※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)
その他の疑問

心療内科について教えて下さい。妹の事で実母が悩んでいます。妹は今18…

心療内科について教えて下さい。

妹の事で実母が悩んでいます。
妹は今18歳、中学生の頃あたりから
人格がかわり年々酷くなってきています。
症状からしてネットで調べると
境界性パーソナリティ障害にピッタリ当てはまります。
妹自体も感情がコントロール出来ず辛いと思い
実母が1度病院で診てもらおうと話したようですが
そのような話をすると
「すぐ病気扱いする!!」「○○は病気じゃない!!」
と物凄い勢いで反発するそうです。
病院に行けば少しは楽になるかもしれないと思い
連れていきたいのですが
本人が行きたがらないので困っています。

そこで本人じゃなく家族が行って
相談などする事は出来るのでしょうか?
どう接したらいいか、なんと言う言葉をかけたらいいのか
そういった事を教えて貰いたいのですが。

実際に経験された方いましたら
教えて下さい。

コメント

なか

市や区に相談したり、大きい病院の精神科なら精神保健福祉士とかいるので、まずは相談されたらいいと思いますよ。

  • (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    市に相談したりする事も出来るのですね!
    1度調べてみようと思います!

    • 4月26日
もつ鍋

家族がいって相談できますよ!

境界性パーソナリティーしょうがいは周りの人が大変ですよね汗
わたしは知人がそうだったのですが、やはり病院に行きたがりませんでした。

  • (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    家族でも相談出来るんですね!
    実母も妹の友達も頭を抱えている状態なので。。。
    やっぱり本人は行きたがらないんですね。

    • 4月26日
にこ☆

病院によっては、家族が相談出来る所がありますよ😊
ネットなどで探してみてはどうでしょうか✨
そこで、妹さんへの接し方や今後どうして行けば良いのか?アドバイス頂けると思います。

  • (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    心療内科って調べると結構あるみたいで
    家族でも相談出来るようなら
    電話で確認し行こうと思います!

    • 4月26日
  • にこ☆

    にこ☆

    病院のホームページなどにも書いてあるので、その辺もチェックしてみてください😊
    そういうところはカウンセラーさんもいらっしゃる所も多いので、まずは本人がという場合も有りますし、家族の方のカウンセリングもしてくれますよ✨

    • 4月26日
  • (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    ホームページでも確認する事が出来るのですね!
    チェックしたいと思います( ¨̮ )

    • 4月26日
なつ

遅めの回答ですいません💦
私自身、ネットで調べて境界性人格障害に当てはまりました。
私は、自分はなんでこんな人間なんだろう、なんでこんな性格なんだろう、と悩み続けた結果、調べたら全て当てはまって、解放された気分になりました。
あぁ、こういう人他にいるんだ
悩まなくてよかったんだ。病気だったんだ。
ただ、ネットでボダ障害など、アスペみたいに差別されてることも同時に知りました。
周りの人は振り回されてかなり大変だと思います。
主さんも苦労されてると思います
何より、本人が治ることを求めてないと難しいと思います。
私は病院に行ってませんが今は結構当てはまらないようになりました。私もちょうど18歳の時に自分の生きづらさに気づいて変わろうと思い始めました。
何より人間関係が上手くいかず本当に辛いです。
妹さんと私は多分タイプが違うのでなんて言葉をかけたらいいかはなんとも言えないですが、、
とにかく、悩んでたらお母様でも主さんでも誰でもいいので少しだけでも話を聞いてあげて下さい。

時間経ってしまってからの回答で
しかも長文で申し訳ないです💦
人格障害について何か知りたいこと
聞きたいことあったら聞いてください😊

  • (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    (♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

    自分から解放されたいと思う方もいるのですね!
    妹もそんな風に思ってくれれば( ´•௰•`)
    最初は中学生という事もあり
    反抗期だと思って
    深く考えなかったのですが
    年々酷くなる一方
    調べたら心の病なのかもしれないと思いました。
    見ていて人間関係に悩んでいるようですし
    でもそれを病気とは思いたくないようです。
    元々凄く素直でしたが
    今はガラリと変わり
    昔が嘘のようです。。。

    わざわざ長文でありがとうございます!助かりました!

    • 4月26日