※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amikooooooo
子育て・グッズ

9か月の男の子ママです。離乳食のレパートリーが少なく、同じメニューばかりになってしまいます。お米を食べない子供について、工夫されたメニューを教えてください。

9か月の男の子ママです。

離乳食について相談させてください😵💦

おかゆが好きじゃなく、主食はパンかオートミールかうどん、バナナをローテーションにしています。

今週から3回食になり、レパートリーが少なく同じようなメニューばかりになってしまいます😭

嫌いな味付けは一口食べたらもう食べてくれず、一度作って好んで食べてくれたレシピばかり繰り返しです。。

同じようにお米を食べないお子さんがいらっしゃるママさん、メニューはどんな感じで工夫されてますか?
ぜひ参考にさせてください!

コメント

ハルヒママ

おかゆの硬さがダメとかないですか?(o^^o)
うちの子は2人とも10倍がゆの時から水分たっぷりがダメでほぼスプーンですくっても落ちない、スプーンを逆さにして振ったら落ちるくらいの硬さじゃないと食べない子でした(o^^o)
9ヶ月であれば軟飯でもちょい硬めの軟飯とかに変えてみるとか(o^^o)それでもうちの子はダメな時はダメでしたけど…
そろそろ手づかみメニューも増やしてみてもいいと思いますよ(o^^o)おやきとか(o^^o)うちは9ヶ月から2人とも手づかみ食べをさせるためにそういうメニューに切り替えました(o^^o)おやきに野菜もささみとかお肉も全部入れて食べさせてましたよ(o^^o)

• amikooooooo

amikooooooo

コメントありがとうございます😊

軟飯この間チャレンジしてみたんですが、一口食べてベェ〜でした😭

手づかみメニューにも少しづつ加えているのですが、今のところあまり興味なさげ?うまく食べてくれないのですが続けてれば食べてくれるようになりますかね🙀💦懲りずに少しづつチャレンジさせてみますー😂

• 4月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの子あまり理解してなくて何でも投げて食べなかったんですけどね(笑)
    餃子の皮でバナナを棒状に切ったのを巻いてオーブントースターで焼き色がつくまで焼いたやつをおやつに食べさせるようにしたら美味しかったのか手に持ってバクバク食べるようになってそれから離乳食も手づかみし始めました(o^^o)

• 4月25日

amikooooooo

やっぱり最初はそんな感じなんですね!笑

それ美味しそうですね😍
    簡単だしバナナ大好きなので、作ってみます!うちも手づかみ食べのきっかけになるといいなぁ🙏

ありがとうございます😊!

• 4月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

餃子の皮なんで焼くと固くなっちゃうんですけど小麦粉なんでアムアムしてたらふやけます(笑)手はベチョベチョになることは覚悟してください(;>艸<;)
    アムアムすることで噛む練習にもなります(o^^o)

• 4月25日

amikooooooo

噛む練習になるの嬉しいですね😊

ベチョベチョ…なりますよね😂👍
    覚悟して臨みます!笑

ありがとうございます♡

• 4月26日
もいもん

うちの子もお粥嫌いで、今日サツマイモを茹でたのを潰して混ぜたら結構食べました。
ご飯とおかず別にした方がいいんだろうなぁと思いながらも、食べてくれる物を作ってしまいます(^_^;)
あと、市販のお米系のパウチ離乳食は食べます(笑)
お粥が嫌いな時期ってある子はあるみたいで、そのうち食べるようになるよ〜って先輩ママさんは言ってました。

amikooooooo

さつまいもやかぼちゃ、うちも好きなので久しぶりにおかゆに混ぜてチャレンジしてみようかな…

うちもBFのお米系はたまーに食べてくれるのですが😭
    そのうち食べてくれるようになるまで気長に待つしかないですね😂

• 4月25日

うちも一歳ちょっとまでお米苦手で、保育園では何とか食べるものの家では一時期本当に食べず、嫌になったので、粉物ばかり出してました(笑)
栄養士さんのアドバイスでお粥を早々にやめて、普通の大人と同じご飯を食べさせるようになったら食べるようになりました(確か10ヶ月頃、本人が食べれて下痢しなければいいとのこと)。
それまでは、うどん、そーめん、パスタ、パン粥あたりをローテーションで、もし食べれるならお好み焼きとかも。
時間の余裕がある時はドリアにしたら食べました!あと、ピラフ。
ベビーフードは食べてました💦💦
何か混ぜて食べてくれるなら混ぜるのは全然ありだと思います!!
芋類も炭水化物なので、芋類で代わりにしたこともあります。

amikooooooo

10か月ごろで大人と同じご飯食べれる子もいるんですね!
    💩の状態気にしながらうちももう少ししたらチャレンジしてみます。

うちもBFは食べてくれるので、やはり味付けの問題なのかなぁ…

少しでもレパートリー増やせるよう、ドリアやピラフも作ってみます、

ありがとうございます😊

• 4月26日