※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

1歳になってからの予防接種5本一気に打ちましたか?

1歳になってからの
予防接種5本一気に打ちましたか?

コメント

打てる時期がそれぞれ違ったので1本ずつ打ちました。

しゅうまま

今度、5本いっぺんに打ちます!
上の子はおたふくがワクチン不足で打てなかったので4本でしたが。
おたふくワクチンの在庫が落ち着いて打てたのが1才半でした(>_<)

そうゆうこともあるので、お子さんが健康体で、お母さんの抵抗がなければいっぺん打ってしまったほうが良いかなと思います(^-^)
先生の方針にもよるので打てない所もあるみたいですが(^-^;

なみみ

何回も行くのが大変なのと、今まで一度も副反応でたことがないので一気にやりました。打っても熱が出たり体調崩したりもしなかったです。

ぞん

うちの子のかかりつけの病院は、小さいうちは5本同時に打ちましたが、1歳になると恐怖心もよく分かって5本打つのは大変なので、2本ずつがいいと言われ何回も行きました。何回も行くのも怖さ倍増かもしれないですけどね。

すみか

うちのかかりつけ医は同時接種は最大4本までの方針だったので、一本は後で打ちました☺️