※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

2歳差で2人目を産んで里帰りなしで上の子のお風呂を入れる方法について相談です。上の子はシャワーか湯船、下の子は脱衣所で待たせると想像しますが、上の子はどうしていたか知りたいです。

‪2歳差ぐらいで2人目を産んで
2人目里帰りなし、1人で上の子のお風呂に
入れてた人ってどうやってましたか!?!‬

シャワーのみ?上の子だけ湯船?
下の子は脱衣所で待たせる、など
想像つくのですが、上の子はどうしてましたか?

コメント

3kidsmama

お風呂のお湯量を子どもの、腰くらいに調節してお風呂に入れてました😃

  • はなのこ

    はなのこ

    ママは入らないで、湯船に入れてあげてたんですね!ありがとうございます!

    • 4月26日
deleted user

下の子が新生児のときは、下の子が脱衣所で待ってもらってました。
一緒に入るようになったら、湯量を一番下にして、下の子を洗う間は中で待っていてもらいました。
今は下の子が脱衣所で待つと寂しいみたいで泣くので、バスチェア使って中で交代で待っててもらっています。

  • はなのこ

    はなのこ

    一緒に入れる前のことを伺いたいのですが、ママは最初の1ヶ月湯船に入れないと思うのですが、上の子はだけ入れてましたか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が洗っている間に一人で湯船で待っていてもらいました!
    冬だったので、シャワーだけじゃ寒いかなと思って💦

    • 4月26日
  • はなのこ

    はなのこ

    お子さんだけ湯船って感じですね!冬だとそうですよねー!

    • 4月26日
じゅえりー

1歳半差でした。
ベビーバスに
新生児→上の子の順で入れてました😅
(タイミングによっては逆で)
上の子が遊んでる間に自分はシャワーでさっと済ませて。
下の子はご想像通り
浴室マット(フワフワのやつ)に寝かせたり、脱衣所で寝かた状態で待って貰います。

  • はなのこ

    はなのこ

    1歳半の子もベビーバスだったんですね!それは、下の子が産まれてから大きな浴槽→ベビーバスに切り替えた感じですか?

    • 4月26日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    一人目の時から昔ながらのプラスチック性ベビーバスを持っていました😃
    夫の子どもの頃のだそうです💦
    バスマットは買い足しました。
    あとは、上の子
    風呂桶に座って入ってるのも好きでした😅笑
    お尻がすっぽり入る位のですが。
    それが一番お湯が少なくて済みます😁

    • 4月26日
  • はなのこ

    はなのこ

    そうなんですね!では上のお子さんは産まれてから1歳半以降までずっとベビーバスだったんですか?

    うちは今、大きな浴槽に入れているので、下の子が産まれてから急にベビーバスに入れるようにしたら、本人嫌がるんじゃないかと心配です!

    • 4月26日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    上の子は1ヶ月でベビーバス卒業してます👧
    再度出してきて使用したのですが
    嫌がるか…と思いきや
    赤ちゃん返りの一種で
    むしろ入りたい!と喜んでました✨
    「赤ちゃんのだけど、特別だよ❤️」感を満載で、入れてあげてました😁

    • 4月26日
  • はなのこ

    はなのこ

    理解しました!ありがとうございます!

    • 4月26日