※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳の間隔について、生後8日目の赤ちゃんが夜中も3時間おきに起こして授乳している状況で、毎回起こすのが気が引けると感じています。赤ちゃんが寝ているときに起こすべきか、間隔を広げるべきか悩んでいます。

授乳の間隔について質問です。
かなり母乳は出るのですが、精神的に直母と母乳が辛いので、ミルクよりの混合にしています。割合は、70mlなら母乳(搾乳し哺乳瓶)20ml、ミルク50mlです。残りは保存し、泣いたとき用に使っています。
現在生後8日目です。
産院では、
3時間おきの授乳で、寝てても3時間経ったら起こして授乳。次の3時間後の授乳までに泣いた場合は、その都度母乳をあげる。
という規則でした。
生後5日目に退院し、今もその産院のとおり、夜中も寝ていても3時間おきに起こして授乳しています。
しかし、退院してからは夜中ずっと寝ていてくれているので、毎回起こしてあげています。病院とは違い、夜中ですし周りに気を使うので、寝てるのにわざわざ起こして授乳するのが気が引けます。せっかく寝ているのだから、本人が起きるまで寝かせたい、もしくは間隔を広くしたいのですが、3時間おきに授乳したほうがいいのでしょうか?

コメント

みーみ

寝ている時は5時間あくなら
起こしてあげた方がいいですね💨
3時間じゃなくても大丈夫です!
ちなみに
作った70の残りを保存して飲ませてるのですか?
止めた方がいいと思います😭
胃腸炎になりかねないです💨
新生児で胃腸炎になると入院しなきゃですよ😭😭

• ママ

ママ

3時間じゃなくてもいいのですね!

そうなんですか!?😵💦💦
    産院では、母乳は冷蔵で24時間持つから、搾乳した容器に時間を書き保存し24時間経つ前に古い方の母乳から使っていくという、やり方だったので今もそうしています。搾乳した容器から、飲ませる分だけ別の母乳瓶に移し、その分だけ温め飲ませているのですが、、、1回に与える70ml (母乳20+ミルク50)については1回で飲みきるので残ることはほぼないです!

• 4月26日
  • みーみ

みーみ

口を付けた物を保存しているのかと思いました😂
    でも
    母乳保存推奨の産院があるのは初めて知りました!
    そんなやり方があるんですね(°▽°)

• 4月26日
  • ママ

ママ

昨日、退院後の助産師外来で、搾乳して保存した分を3時間おきの泣いたとき合間にあげてるという話をしましたが、それについてはなにも言われませんでした💦でも、できれば新鮮な方がいいですよね!
    母乳自体はたくさん出るので、できるだけ保存した母乳を使うのはやめようと思います。。。

• 4月26日
kito

結局3時間起きになってしまうのですね😿
私はラッキーと思って3時間以上空いてる時は寝かせてました笑

• ママ

ママ

結局、私は3時間おきになってしまいます😢
    寝かせてていいのですね!せっかく寝てるのに起こしたくないです、、😢
    体重は減ったりしませんでしたか?

• 4月26日
  • kito

kito

私も最初は母乳出てるか分かんなくてミルクもかなり足してしまっていて笑
    見事に二週間健診でかなり大きくなりましたね〜母乳だけでいいですよと言われました😂
    母乳が出るようなら搾乳する分を増やしてミルクを少し減らすのもありかもしれないですね!

• 4月26日
ドーナツ

おっぱいが安定するまでは3時間おきに授乳されるほうが、トラブル少ないと思います!

• ママ

ママ

トラブルというのは、赤ちゃんの体重が減ったり、とかそういうことでしょうか?

• 4月26日
  • ドーナツ

ドーナツ

乳腺炎などのトラブルが心配です!

• 4月26日

三時間起きにしなきゃ!って思わなくても大丈夫ですよ?
息子は、結構寝る子だったので四時間ぐらい空いてたかな?起こしたことないですね~
それでも大丈夫でしたよ☺️
1.2ヶ月したら、四時間五時間はぐっすり寝てましたよ!!
まぁ、おっぱいガチガチでしたけど(笑)
夜授乳して、搾乳して寝るって感じでしたね!

ちなみに、ミルクや母乳を作って置いておくのはよくないです。。
母乳なら、冷凍母乳にしておくとか?
私は搾乳して二時間して飲まなきゃ捨ててました

退会ユーザー

もし、赤ちゃん寝ていておっぱいガチガチなら搾乳しないと、ままが乳腺炎になってしまいます!
    三時間おきに飲まないからといって、体重減らないですから大丈夫ですよ~

うち、完母だったので欲しがるだけあげてたらデブになりましたー

• 4月26日
  • ママ

ママ

そうなんですか!
    私自身ミルクの作りおきはしてないのですが、母乳を冷蔵保存するのは産院でもやっていたのでいいのかとおもっていました、、、💦💦(産院ではミルクも作りおきでした)
    搾乳も本当は三時間おきじゃ足りなくてもっと短い間隔で搾乳したいのですが、搾乳したらしたぶんだけ作られてしまうので三時間は開けた方がいいと言われています、、ちなみに一回の搾乳量は80で最高でも100といわれているので、三時間たつまえにガチガチになってしまい辛いです😢😢

• 4月26日

退会ユーザー

私も母乳を冷蔵保存してましたが、預けるときだけでしたね~
    私も、産院でも冷蔵庫に保存してあげてましたが
    特殊な冷蔵庫だったようで、同じようにしないでと言われました💦

そうですね..搾乳しずきちゃうとまた作られてしまいますよね😩
    私は、授乳して搾乳しないとパットパンパン漏れ漏れになってしまっていて、、
    最高だと160。あげてないと240でたので💦
    (とりすぎですかね?)

それか、少し冷やしたらどうですか?
    温まると出やすいですからね。

1ヶ月検診これからですか?そのとき体重のこと言われたり、母乳ミルク教えてくれますよ☺️
    あと心配なら、地域の保健センターとかで助産師さんに相談したらどうですか?

三時間起きに、言われたけど。。気にせず泣いたらとかにしてましたね~

• 4月26日
るり

1週間健診のときに黄疸が多めだから、3時間以上はなるべく間隔空けないでしっかり授乳するようにと病院で言われ、毎時間起こしていました。

1ヶ月健診のころには黄疸も減り、体重も増えお腹が空くと自分で起きるようになったので、授乳の間隔が多少長くなっても気にしなくなりました(^-^)

• ママ

ママ

私も黄疸高めでした💧一応、退院二日後の昨日、小児科で診察がありミノルタの値がピークを越えだんだん下がってきてフォローはおわったのですが心配です(>_<)黄疸が高い場合は間隔あけないほうがいいのですね、、

• 4月26日
ぴーなっつ

わたしも母乳を冷蔵庫で保存していましたよ✨
娘は最初直母ができなかったので💦
夜中に泣かせながら待たせての搾乳は私が辛かったので、先に搾乳して冷蔵庫で保存しておいたものを湯煎で温めてあげて、寝かせてからまた搾乳してました💡

8日目となると、体重の増えとかわからないですもんね💦
体重がしっかり増えていて、うんちおしっこもたくさん出ていれば授乳間隔は空いてもいいんでしょうけど、判断難しいですよね😂

夜中だけでも起きたら授乳でいいんじゃないかなって私は思います☺️
昼は3時間おきで✨

よく寝てくれるいい子ちゃんなんですね🤱

• ママ

ママ

本当に右も左もわからず難しいです、、😢
    夜中だけでも起きたら授乳に変えようと思います!そう思ったら、精神的にかなり楽になりました😊
    ありがとうございます😂❤

• 4月26日