※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムが乱れており、就寝時間を相談しています。現在は夜遅くまで起きている状況で、主人の転勤で寝室が別の家を探しています。

生後2ヶ月半、来月7日で3ヶ月になる赤ちゃんママです。
完璧に生活リズムがガタガタでそろそろちゃんとしないといけない!と、あせってます😫
皆さんはお子さんをだいたい何時頃に寝かしてますか?

主人が大体20時~21時に帰宅し、それからお風呂、夕飯を食べ、寝るのが23時~0時を回ることもあります。
リビングと寝室がガラス1枚で仕切られていて明かり漏れや音で赤ちゃんが起きてしまうので仕方がなく私たちのリズムに合わせてしまってます…
来月、主人の転勤で引っ越すので、次に住む家は寝室が廊下を挟んでる家を探してます😖💦

コメント

akita

20時頃から眠くてグズグズし始めて、20時半頃には寝室に行き寝かしつけてます\(^^)/
朝は6時半頃に目を覚ますかんじです!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😌❤

    • 4月26日
あや@

うちの子はそれくらいの頃19時に寝てました…早すぎ!(笑)
ふすま1枚隔てた部屋ですが、音をなるべく立てない、出入口にカーテンをつける、防音対策をする…など、色々やりました。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😌❤

    • 4月26日
skywith

こんばんは!うちもガタガタです😥💦
ですが、夕方5時から6時には必ずお風呂いれるようにしてます🌼
上の子を先に寝かせるのでうえの子が8時から9時にねるので、下の子は9時から9時半には寝てます❗️

もし可能なら早めにお風呂にして、眠気を誘い出してもいいのかな?と思います✨🤗旦那さんが帰ってきて起きてもそれはそれでよしとして、早めに寝かせるようにすこーしずつ寝る時間を早めていくと生活リズムがととのうのかなと思います🚋🐥

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😌❤

    • 4月26日
たなぽん

来月4日で3ヶ月になる息子が居ます(^^)

今はガタガタではないのですが
旦那さんが帰宅するのが21.22.23時と遅いので、1人で17時半~18時半には入れるようにしてます˙ᵕ˙⑅←そのとき一緒にシャワーで風呂します!

そのまま寝る時だと19時半には寝てますが、寝なくても21時にはテレビ消して明かりも消して寝る態勢に入ります(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😌❤

    • 4月26日
しゅーみ

夕方からグズグズです💦
お風呂出て水分補給すると、だいたい20時~21時には眠くなってきて寝かせます🙋
リビングが寝室の隣ですが、日中1人で寝れないくせに、お風呂入るとすんなり寝てくれます😂

みぽち

わたしは本やネットを見て、みんなと同じように育てよう!というタイプではないので…笑
なにが正解かなにが完璧かはわからないですもん。笑
みんなと同じように育てれば必ず健康でいい子で幸せな子になるとは限らないですし( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

長女の時もそうでしたが、寝る時間、ミルクのやめる時期、オムツが外れる時期、全て子供任せで。笑
自分で眠くなったら寝るって感じなので毎日バラバラですね。笑
眠くないのに無理矢理寝かせようとしても嫌がり泣きます、そして寝たとしてもすぐに起きます。笑
それこそ親の自己満な気がします。笑

親のリズムに合わせるのが間違いなのか…
わたしはそうは思いません。それぞれ生活環境違いますし、育て方だってみんな違っていいと思います♡...*゜
旦那さんに合わせないとママさん一人で大変な思いしますし、旦那さんだって赤ちゃんに触れ合う時間がなくなります。

ちなみにうちの旦那は漁師です。
他の方では考えられないような変な時間の生活リズムです。笑
参考書通りに育てることは出来ません😭😂

わたしは一個人の意見ですが、別にまわりと同じように育てる必要ないと思いますよ‪\('ω')/‬

初ママにゃんこ

私は17時半から18時半の間でお風呂とミルク、22時ころにもう一度ミルクを飲んで就寝という形です。基本、セルフねんねなので、お布団につれていけば、いつの間にかぐっすり寝てます。
朝は5時~6時の間にモゾモゾしだして、完全に起きるのは6時から7時の間です。

あすちゃん 

主さんと全く一緒です😭

起きてしまう赤ちゃんに申し訳なく
罪悪感とモヤつきで旦那への風当たりがキツくなってしまうことも💔

赤ちゃんの今のリズムは
18時でには必ずお風呂に入れて授乳をして、うとうとするので寝かしつけに入るって感じです。

夜24時頃旦那が帰宅します。物音にはやはり敏感で壁の薄いハイツの為、次第に起き始めます😣起きて直ぐにあやせば寝直してくれるのですがご飯の用意し手が離せない時は、もーすっかり目はギンギンで少し興奮状態  

また夜中1時くらいからの寝かしつけが始まりほんとにしんどい😣

maru

うちも同じような生活リズムです!もっと早く就寝させてあげたいのですが、家事育児であたふたしていると20時~21時に夫帰宅(赤ちゃんはまだリビングにいます)→帰宅した夫が赤ちゃんと嬉しそうに遊んでくれたりするので、寝室に連れていくタイミングを逃して親と同じ時間に就寝してます💦
このままではいけないと助産師さんに相談したら「離乳食が3回食になる頃にはリズムきちんとしてるといいねー。そうしないと朝ごはん食べられないからねー」という感じでした。でもネットの育児書的なサイトだと、22時~2時が成長ホルモン等出るゴールデンタイムで出始めに1~2時間かかるので20~21時就寝が理想。3~4か月頃にはそのような生活に、とありました。つい「もう少しだけなら大丈夫」と毎日ずるずる来てしまったのですが、GWを期に夫にも協力してもらって、早寝早起き目指そうと思います!

みかん

うちも夕方から眠くてグズグズです😂
旦那さんはシフト制勤務なので
夕方18時から19時に家にいるときは
お風呂に入れてもらいますがいないときは
1人でいれてそのあと授乳して
寝室で抱っこやトントンで寝てます!
最近は21時までには寝るようになりました\( ˆoˆ )/

w

来月3ヶ月です!

17時にお風呂で大体19時には寝てますよ🌼
うちは旦那が帰ってくるのが遅いので、先に一人でお風呂入れちゃってます!

パパが帰ってきて1度起きることもありますが、またすぐ寝てますよ(^^)
うちもリビングと寝室がガラス一枚ですが、お風呂上がってスキンケアをしたらリビングの電気を少し暗くするようにしています!
テレビの音も少し落として過ごしていますが、起きること少ないですよ😊

じろちゃん

もうすぐ3ヶ月なります。
私はリズムつけたくても、同じく部屋が扉一枚で仕切られてます!
旦那もそこまで気にしなくなったので、お風呂入れて子供の好きな時間に寝かせてます!もちろんテレビも電気もついてますが、お風呂はいったら大体寝てくれるので寝かせて、11時頃のミルクを飲んだ後寝室に移動って感じです^ ^
でも、朝も7時には起きるし大丈夫かなーって
私も来週引っ越しです!ドタバタしそうですが、頑張りましょうね!

るな

同じく7日で3ヶ月になります☺️

旦那が帰ってくるのが19、20時だからお風呂いって、授乳してだいたい21時ぐらいに寝るんだけど30、40分ぐらいで起きてそっから少しぐずり22、23時におっぱいを欲しがるけど加えた瞬間に寝てしまいます笑

ママリ

皆さん、ご回答ありがとうございました🤗‼
参考にさせていただきます😂