※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
子育て・グッズ

母乳マッサージで効果があった方、指導内容や通った回数、赤ちゃん同伴の有無について教えてください。

私のような母乳が殆ど出ていなかった方で桶谷式の母乳マッサージに通われ、効果があった方、教えてください。

現在の私の状況
→産後1週間で保護器なしでは乳首が吸えない
(陥没乳首のため)
→吸えたとしても5分ぐらいで1〜2滴ぐらいしか出ない
→乳輪が固くてほとんど開通していない

このような状況で母乳マッサージに通われ、効果はございましたか?
どのような指導を受けられ、実生活で何を実施されましたか?
通われた回数は何回ですか?
赤ちゃん同伴の方が良いですか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

かえ^o^

うちも一人目はぷーさんと同じような状況で桶谷通いました!!
桶谷マッサージ効果絶大で通って1週間くらいで保護器なしの直母で完母でいけるようになりました!!

赤ちゃん同伴で連れてくと、体重も測れるし、直母での吸い方、姿勢等指導してけれます!!!
初めの1ヶ月検診くらいまでは週1回でそれ以降は月に1回で断乳まで通ってました!!

• papan

papan

ありがとうございます。
    陥没乳首でも吸えるものなのでしょうかね?赤ちゃん次第なのかな、、
    生後2週間の赤ちゃんを外に連れ出しても大丈夫かな?と思っていまして。。
    マッサージ指導後、家ではマッサージをどれくらい実施しましたか?

• 4月26日
  • かえ^o^

かえ^o^

家ではあげる直前にほぐしてあげるかんじです!!
    うちは退院してすぐに連れてきましたよ!!
    陥没でも吸えました!!

• 4月26日
  • papan

papan

ありがとうございます。そうなんですね。実際に行って見ます^_^

• 4月26日
りーさ

1人目2人目と桶谷式でお世話になってます!
乳腺開通してもらって母乳の出は格段に良くなりましたよ😃
赤ちゃん同伴で行った方がいいと思います。
赤ちゃんの吸い方のチェックや指導もしてもらえますし、ミルクを足す場合のアドバイスもしてくれます。
先生によっては食事内容の指導が厳しい人もいるみたいですが💦
行くなら早めに行く事をオススメします!
あまり遅いと赤ちゃんの吸い方に変な癖がついてしまっていたりして直すのが大変です😣
私の姉は3ヶ月頃から通いましたが、癖がなかなか直らなくて苦労してました💦

• papan

papan

ありがとうございます。赤ちゃん同伴がいいんですね!生後2週間の赤ちゃんを連れて行こうかと思うのですが、外出させていいのかわからず💦
    やはりなるべく早い方がいいんですね!

• 4月26日