※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enomomo
妊娠・出産

トイレで明るめのピンクのおりものがあり、軽い生理痛がある。6週4日の妊娠初期で不安。2週間後に診察予定。

今日トイレに行った際に、やや明るめのピンクのおりものが出ました。お腹はややシクシク痛む程度で激痛とまでは言えず、生理痛の軽めぐらいです。皆さまも妊娠初期段階でこのようなおりものが出ることは結構ありましたか?【現在6週4日】
ちなみに胎嚢などは確認できており、心拍がまだ確認できなかったため2週間後に診察予定です。初めての妊娠という事もありいろんな事が不安でいっぱいです。

コメント

M

私はありませんでしたよ!2人とも!
明日病院に連絡した方がいいかと😔

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございますっ!経験談を聞けてありがたいです。1日安静と様子を見て病院に聞いてみようと思います。

• 4月26日
みつ

私は5w終わりころにピンクの2cm大の出血、その翌日に生理1日目の量が鮮血で2回あり、病院に電話して受診しました。その時は、胎嚢も心拍も確認でき一安心でしたが、その2日後に、生理2日目の量が鮮血で2回出て、切迫流産で入院しました。

先生や看護師さんは、ピンクや茶色の出血は受診の対象とはしていなくて、鮮血がある程度出ると受診して下さいって感じでした。

絨毛が子宮壁を少しずつとかしてくっ付いて行くときに、子宮側の血管も溶かすので、出血自体はするそうです。
ただ太い血管を溶かしてしまうと、出血が多くなり、血腫となり、絨毛下血腫、切迫流産となるとのことでした。

病院さんにもよるかもしれませんし、GWで病院が休みになる前に、電話で看護師さんに聞いておいた方が安心ではないでしょうか。🙂

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!みつさんに起きた体験をしっかりと読ませていただきました。さぞお辛かったでしょう…。
    初めての妊娠や高齢出産などいろんな事にオロオロしている私は心配しすぎなのかな?と反省です。心拍確認後はまず一安心と思ってました。予期せぬ事が起こる事を、みつさんの体験から知りました。まず鮮血、ということが大切なサインなのですね。切迫流産になる話も全く知りませんでした。本当に参考になることばかりでただただありがたいです。1日様子を見て自分判断ではなく、病院に連絡してきちんと聞いてみようと思います!!本当にありがとうございました。

• 4月26日
  • みつ

みつ

私も高齢で妊娠も初めてです。まだ7w3dです。この先もどうなるかわからないですが、生まれる子は生まれる、と前向きに考えて、今私にできることをやるしかないと思ってます。

お互い、身体大事にしていきましょうね。😊

• 4月26日
  • enomomo

enomomo

同じ立場の方がいて本当に心強いです!今7週なんですね!!お腹の中の小さな命を信じて私も前向きに過ごそうと思いますっ!!高齢以外にもリスクがあり今後は大学病院を紹介していただく予定なんです。たくさんアドバイスをいただきありがとうございました!今気持ちがだいぶほっこりしています!!

• 4月26日

6週の頃1週間毎日、一・二回ピンクのおりものがでてました。痛みはなかったですが、生理が始まりそうな感覚がずっとありました。
なので、少し安心してください。
でも私達素人では判断できないのでGWの前に病院行く方が良いかと思います😺

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!1、2回はピンクのおりものが出ていたのですね。同じ状況で安心しました。確かに判断しにくい状況の場合は病院に聞くべきですね!これ以上悪化しないか様子を見て、病院に連絡してみようかと思います。

• 4月26日

退会ユーザー

あんまり無責任なことは言えないのですが、私の手元にある妊娠関連の本ではピンクのおりものは様子見、鮮血は病院に即電話となっています。GWがちょっと邪魔ですね。
    そういえば、内診の直後翌日もピンクのおりものでてました。
    お大事にしてください。

• 4月26日
  • enomomo

enomomo

わざわざ調べていただきありがとうございます!!本当に嬉しいです。なるほど、ピンクのおりもの場合は様子見なんですね。初めての産婦人科検診の翌日にピンクおりものが出ました。(検診直後ではないですが…)バジルさんとほぼ同じ状況かもしれませんね!!皆さまの回答を拝見し参考になることばかりで心強いです。病院は自宅より近距離ですし、鮮血が出たならばすぐに行こうと思います!

• 4月26日

退会ユーザー

何度もすみません
    内診直後翌日の軽い出血は気にしなくていいとお医者さんから言われたことがあります。
    妊娠初期 内診 出血 で検索してみてください
    ではでは!

• 4月26日
  • enomomo

enomomo

何度も回答をいただき本当にありがとうございます!!今朝から何度かトイレに行きましたが、今のところピンクのおりものが出なくなりました。バジルさんより教えてもらった検索ワードで早速調べてみますね。こんなにも皆さんから親身に回答をいただけてそれだけで励みになります!ありがとうございますー!!

• 4月26日
ニコちゃん

しっかり鮮血が出てしまいましたが、大丈夫でした!
6wとでの出血は不安ですよね(>_<)
赤ちゃんは思ってるより強いです✨✨
赤ちゃん信じましょう❣️

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!鮮血ですか!?さぞ不安だったでしょう…。
    諦めていた矢先の妊娠に毎日戸惑うことばかりです。検診の日まで心配ですが心強いお言葉に大変励まされました!!赤ちゃんの生命力を信じます!!

• 4月26日
rymkys

妊娠初期はおりものたくさんありましたよ!

ピンクっぽい時や真っ白、様々でした!

私は生理痛のような鈍痛も常にありました😣

ちなみに私も6週で心拍確認できず
2週間後に確認できました!

無事に確認できますように👏🏻

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!最近は白っぽいサラサラしたおりものが出ていました。突然ピンクのおりものが出てきて驚いてしまいました!!鈍痛もありとのことでまさに私と同じ状況だったんですね。初期には良くあることなんだなぁ、と回答を見てすごく参考になりました!ありがとうございます!!

• 4月26日
ぴよぴよ

妊娠がわかる前、そのような感じのおりものと痛みがあり普通に今月も生理来たなぁと思ってました!それだけで終わったので妊娠が分かりましたが出血?と不安がありました。
その後病院できちんと妊娠確認した後8週くらいの時にも同じような出血のようなおりものがでて、怖くてすぐ病院に行きました(>_<;)その時心拍も確認出来、初期のピンク色くらいのごく少量の出血が混じるおりものはそんなに珍しくないみたいです。
心配なら病院に行きましょう!何もなければそれで良しなんですから!
私は10週過ぎたあたりから無くなりました!

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!私も生理予定日の数日前に今回のようなピンクのおりものが出て妊娠のサインに気が付きました。ひなりんさんと全く同じですね!!
    妊娠確認後もピンクのおりものが出ることは結構あることなのですね。皆さまの意見を拝見しよく理解させていただきました。まず1日おりものの様子を見て、病院に連絡してみようと思います。自分判断では悩むだけですし、まさに何もなければ〜ですからねっ!!本当にありがとうございます!!

• 4月26日
ちぃ

私も昨日ピンク色のオリモノ出て不安に陥っているところです(´・ω・`)
同じように腹痛も激痛までの痛みもなく、少し痛い程度です。
私の場合、恐らく6wちょうど。
病院はまだ行ってないので不安ですが…
5月2日に病院行ってみる予定です。
とても不安ですが、なるようにしかならない…と強がってみてます!

1人目の時にも安定期近くまで出血が続いていましたが、無事元気な赤ちゃん産めました!

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!同じ状況の方から回答をいただけて本当に嬉しいです。診察受けるまで、些細なことが不安になってしまいます。
    皆さまの回答を拝見したところ、やはり少量でも鮮血が出たら大きなサイン。すぐ病院に行くか連絡ですね!!
    下っ腹と足の付け根のつるような痛みを病院で伝えたところ妊娠初期に良くあることなので大丈夫と言われました。私は次回5月8日に検診です。お一人目のお子様がいて家事や育児にきっと大変でしょうね。
    お互いによい診断内容になりますように!!

• 4月26日