmさんも入園決まればいいですね(^_^)

• 4月27日
mama♡

うちの子も1月生まれで、待機児童が多く1歳児はかなり厳しいとのことで0歳児入園考えてます😫

私が住んでる地域は8月以降がかなり難しくなると言われたので、7月を考えてますが、まだ預けたくありません😭💦

似たような状況なのでコメントさせていただきまきた🙏🏻

• だん

だん

まだ預けたくないですよね、でも入れないのも困るしー😢葛藤ですよね💦
    でもここでメリット聞いたら、わたしは0歳で預けても本人にとっていいことあるんだなって思えました!

• 4月27日
なち

うちは4月から8ヶ月で入園させました!
激戦区のため中途入園はどの時期も厳しいと言われ、なくなく一斉入園で入れました(´;ω;`)

4ヶ月から完ミにし、離乳食は5ヶ月から始めました!母乳が完全に止まったのは、母乳やめてから2ヶ月後でした!
フルタイムなので、7:00〜18:00までの標準保育です。

登園日は
6:20起床、ミルク220とバナナ半分
7:00家を出る
7:20分頃登園

17:30お迎え
18:30ご飯
19:30までにお風呂
20:00ミルク220、就寝

休日は
7:00起床、ミルク220
9:30〜30分ほど朝寝
11:00ご飯、ミルク100
12:30〜2時間ほど昼寝
15:00ミルク220とたまにおやつ
18:00ご飯、麦茶またはジュース
19:30までにお風呂
20:00ミルク220、就寝

という流れです!
私は仕事の日は5:45起き、寝るのは子供と一緒に寝落ちしてしまうときもあります(´;ω;`)
うちの通ってる園は、母乳を預けられないこともあって、完ミにしました!らくっちゃらくです!

• だん

だん

詳しいスケジュールを教えていただき、ありがとうございます!
    とても参考になります!
    入れるかまだわかりませんが、イメージしておきます(>_<)

• 4月27日

9ヶ月で保育園入れました。まだ入れたばかりなので参考になるか分かりませんが…
メリットとしては慣れるのが早かったかな、と思いました。まだそこまでお母さん大好き!って感じではないので最初は訳が分からず泣いてましたがすぐ慣れたし、ご飯もしっかり食べるようになってくれました。1歳児クラスの子はお母さんと別れるときギャン泣きで廊下にへばりついてて、すごく胸が痛みました😣
でもこれは個人差あって、ゼロ歳児でも慣れずにずっと泣いてる子もいます。
それと他の子もいて刺激があるようで、動きや言葉、表情が豊かになった気がします。
デメリットはすぐ体調崩す(一昨日から下痢して保育園休んでます)、保育料高い、子供の成長が見られないことですかね…😢

今は3回食なので
6時30分起床
7時00分朝食、ミルク
10時お昼寝30分くらい
11時30分給食、ミルク
13時お昼寝1時間半
15時ミルク
18時30分夕食
19時入浴
20時ミルク、就寝

8ヶ月だとまだ2回食なので保育園での給食は出るかどうか保育園によって違うと思います☘
私もずっと完母でしたが、保育園決まって混合にしてからは母乳量減り、今では完ミです💦

• だん

だん

メリット、ありがとうございます!
    とても参考になります。
    たしかに、家でお母さんとふたりでいるよりは関わる人が増えたり、他の子に刺激受けるからその点ではいろんな経験させてあげられそうですね☆

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

今月から8ヵ月でこども園に入園しました!
うちは
5時半起床 おっぱい+ミルク
朝の支度中はご機嫌に遊んでます
7時15分 登園
午前寝
10時20分 離乳食1回目+ミルク
いっぱい体動かして遊んで…お昼寝
14時 離乳食2回目+ミルク
お昼寝
16時過ぎ お迎え
帰宅してからは、いーっぱい遊びます
19時 お風呂
19時半 おっぱい+ミルク
20時 就寝

だいたいこんな感じです。
私も待機児童云々が無ければ、1歳まで一緒に居たかったんですが、
1歳児クラスより0歳児クラスの方が慣れるの早いですよ。

いざ入園させてみたら娘も毎日お友達や先生に囲まれて楽しそうです。

色々悩みましたが、私は0歳で正解だったかなと思いました。

• だん

だん

ありがとうございます!
    慣れるの早いんですね。
    何歳から預けようと、帰宅してからいーっぱい遊ぶってのも大切なんでしょうね!

• 4月27日
ごまにゃん

ウチも4月から、約8ヵ月で入園しました😊
認可を狙って会社にも4月復帰で申請したのに、結局入れず無認可に預けての復帰です😭
入園前は、ウチも完母で、練習のつもりで1日1回ミルクを飲ませてました😌

メリットは保育園に慣れるのが早かった事ですかね🤔
後追いや人見知りが始まりかけた時期だったので、初めこそ泣きましたが、1週間もしないうちに、しっかりお昼寝も出来るようになりました😊
後は家庭で出来ない経験とか?
ウチの保育園は年齢混合保育なので、年長さん向けの工作なども、保母さんの手を借りながら参加させて貰っていて、絵の具で絵を書いたり、鯉のぼり作ったり、粘土で遊んだり、家庭じゃ8ヵ月の子にはしないよなぁという遊びをして頂いてます😅

6時半、起床(息子です。私は5時。)
6時半、母乳
7時半、登園
10時、おやつ(赤ちゃん煎餅とか)
11時半、離乳食①
12時、ミルク
12時半、お昼寝(2時間ほど)
15時半、離乳食②
16時、ミルク
18時半、お迎え
19時半、お風呂
20時、母乳&就寝

…の流れです。保育園のおかげで、生活リズムバッチリです(笑)😅
私は職場で16時頃に搾乳します!
それで今のところ、おっぱいトラブルありません😊
完ミも考えたんですが、赤ちゃんにとって、保育園もストレス、断乳もストレスだと聞いたので、一応母乳を続けてます💦
ちなみに保育園に離乳食の給食がないので、弁当2回分持参してます😵❗️

• だん

だん

ありがとうございます!
    やはり、家庭ではできない経験をさせてあげられるのはいいですね。
    もしうちも入園できたら、私も朝晩は母乳あげたいな。

• 4月27日
ばむ

4月から7ヶ月で入園し、現在8ヶ月です。上の息子達も10ヶ月で入園しています。
メリットは、1歳以降で入園した子より慣れるのが早いです!リズムはごまにゃんさんとほぼ同じです♡

• だん

だん

ありがとうございます!
    やはりみなさんおっしゃるように慣れるの早いんですね。それはいいかもです。

• 4月27日
りり

8ヵ月で、いま慣らし保育中です。

預ける前との比較でのメリットです。

少し前から離乳食が1日2食になり、昼間子どもを見ながら2食分用意するのは、料理の時間を確保するのも、バリエーションを作るのも、かなり大変でした。
保育園に行かせるようになり、離乳食は1日1食用意すれば良くなったので、精神的にかなり楽になりました。

つかまり立ちをするようになり、好奇心も旺盛で、開けて欲しくない引き出し(薬棚や文房具棚など)を開けてしまったり、子どもの体重を支えられないようなものに縋って立とうとするなど、家の中でも危なっかしくて目が離せません。
開けられないようガードしたり片付けをこまめにしても、1日に何回も「それはダメー」と、静止することに…。
保育園なら、触っちゃダメなものは部屋にないので、好奇心の赴くまま自由に過ごしています。

人見知りが始まる前に預けられるので、園にも馴染みやすいかな?と思っています。
(でもまだ、私が去った後はギャン泣きです)

強制的に、朝起きる時間が規則正しくなりました(笑)
また、保育園に行ってから、夜寝る際にぐずる時間が短くなり、最近は抱っこでの寝かしつけを卒業できました。

• だん

だん

たくさんメリットありがとうございます!
    たしかに、家だと自由に動き回れないですもんね。好奇心の赴くまま遊べるのは子どもにとって良いですね。
    入園のとき人見知りが始まってなければいーな☆

• 4月27日
あー

4月から8ヶ月で
預けました😊
慣らし保育も短時間からの
長めにスケジュールを
組んでもらいました!
今は5時ミルク
7時30 登園

18時30 お迎え
帰ってすぐに離乳食
その後お風呂
20時ミルク 就寝
の流れです。
入園まではズリバイも
後ろにしか下がれなかったのに
今ははいはいまで出来
パチパチやバイバイ
つかまり立ちも
出来るようになり
成長にびっくりしてます😊
保育園に入れようと
思っていたので離乳食を
5ヶ月入ってすぐに初め
出来るだけたくさんの
食材を試しアレルギーを
調べたりしました!
その頃からミルクを
少しずつ増やし母乳を
減らしたりストローや
コップ飲みも練習しました(*ö*)

• だん

だん

ありがとうございます❗
    刺激受けて一気に成長されたんですねo(^▽^)oすごい!
    入るまでにはやはり時間をかけて離乳食やアレルギー、ミルクなど調整しておくことがありますよね。詳しくありがとうございます。まだ入れるかわかりませんがうちも少しずつ準備しておこうと思います。

• 4月28日