※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
子育て・グッズ

初節句を来年に延ばすべきか、お宮参り後に初節句を行うべきか悩んでいます。両親は今年初節句を私の実家ですることも提案しています。どうしたらいいでしょうか?

現在生後1ヶ月の息子がいます。
東京で住んでいるのですが、現在里帰り中で5月後半までいる予定です。
旦那の実家も東京なので、お宮参りは東京帰ってからの予定なのですが、そうすると初節句がお宮参りより先になってしまいます。
その場合、やはり初節句は来年に伸ばすべきでしょうか?
向こうの両親は初節句は今年私の方の実家でやってしまってもいいんじゃない?と言ってくれてるみたいです。
私と私の両親の中では、お宮参りをしてから初節句だと思っていたので初節句は来年かな?と思っていたのですが、、、
この場合どうすればいいのでしょうか??

コメント

あーか

私も旦那も神奈川出身ですが、地域柄なのか、初節句は初正月を迎えてからと言われました(*^ー^)ノ
なので3月生まれのうちの子は1歳過ぎてから初節句しましたよ!

• もぐら

もぐら

そーだったんですね!
    逆にそういう地域の決まりごとみたいなのがあればいいのですが、基準が分からなく困ってしまいます(´・_・`)
    ありがとうございました!

• 4月27日