※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ゴールデンウィーク中の感染拡大懸念と帰省時期について相談中。北海道内で30日に帰るか、27日に帰るか、または連休明けに帰るか迷っています。皆さんはどうしますか?

はしかについてです。
大型連休明けの感染拡大が懸念されるとありましたが、ゴールデンウィーク中は比較的安心なのでしょうか?

ただいま実家に帰省中で、30日に自宅に戻る予定で飛行機をとっていました。

実家も自宅も北海道内です。
まだ感染は確認されていませんが、ゴールデンウィークで感染者も出そうです。

予定通り30日に帰るか、27日に帰るか。
もしくは連休明けに帰るかなやんでいます。

みなさんなら、どうされますか?
また、感染が危ないとされている時期をテレビなどで見たかた、教えてください!

コメント

あーちゃん

空港は新千歳空港を利用します。

安心ではないと思います。
空気感染のため、感染者と同じ空間に居ると感染はしますし、感染しても潜伏期間があるので、潜伏期間が過ぎて症状が発症して麻疹に感染したと気付いたごろくらいが、ゴールデンウィーク明けになるという感じではないでしょうか??

• あーちゃん

あーちゃん

安心ではないですよね💦
    連休前、連休中、連休明け
    どこで帰るのがベストかと思いまして...

• 4月26日

退会ユーザー

連休前の今だと思います😌
    でも、今でも感染拡大はしてるので、もはや、どこも不安ですよね💧

• 4月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

不安です😭
    どこでもドアがほしいです。(笑)

• 4月26日
ママたん

必ずしもではないですが
GW中に人の出入りがあるから感染広がるのであって、GW前の方がかかりにくいですよね(><)

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭
    いっそのこと、本日帰ろうかと思ってきました!

• 4月26日
はち

27も30も変わらない気がするので一番理想は連休明けですかね…

道内なら小型機でしょうか?だったら…いやでも万が一がありますよね🤨

私だったら連休明けにします。

• あーちゃん

あーちゃん

明けですか!
    何日ごろにしたらよいですかね😱
    飛行機はプロペラ機です!

• 4月26日
  • はち

はち

出来る限り延ばした方が確率的には下がりますよね!
    お仕事などのご予定はありますか?ないなら5月中旬以降の平日の昼間の便ですと比較的空いているかと思われます!

• 4月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

仕事はないのですが、子どものワクチン接種に行かなければいけなくて...😣

以前大流行したときは終息までにかなり時間がかかったと知り、迷っています😭

• 4月26日
  • はち

はち

でしたらもう、今日帰ってしまった方がいいかもしれません😣

• 4月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

車で片道6時間となると、はちさんなら車と飛行機どちらをとりますか?😞
    ちなみに、チャイルドシートだとギャン泣きします😭

• 4月26日
  • つくし

つくし

横から失礼します。母子手帳お持ちですか?ワクチンは帰省先の小児科でも射つことは出来ませんか?
    問い合わせしてみてはどうでしょうか?

• 4月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

帰省先では保健所で手続きしないといけないみたいなんです😭💦
    すでに熱とか出していて、何週間も遅れているので大丈夫かなと😣

• 4月26日
  • はち

はち

車は旦那さん運転ですか?

• 4月26日
  • はち

はち

ワクチン打ったら副反応の期間も考えてないといけないので、しばらく実家でお世話になれるなら打ってゴールデンウィークが過ぎるまで過ごします。

それか車が旦那さん運転なら機嫌取りながら、時々車から降ろして気分転換させてりもできますが…お母さんの負担もその分かかりますよね😣
    私はそういう長距離移動で子どもがチャイルドシートに慣れました😂諦めたような😆

• 4月26日
ひよこまめ

GW開けということはGW中に広まり明けに麻疹が発症し大流行ということです!!麻疹には潜伏期間があり感染力はインフルエンザの100倍です。どこが安全とは誰も何も言えないと思います😢😢私なら外出は控えます😭😭

• あーちゃん

あーちゃん

外出控えたいのですが、自宅に戻りワクチンも打たなきゃいけないので、帰らないとなーと😭💦

• 4月26日
あやか

大型連休明けの感染拡大という事は大型連休中に感染して明けに発症者が増えるという認識だと思います。感染拡大前はGW前になるかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭
    GW前となると、今日か明日ですよね😣
    明日より今日の方がいいですよね😭

• 4月26日
  • あやか

あやか

できるだけ早い方がいいと思います✨
    お母さんに麻疹の免疫があればかかりづらいとら思いますが、出来るだけ避けたいですよね💦

• 4月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

今日帰ろうかと思ったのですが、旦那が片道6時間の道を車で迎えにいくと...
    チャイルドシートはギャン泣きなんですが、文香さんなら今日飛行機でかえるのと、30日に高速で帰るの、どちらをとりますか?

• 4月26日
  • あやか

あやか

うちもチャイルドシート、ギャン泣きなんで😂飛行機で帰るかもです!
    ただ…車の方が麻疹は安全ですよね💦悩みますね‼️あーちゃんさん自身は免疫あります??ニュースとかで旅行の自粛とかまではしなくてもいい‼️とか言ってるんでね💦
    どうなんでしょ…。

• 4月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

麻疹の抗体があるかは検査していなくてわからないんです😭
    今日予防接種してきましたが、1回接種世代なので...😔
    1回でもワクチン打ってるならまだしも、まだ5ヶ月で免疫がなかったら困るなって...
    でも、昨日も駅に用事がありすでに人混みはいってしまっています😣💦

• 4月26日
  • あやか

あやか

そうなんですか!!
    あーちゃんさん1回接種世代との事、1回で抗体が出来ない方は接種者の5%前後なので抗体がある確率の方が高いですね〜。ただ抗体も減ってきますしね💦💦
    あーちゃんさんに抗体が残ってればお子さんも生後6〜8ヶ月は免疫がついてるのでかからない!またはかかっても軽度になります。

今、発症してるのは沖縄含め西日本なので、道内移動は大丈夫かな‼️って私だったら思ってしまうかもです。けど…GWは海外や西日本からの帰郷者も増えるので💦そっちの感染経路が心配です。なので飛行機でできる限り早く帰る選択をすると思います💦💦
    あまり参考にならなくてすいません‼️

• 4月26日
こりらっくま

私ならGW明けに帰るかな?と思います。
27日は、移動日と考えてる方が多いと思うのでGW明けの次の週ぐらいに考えます。
実費だったら一歳なってなくても射てる所もありますがリスクもあると案内されたので一歳まで待つことにしました。
うちの娘もまだ接種できない月齢なので空気感染するとの事なので電車を使うのも怖いな~と思ってます。
かと言ってなにも出来なくなってしまうので平日に動くようにしてます。

• あーちゃん

あーちゃん

27日に帰るなら、今日かえったほうがまだ混雑は避けられますかね?😣
    GWに感染したら、次の週辺りから感染者続出しませんかね😭💦

• 4月26日

空港にはあちこちから人が集まるので、大移動が始まる前に帰った方がいいと思いますよ。(GW始まったら手遅れかもしれません)

GW中の移動やらで感染し、10日ほどで大流行じゃないですかね。
すれ違うだけで感染し、マスク、手洗いも無意味なので。

早ければ連休中にでも感染拡大のニュースが流れると思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

終息までにかなり時間がかかると、帰るタイミングを逃す可能性ありますよね😣

• 4月26日
こりらっくま

GW明けがはしかがどの程度流行しているかによって明けでも考えちゃいますね。
それを考えたら木曜日に帰る方がいいように思えます。
普段でも金曜日会社をお休みして出かける社会人も居ますしGWになるとそれ以上居るのかな?と思います。ネットの記事で、はしかの予防接種が出来てないのが大人が多いのであえて大人が集まりやすい所はなるべく出かけない事が予防になると書いてありました。

a

発症に時間がかかるみたいなので
ゴールデンウィーク中だと
間に合わないような気がします😔

北海道内の飛行機での移動ですか?

ゴールデンウイーク前の今が、なるべく大勢の人に会わずに帰宅出来るのではないでしょうか(>_<)?

周りが、抗体が出来ていたり、予防接種をしていたら、安心なんですけどね…こればかりは、世代もあるので、難しいですよね(;_;)

りも

北海道は感染どうなのですかね( ノД`)
北海道民ですが、子供がワクチン受けたのでまだ安心ですが、受けていない月齢でしたらすごく心配でしょうね(T-T)
私なら、車で帰ります。泣いても死にやしませんが、乳児が感染したら重症になるかもとニュースでやってたので怖いです💦
ちなみに、うちの娘も今だにチャイルドシートに暫くのせるとギャン泣きします。もう少し小さいときは泣きすぎて吐いたこともしばしば…(;・ω・)帰省の時とか車で4、5時間かかるので泣きますね。最近は車でDVDを見せるとましになりました( ノД`)泣いたら車止めて気分転換させます。