※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に湿疹ができたのでベビーソープに変えたけど、治りますか?

生後2週間の赤ちゃんなんですが、最初使ってた沐浴剤が、洗い流さないタイプのもを1週間ほど使ったら顔に赤い湿疹ができてきてしまい急いでベビーソープに変えました。
ベビーソープで顔洗ってたら治りますか?
オデコにホッペに真っ赤で心配です꒰✘Д✘◍꒱

コメント

にゃんちゅう。

乳児湿疹は誰もが通る道ですよー!1ヶ月あたりがピークです!
しっかり洗って保湿してあげたら大丈夫です♡

• にゃんこ

にゃんこ

次第に真っ赤になってきてビックリしました。

• 10月23日
  • にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

ちなみに沐浴剤より、石鹸の方がいいと助産師さんから聞きましたよ‼︎

• 10月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

退院の時に病院と同じベビーソープ買って帰ればよかった꒰✘Д✘◍꒱

• 10月23日
  • にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

なにが、よくて悪いかって分からないですよね(´・_・`)ちなみに赤ちゃんの肌は大人の7倍以上敏感なので、今は保湿が大切と皮膚科Drと助産師さんに言われました‼︎

• 10月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

ベビーローションでいいんですかね?

• 10月23日
るるるみん

うちは一度も沐浴剤使ったことないです。
ベビーソープ、ベビー石鹸で優しく洗い流して様子みて良くなればいいですし、改善されなければ小児科受診したほうがいいかなぁと思います☆

• にゃんこ

にゃんこ

赤ちゃん本舗で進められたので。何も分からず買ってしまいました

• 10月23日
ぼーず

沐浴剤は油分が入ってるので湿疹は出来やすいみたいですね(;;)
助産師さんのオススメで、私はずっと牛乳石鹸で洗ってますが、湿疹はほとんど出来ないですよ(*^o^*)

• にゃんこ

にゃんこ

そーなんですね。知りませんでした。
    ベビー用品買いに行った時に店員さんにすすめられたので。

• 10月23日
まむ

新生児期にうちの子も湿疹できました(>_<)!
うちの子が効果あったのは、ぬるま湯で絞ったガーゼで1日に数回拭いてあげることです(。>ω<。)
2日ほどで効果でました(*^^*)

• にゃんこ

にゃんこ

根気よくベビーソープでやさしくあらってみます。保湿って必要ですか?

• 10月23日
  • まむ

まむ

私の時は夏だったので、保湿はしてませんでしたが、保湿はした方が良いみたいです!赤ちゃん用の馬油やワセリンを塗ると良いと思います(*^^*)!
    早くな落ち着くと良いですね(>_<)!

• 10月23日
☆あーちゃん★

顔には基本ベビーソープなどは使わないで
ガーゼをお湯で濡らして拭くんですよ。
病院で診てもらったほうがいいと思います。
可愛い赤ちゃんのほっぺ、早く治るといいですね(^^)

ままり

顔だけですか?
沐浴剤のせいってより乳児湿疹なのかもですよ(^^)
乳児湿疹はほとんどみんな出るので、清潔にしてあげたらそのうち治りますよ〜!

まいたーん

私も沐浴剤は使っていませんよ!
ベビー用の石鹸で綺麗に洗ってあげただけですー

亮ちんママ

うちの産婦人科では、沐浴剤はオススメしないと言われました。
しっかり泡立てたソープ(泡ソープでも可)で洗ってあげて、しっかり汚れを取り、ぬめりがなくなるまで濡らしたガーゼで拭いてあげて下さい。
うちは、その後桃の葉ローション塗っていたら、数日で治りました。

まめねこ

沐浴剤は、いわゆるリンスのようなものだから汚れは落ちないですよ~って産婦人科の方に教えてもらいました。なので買ってあったものの、一度も使ってません。。