※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

1歳未満のお子様で、はしかの予防接種をさせた方いらっしゃいますか?

1歳未満のお子様で、はしかの予防接種をさせた方いらっしゃいますか?

コメント

りょうちん

はしか流行ってて怖いですよね💦
確か1歳から2歳が1回目で2回目は5才からだったような、、、。
病院によって違うんですかね?

• ぱるる

ぱるる

通常は1歳からの予防接種なんですが、今流行りすぎている為、6ヶ月以降からでもうてる病院が増えてきているそうなんです。もちろん断られる病院がほとんどだそうですが、、
    実際にママリでも打ってきた!という方もいます。
    ちなみに、まずは息子よりも私は小さい頃に1度しかうってなくて抗体が薄いと思われるので明日予防接種予約してきました!
    怖いですよね😭

• 4月26日
りんまま

1歳未満だと、お母さんの免疫が残っている関係で、予防接種をしてもうまく抗体がつかない可能性もあると読みました!あと私のいる地域では1歳未満だと自費です。
怖いですよね😭

• ぱるる

ぱるる

実費でも麻疹にならないのなら、打たせたいなとは思うのですが、通常だと1歳からですし、断られる病院も多そうだし、で悩んでます💦
    まずは自分が予防接種をと思い、明日予約してきました!

• 4月26日
ちゃん

今日自費で行ってきました。
GWまでに免疫が間に合わない事は了承済みですが、GW後に感染が拡大した後に打つよりは、今の方がいいかなと。。小児科の先生にもかなり相談しましたが、1歳未満でもやはり打たないよりはマシ(免疫がつく前にかかった場合でも重症になりにくい)とのことでした。怖いですよね。。

• ぱるる

ぱるる

因みにどこの地域にお住まいですか?
    先生とお話された内容を詳しく教えてください😭
    私の息子は今日B型肝炎の予防接種を受けたので、どちらにしても来月でしか受けれません😭

• 4月26日
  • ちゃん

ちゃん

福岡です。ただ、GWは海外に行く予定ですし、5月中旬には結婚式で本州にも行く予定なので、その頃に感染拡大してるかもと考えると怖くて😢私が行ってる小児科では受けられましたが、やはり先生によって考え方は違うようです。昨日小児科医の集まりがあったそうで、お医者さんの中でも流行してるので1歳未満でも打たせるべき派と、もう少し様子を見る派で意見は分かれたそうです。もう何を信じたらいいか分からないですよね。。😭

B型肝炎の後は1ヶ月あけるんでしたっけ?物によっては1週間でいいやつもありますよね😊

• 4月26日
  • ぱるる

ぱるる

B型肝炎は1週間後なら大丈夫でした☺️
    GW後にはなってしまいますが、予防接種できる小児科も見つけたので、県に発症者が出た際は、すぐに予防接種受けさすことにします!✨

海外に行かれるのでしたら、予防接種させますね💦✨

• 4月29日