※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園で食事をあまり食べない悩みがあります。偏食や食べムラがあり、発達障害の可能性も心配。色々な食べ物を食べさせる方法を知りたいです。

2歳で保育園に行っている方、行っていた方で、保育園の給食でもなかなか食べられなかったという方いますか?😣
または保育士さん教えてください。

うちの子は家でも少食、偏食で食べムラもあります。
保育園にいくようになれば、とききますが、保育園でもあまり食べてないようです。(好きなものはおかわりしたりもするようですが…)

またネットでは偏食の子は発達障害の可能性がと書いてあり心配しています。

どうしたら色々なものを食べてくれるようになるのか悩んでいます😭

コメント

minmin

保育士です!

うちの園の2歳児は食べたり、食べなかったりする子多いですよ!
好き嫌いも出てきて、遊び食べも多いです。。。
以前2歳児担任していた時は、時間はかかりましたが、しっかりと食べるようになりました!

運動量が増えるとお腹も空くので食べてくれるようになると思います!

• 夏花

夏花

保育士さんからのコメント、参考になります!ありがとうございます!

そうなんですね!よく、みんなにつられて食べるようになるよという話をこのママリでも聞くので、それなのにうちの子は…と心配していました。食べなかったり、好き嫌い、遊び食べもあるんですね😣うちの子だけじゃないと思うと少し安心しました🌸

• 4月25日
  • minmin

minmin

今は園の先生達にお願いして、食べられるものを食べるしかないかと思います!
    この春から入園ですか?

• 4月25日
  • 夏花

夏花

いえ、1年前から行っています。
    ずっと同じ感じで、好きなものは食べたり、たまにこれ食べれるの?って言うもの食べたりもしますが、基本的に少食です。お腹が空いているのか、夕飯はよく食べることが多いです。

こんなことを聞いて申し訳ないのですが、偏食少食と発達障害は関係あるのでしょうか?

• 4月25日
  • minmin

minmin

1年前からなんですね!
    保育者が変わって環境の変化とかありますか?

関係か全くないとは言えないと思いますが、もっと大きくなってからの話だと思いますよ^ ^
    今はただ単に好き嫌いが出てきて、味もたくさん覚えてきたので、食べムラがあるだけだと思います!

• 4月26日
  • 夏花

夏花

環境の変化はありますが、入ったときからずっとそんな感じなので😣

そうですよね、あまり小さいうちは分かりにくいと聞きますし、言葉も本当によく話すので、発達障害については気にしすぎないようにします💦
    丁寧にコメントいただきありがとうございました😊

• 4月26日
ほっとみるく

うちの子は今2歳児クラスに通ってますが、食べムラかなりあります💦
保育園でもあまり食べない日もあるようです。
まぁでも食べる時もあるし、仕方ないかなと半ば諦めています。
時が解決してくれると信じてます😅
ちなみに自閉症スペクトラムの場合たしかに偏食あること多いですが、かなり徹底した偏食です。
白いものしか一切食べないとか、お米以外一切食べないとか。
そこまでじゃなければ、偏食だから発達障害かも、と結びつけなくても良いかと思いますよ。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    うちも食べる時もあるので、仕方ないか💦と割り切るのが一番いいですよね。同じような方もいてなんだか安心しました。

• 4月26日